見出し画像

資料 菅野完氏による2020年11月16日のツイキャス配信文字起こし全文

この書き起こしは2020年11月16日の夜に菅野完が行った配信の内容です。
菅野は大袈裟太郎の動画での発言を受けて配信で弁明するもアーカイブを残さず削除。その後YouTubeに動画の音声のみをアップする人が現れたので、その動画を参考に書き起こししました。
(DMによって有志から寄せられた原稿を再編集したものです)

ところどころ、話のつながりがわかりにくい箇所がありますが配信時コメントに反応してのことだと考えられますのでご注意ください。
これらの発言が後々の本人の行動や発言と矛盾したりする可能性があるため、検証のために使うことであれば無断転載などしていただいて構いません。

元の動画はこちら

なんかでもな、喋んの嫌やな

サミヲ「明日にする?」

いやーなんかもう何も言わんでもいいかな思ってさ

サミヲ「ああ~なるほどね」

ただまぁ運動の話やからなあ、ハッキリしとかんと思っててさあ
えっとまぁだからえっと言おう、えっと、カメラの場所がどこやカメラどこやこれカメラどっちについて…あ、ここや
指で触ったら…まあええわ

注・サミヲとは、菅野完の知人で本人の身の回りの仕事を手伝っている人物のこと

官邸前で抗議行動をしている女性への対応について

ねえ、あのね運動の話はダサいって言われてるのは別に構わんし大袈裟くんが何を言うのも構わんねんけど、大袈裟くんが俺に電話かけたらしまいやったのに聞いてくれへんかったのはすごいショックなぐらいで、まぁあとは大袈裟くんが何を言っててもいいんですが、えーとあのーキンさんっていうか官邸前の話ね。なんかさっき俺官邸前に本人に直接言いに行ったけど、本人の記憶が…


注・菅野完は2020年の10月3日から23日まで、日本学術会議への菅総理の人事介入に抗議し官邸前でハンガーストライキを行った。
このハンガーストライキの際に身の回りの世話をキンさんと呼ばれる女性が行っており、この方は菅野のハンガーストライキ終了後、同じ場所を引き継いで12月4日まで官邸前で抗議を行っている。菅野のハンガーストライキ中、金銭的支援のためにカンパ金を持参する人が数多く訪れたが、後を引き継いだこの女性にもカンパ金が集まっていたという。大袈裟太郎の動画によれば菅野はこの女性に集まったカンパ金を自分に渡すよう伝えたことでトラブルになった、とのこと。

そう、さみちゃん(サミヲ)がいないっていう話になってたの。「2人っきりのところで言われた」って話になってたの。さみちゃんいたでしょ?

サミヲ「とは思うけどね」

まあその言い訳がましいことはしたくないけど、ええと、さっき俺は本人に直接言ってきたのでそれの報告をしておきます。僕が彼女に言ったことは、彼女と僕が話したのは11月の4日のはずです。まだハンスト明けて日が浅かったので「まだ俺にカンパを持ってくる人いる?」って聞いたの。そしたら「いる」っていう話なの、で「いる」っていう話だからえっと…「その分は俺にくれ」って言ったよ?当たり前の話として。で「キンさんに来ているやつはキンさん持っててね」っていう話をしただけのこと。で、そこで俺がややこしい事言うたのは事実。内面の逡巡があったから。

え~俺がおらへん時に俺のところに「菅野さん宛」ってもらったカンパを俺にもらうのも変やなぁと思った瞬間があったから、いやあの…「抵抗の拠点」の維持費って言われてるだけあるから
もろとかなあかんと思うからもろとこうと思うねんっていう話をしたの。その話はしたのは事実。

