見出し画像

潜在意識の特徴

前回潜在意識について説明したので
今回は潜在意識の特徴について書いていきます。

主語がない

潜在意識には主語がないです。

潜在意識を書き換えたり、願望を叶えてもらうためにアファメーションと言って「私は年収〇〇万円だ」とか一人で声に出したり、頭の中でそれを唱えたりするやり方がとても有名です。

ですが、潜在意識は自分と他人の区別がないので主語は別につけなくて大丈夫です。

それと、潜在意識にはあなたと他人の区別がついてないので、あなたの周りの人にもお金を引き寄せたりします。

そこで陥りやすい落とし穴があるのですが、そこで他人を羨ましがって、嫌悪の感情を抱いたり、嫉妬などの感情で心がいっぱいになってしまうと潜在意識がその感情に影響されて不幸を引き寄せます。

嫌悪や嫉妬などの感情はネガティブな感情なので、そればっかりを強く思ってしまうと、潜在意識がその感情になれるものをせっせとあなたに運んできてしまうんですね。

とても有難迷惑なので、潜在意識くんを勘違いさせないように気を付けましょう。

素直だとすぐに叶う

潜在意識は思い込みの意識なので疑念があると叶いにくいです。

「どうせ俺なんか・・・」とか
「上手くいくわけがない」とか

卑屈というか疑り深い性格だと叶いにくいです。

せっかく潜在意識を変えようとアファメーションをしているのに、

潜在意識に願望とは反対方向の暗示を気がつかないうちに入れてしまう→全然叶わない→「やっぱり潜在意識なんて嘘だった」

といって完全にやめてしまうというパターンがあります。
そういう顕在意識からの妨害をメンタルブロックと呼びます。

疑念が強い人やネガティブな人はそれが強いので、自己肯定感を上げる慈悲の瞑想や、単純に「ありがとう」を一万回くらい唱えたり

なにか素直になれるような習慣を取り入れていくと引き寄せが加速するので良いと思いますね。

ポジティブだとすぐ叶う

これも素直とほとんど同じ理由ですね。

どんなに今の状況が絶望的でも
「まぁなんとかなるだろ」
くらいの軽い感じで思えれば素晴らしいですね。

私は昔漫画が好きで「ジョジョの奇妙な冒険」っていう漫画があってその中にフレデリック・ラングブレッジの「不滅の詩」
っていうところから言葉が引用されていたんですが

「二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。一人は泥を見た。一人は星を見た。」

ここで未来への希望を持っている人は星を見て、絶望してる人は泥を見てるって状況です。

でも普通に考えて牢屋の中に捕まっていて、自分が囚人だったらポジティブなこと考えられないですよね笑

「ああ・・・前科がついちゃったな」とか
「〇〇年まで外に出られないのか」とか
「スマホすらなくて暇だ」とか
普通だったらポジティブに考えられないです。

潜在意識を書き換えるのもこれと同じです。

今の状況とあなたが欲しいものを引き寄せたときっていうのは引き寄せた後のほうが圧倒的に幸せなはずです。

例えば、好きな女優と付き合えたとか、異性にモテモテになったとか、億万長者になったとか、夢だった仕事につけたとか

それだけのことが叶っていて「毎日つまんねー」とか考えてる人なんていないですよね笑

潜在意識で大切なのはそこです。

もうすでに願望がかなったあとの自分の気持ちになってなきゃいけないんです。

だからポジティブな人は願望が叶いやすいってことですね。

常にそのような幸せな気持ちでいなくてはならないということですね。

繰り返しに弱い

潜在意識は繰り返しに弱いです。

今までにあなたが考えてきたり思ってきたことの積み重ねが今のあなたの潜在意識であり今の状況です。

もちろんそれは自分が考えてきたことだけではなく、親や、友達、学校の先生とか、ほかの人から「〇〇しなさい」とか「〇〇しちゃいけない」とか

知らず知らずの内に自分の中に構築されていった常識がたくさんあります。

でも、だからといって親や、周りの人を恨んだり、責任を押し付けてはいけません。

あなたの両親や、周りの人たちにも両親や世話を焼いてくれた人たちがいて、知らず知らずのうちに刷り込まれてるんです。

誰もこの法則のことを知らないからしょうがないんですね。

起きた時と寝る前が一番叶いやすい

朝起きた直後と夜寝る前っていうのはかなり叶いやすいです。

起きた時と寝る前が一番叶いやすいっていうのは、その時は顕在意識が弱ってるからです。

寝る前なんかわかりやすいと思いますけど、授業中とか眠くなると授業の内容とか全然入ってこないですよね。

これはその時に顕在意識が弱っているからです。

言葉も一応聞こえてるんだけど、もう日本語なんだけど何言ってるんだかわかんないというか、エセ日本語みたいに聞こえますよね笑

(1) 【エセ日本語】外国人には日本語がこう聞こえる - YouTube

こういう時は意識が弱まってるのでチャンスです。

余計なブロックとか邪魔が入らないのでガンガンアファとかイメージングとかやったら良いです。

あと瞑想中もこれと同じ効果があります。

現実の世界の感覚が薄くなってるときに、潜在意識に自分の理想の姿を伝えるわけですね。

でも、瞑想って初心者のうちは、全然深いところに入っていけなくて雑念がどんどんわいてきちゃって、逆に脳が興奮しちゃうので私はあまりおすすめしてません。

ただ、瞑想にすごい惹かれる人はやってみてください。自分に合った方法でやるのが一番うまくいくので。

臨場感が強いとすぐに叶う

これはアファメーションよりもイメージングの話になってきますが、願望が叶った時の自分になりきるってことですね。

例えば、好きな異性と付き合えた時の気持ちだとか、

その時に目に映る景色を鮮明にイメージしたり、

自分たちはどこの場所にいて、何をしているのかとか、

相手の異性はどんな服装で、どんな髪型で、どんな会話をしてるのかとかですね。

これらのことをできるだけ具体的に、強い臨場感を感じるようにイメージすることができれば潜在意識に強烈に刷り込むことができます。

時間の概念はない

潜在意識に時間の顕在意識のような概念はないです。

なので、例えば10億円欲しいなとおもってそれを潜在意識にすり込もうとしたときに

「10億円だとかなりの大金だから、5年くらいかな?」

とか考えないほうがいいです。

5年くらいって考えてしまうと、潜在意識のほうが
「もっ早い方法がありますけど5年でいいんですか?わかりました」
と5年でかなえようとします。

なので潜在意識に願望を伝えるときは、時間はあんまり考えないほうがいいです。

「最速でかなった」とか「こんなに早く叶った」とかなら全然いいと思います。

まぁ別に急いでないって言うのであれば別に5年でも大丈夫です笑

大体の特徴としては、こんな感じですかね。

今回のまとめとしては

  • 潜在意識に主語はない

  • 素直だとすぐ叶う

  • ポジティブだとすぐ叶う

  • 繰り返しに弱い

  • 朝と寝る前が叶いやすい

  • 強い臨場感があるとすぐ叶う

  • 時間の概念はない

次は実践的な内容について書いていきたいなと思います。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?