せやけどキンさん宛のカンパをくれなんて言うはずがないし、通るはずがないやんそんな話。俺そんなことひとことも言うてない。しかも金の話やからあえて「人がいるところ(サミヲの事と思われる)」でしたの。今日もさっき官邸前行ってきて「それ、そんなこと言うてないよ」っていう話をするのにあえて人がいるところで話したわ。
確かにキンさんは確実に「キンさん宛のカンパも俺に渡せ」って言うてるっていう風に勘違いしてたのは事実。でも俺はそれは勘違いで「俺はそんなことそんなつもりで言ってないよ」という話を今日してきた。もうめんどくさいわもう。

多分バタバタしてた時にキンさんに話したからキンさん勘違いして聴いてたんやと思うねん、それはキンさん怒るわな、もし俺がそんなこと言うてたら。

サミヲ「まあでも、あなた言わないでしょそういうこと」

いや、だから俺が事実として言ったか言ってないかが問題ではなくてむしろ、言いがちな奴と思われていることの方が問題なんじゃない?だからまっすぐ言うたらよかった「俺の分は俺にちょうだい、キンさんの分はキンさんにちょうだい」って。ああ「キンさんが持っといて」って言うときゃあよかったんやけど。俺がややこしいこと言うんが問題やったな。俺が現場におらんのに「俺宛のカンパが来た時に俺にくれ」言うのもなんかちょっと変かなぁと思う。

注・現在もこの女性は菅野が主張する内容と事実は異なっていると主張している点に注意

大袈裟太郎へのギャラ未払い問題について

「お金に対してうやむや」って言うけど例えば今俺未払いのギャラあるよ、大袈裟くんに。10月30日に出てもらったうちのサロンのギャラね。でも10月30日の支払いやから10月30日の締めですから支払い11月末ですからね。

注・菅野完自身の会社、株式会社コーポレーションは会員制の商品として①月刊誌の発行(『月刊菅野完・ゲゼルシャフト』) ②毎月月末近くに開催される会員制サロンを同一商品で得られる二つの商品として販売している(月額4,509円)。そのサロンに大袈裟太郎がゲストとして複数回出演していると思われるが、大袈裟は10月30日のサロン開催時のギャラが未払いであり、金額等の提示もされていないと主張していた。

もちろん、そのなんやろ、いつも通りに大袈裟くんにお金を払うときに郵便為替であるとか、あるいは、えっと取って出し(取っ払いのこと?)とかで渡すんであればその場でということもあるかもしれんけど、普通「月末締め翌月末払い」じゃないですか。いやごめん俺そこを明確に言ってなかったのは事実なのでそこは謝らなあかんかもわからんけど、俺はてっきり月末に払うもんやと思い込んでましたけど。

ゲゼル(『月刊菅野完・ゲゼルシャフト』のこと)出してないと内心忸怩たる思いがあるんですが出せない諸事情が色々あるんです、それを説明してないのもあるけど。

注・上記商品である月刊菅野完・ゲゼルシャフトは2020年11月16日現在、2020年中に一冊しか発行されていない。また2019年に発行されたのは一冊のみ。「会員制」であるためその間も料金を支払っているユーザーは存在すると思われる。大袈裟太郎は執筆者の一人で「発行されていない」と指摘していた。

えーだからその、大袈裟くんが俺のことをどう評価しようが、お金のことはシビアにするから月末払いにしてんねんけど、いや彼が日本に入って受け取れるんやったら郵便為替すぐ送るところなんでいいよ、いつもみたいにシビアやねんから普通に、月末払いなんじゃないの?
…っていう話を俺したくないのよ!まあええけどね、何言うてもろても構いませんけども。半ば準公人ですから批判されて当然なんですが。

いやほっとく、ほっとくっていうのが、ええと「from 大袈裟太郎 To菅野完」に対する批判であるとか評価であるとかはええっと別に何があってもいいと思うし大袈裟くんは大袈裟くんで表現者なんだからその表現者として表現したいことを表現すればいいと思うんです。で、えっと、どう言えばいいのかな、えっと、例えばそのさっきのキンさんの話として事実と違うことがその大袈裟くんの表現の中にあったとしても、えー、それは大袈裟くんの範疇の話なので、えー、なんていうの、うーん…大袈裟君のやりたいようにやればいいだけのこと、です。

うんだから彼今日本にいないでしょ?日本にいないからいつも沖縄の住所にギャラは僕が郵便振り込みじゃなくてあの為替、為替やて、あの現金書留で送ってるんですけど現金書留で送れないでしょ?で、銀行振込になるでしょ、で銀行振り込みだから月末にしようと思ってたんだけどもっと早く払えということであれば…

いや(ハンガーストライキの時に集まった支援金と支出の)カンパの明細とかちゃんと管理してるからこないだから俺「42万円の赤字です」って話をしてるわけじゃないですか。もちろん「誰から」っていうのは分からん人の方が8割9割ですよ、名乗られないので。ただその日にいくら頂戴したかというのは僕がカンパをもらっている時にはちゃんと明細つけてますよ日計を。
もっぺん繰り返すと、大袈裟君が言ってた俺がハンスト辞めたあと俺の後に座っているキンさんに来てるカンパを、「俺に渡せ」と言った事実は無いので、俺お金の話なので第三者がいるところでしかしないから、それはわからん、大袈裟くん側の都合もわらかん、俺がなぜこんな事を言うてるかっていう言う…言うてるかというとその俺自身の評価はどうでもいいのよ、特に「from 大袈裟太郎」の場合は。俺は彼のことリスペクトしているから彼が俺のこと何言おうと、まあそう思うんやったらしゃあないよなーとしか言いようがないし「いや、そんなん誤解やねん」なんて言うつもりも全くない。

ただ、そのいろんな人の厚意で僕に対してでもキンさんに対してでもカンパを持ってきてくれてる人がいるわけで。そんな俺がガメるためにいうわけじゃないしなあ。
キンさんの誤解が解けてたらそれでええって言うかもわからんけど、うーん、その事実と違うことが外に出てしまってるからそれだけは訂正せなあかんのんでそれだけは訂正しとこうかなあと。

うーん、まあだから、俺の名誉はどうでもええのよ。問題はキンさんの名誉と、この運動っちゅうかあの場所の名誉よね。あの場所の名誉のつうのも変やな、どう言えばええんだろうな、別に運動なんか、その自己目的化する必要は全く無いので、そんなんはどうでもいいんだけど。
うーん…だから菅野完がどうのこうのと言うよりも、どう言うたらええの。ハンストとかその後の座り込みが事実と違うように理解されるのを俺は嫌だなあと思うので、そこだけは訂正しておこうと思う。あとはもうなに言うてもかまへん、ほんまは菅野完は火星人やねんとか言われようが何しようがは別に構わへんよ。ほんまは菅野完は地底人で3日にいっぺん土の中もぐっとんねん、とか言われ、言われても別にかまわへんよ。それが不名誉なのか名誉なのかわからんけど。

いやだから契約結んでないから悪いって言われるかもわからんけど、ゲゼルシャフトの執筆陣、およびサロンのゲストで俺今まで契約を結んだことないな誰一人として。もうこんな言われんの嫌やしお互い不幸になるだけやから結ぶようにしようかなあ。うんだから「菅野完のお客さん、菅野完をちゃんとわかってる」っていうか分からんけどそれそういうのは良くないと思うよ。そういう意味では大袈裟太郎…「From大袈裟太郎 To菅野完」の、ええっと評価は正しいと思うよ、俺自分のファン嫌いやもん。

気持ち悪いなあと思うもん。最近動画しなくなったのはしんどいというのもあるしまあFacebook にもちょっと書いたけど代わり映えしないというのもあるし何よりもなんかその、Facebookに書いた通りですよ、あのおかしなリスナーが増えすぎたと思って遠ざかってるんです。
俺がやること皆そうやねん、おかしな人がついたらもう嫌になんねん。お金のためにハンストをしたって言われるのが辛いというよりも、そんなもんハンストするときに金になるなんて思ってるわけないしな「ハンストで金になる」なんて思いもせえへんかったし。むしろ今俺の実感としては「なんでこんなに金かかったんやろ」っていう実感しかない。「なんでこんなに赤字になってんねやろう」という実感しかない。

ただこの俺が儲けたと思われる。「菅野完はハンストの結果儲けた」とかね「菅野完は金目的でハンストをやった」ってそれが大袈裟くんであれ誰であれ言われようが、うん、じゃあこれ明細見て、で済む話やから。明細見てというか領収書の束ともらった封筒の数見りゃわかるよ。

注・大袈裟太郎やキンさんは「菅野完はハンストの結果儲けた」「菅野完は金目的でハンストをやった」とは言っていないと思われることに注意。

ふたたび女性との間のトラブルの話

「キンさんとお金の話を先に同席したというか、周りにいた独立した第三者の方本人のコメントが聞きたいです」やって。

サミヲ「なんで?」

いやだから俺がどんな話をしたかって。

サミヲ「僕も作業しながらなので、ものすごく耳を、ね?ダンボにして聞いていたわけじゃないけれども、その作業しながら見ている感じではその場で揉めているふうには見えなかったし、えー…もし、俺の感覚だと、もしその場であれ?って思うのであればその場で聞き直して、こういうことですかって聞き直してその場で疑問を解消した方がいいんじゃないの?っていうのがひとつと、あと俺の知ってる菅野完はそういう無体なことをいう人間ではないと。うん、たまにむちゃくちゃに、こう…あそこにをお使いに言ってきてとかいう、そういう無茶は言う時もありますけどまぁそういう時にきちんとお駄賃ですみたいな感じの手当てもするしね、うん。だからその時俺はまあ知り合いを連れて来たんだけど、その、なんていうの、その子にはちゃんと日当が出てるわけですし…だからそういう…」

それあれ11月4日の引越しの日よ。

サミヲ「そうそうそうそう、キンさんとはここでその時しか会ってないもん俺は、うん」

で、そうだから11月4日でまだ日が浅いから、やめてまだ10日経ったか経ってないかぐらいだったんで「俺宛にまだカンパ来る?」って聞いたら「来る」って話やったから「じゃあそれは俺にちょうだい」って、それは言うたよ、それは言うたそれは言うたんは事実。

サミヲ「あれだってキンさんに、じゃなくて菅野完に、って来たん…それはちょうだいって話でしょ」

うん、これはカンパちょうだいって。せやけどそのキンさんに来たやつは…あの…キンさんが…の分やからって話をして。ただ、俺はさっきも言うたけど反省すんのんはその俺が現場におらへんのにも関わらず現場に俺に持ってきたもの俺がもらうっていうのってええことんかなーって思ったのは事実。

サミヲ「ふ~ん…そう…」

俺キンさんにバイト料払うって約束したん?え、待って俺電話しよう、今。俺、俺その自覚はなかったよ。だからさあ、だからさあ、俺…

(電話の発信音)→出ない

まあええわそれもキンさんに直接話するわ。うーん、ていうか、うーん…そのさあ…

注・サミヲともうひとりの人間が荷物運び等において謝礼をもらっていたようだが、キンさんも同じ手伝いをした時、特に謝礼などが渡されていなかった?(詳細は不明)

本筋と関係のない着物の話をふくらませる

画像1

カンパのお金で着物買った?なんでそんな話になってんの?

着物を買うという行為…え、ちょっと待って、カンパのお金で着物を買った?え?赤字が出てるところどうやって買うの?え、そんな話になってんの、いやなぁあのなあ、今日キンさんにも言うてんけど…カンパのお金で着物を買ったって話になってるの?着物ってどうやって買うか知ってる…知ってる?

注・勘違いをしたコメントに対して過剰に反応をしているように見受けられる。コメ主も間違いに気付いて訂正。

せやろー、もうなあ、そんなこと言うてもしてないのよ。誰がそんな事言うの?着物ってさあ、着物ってさ、採寸せんなあかんのよ。
俺ハンストしながら採寸しに行くんかよ。しかも着物って出来上がるのに3、4週間かかるの。そう、キンさんに上野に取りに行ってって言った事実よ、それは事実よ。なんでかっていうとハンストに入る直前に仕立て屋さんに出してたんです、直前ではないなだいぶ前やな。9月の…中頃に仕立て屋さんに着物の仕立てをお願いしてました。で、それの出来上がりの連絡が10月のハンストを止める…

何日前に連絡が来たん、出来上がってますよと。で「取りに行かれへんねん」て言われたけど「迷惑や取りに来てくれ」くらいの勢いになってきたのだんだん。仕立て屋が、持っているのが
着物屋さんちゃうからね、出したん仕立て屋さんやから、やっすい反物買うてな、しかもヤフオクとかで。で、それをキンさんに取りに行ってもらったのは確かに私用だけれどもその電話も俺キャスで流してたはず。
んで、あのハンストしているって着物屋とかにに言われへんから「出張中です」とか言うてたはず。で、なんであわてて取りに行ったかって言うと取りに行ってもらったかっていうとやせ衰えているから、それまで着てた着物が入らないのよ。ただ、その上野の仕立て屋さんに出してた分は俺が痩せた後、そのハンストの前も痩せ始めてたからちょっと小さい寸法で出してたのよ。
そうそうそう18万かかってんねねん、6着ぐらい作ってるから、小さい寸法で。ヤフオクでいつもの俺がやることですよ。ヤフオクで1万円未満の反物を買って、それを、そう、で俺も「18万ですよ」って言われたから電話かかってきてキンさんから「18万払ったの?」って聞いたんよ電話でその時「いや払ってません振込用紙が入ってます」って。

俺その18万まだ払ってないよたんも…あの着物屋に月末に払うから、その18万俺まだ払ってないですよ。自分のポケットマネーでも。
それがなんで「俺がカンパで18万払った」とかになってんの?だからこういう話になるやろ言い訳して…言い訳になる。これでさえ俺が言い訳にしてるみたいな、言い訳してるみたいな話になるでしょ。
18万の請求書を見せてもいいけど向こうに(誰のこと?)まあまあいいけどな、月末に見せるよほんなら18万払い終わった後に。

で別に…で…いやでもそれショックやな、いやあのこの件だけじゃなくて、そのキンさんとか関係なくね、もう色んな事がね俺がに1ヶ月間何もしなかったがためにね、いろんなこと言う人がいるのよ。

注・勘違いコメントをした人の言動と大袈裟太郎やキンさんの発言を混同し「見当違いなことを言われている」と誘導しているように見受けられる。

荷札の話をふくらませる

俺は全く知らんねんけどなんか今年の10月の何日かに…

そのだからさ大袈裟くんが言った言ってないの問題ではなくて、そう思う人がいるわけでしょ。大袈裟くんの言い方が悪かったとかって言ってるんじゃないよ僕は。
まあこういうこと多いのよね、だって18万の金、消えてなくなってたらその分の領収書がなかったらあかんって話になるわけでしょ、俺そこの仕立て屋の18万の領収書を持ってないよ、請求書は持ってるけど。

サミヲ「すごいな、裏取りしてないのにべらべら喋るやつがいるんだ」

そら大袈裟くんではないと思うよ。ただその俺が思うのは…ちがう、もうそれもちがうの。預かり金を一緒に言うたら菅野さん覚えていなかった、っていうのは菅野さんが覚えていなかった…菅野さんが無くしたのは、あの日ホテルから大量の荷物を倉庫に送ったの。その倉庫にある倉庫に送った荷札がどっかいってしまったの。
でキンさんと、俺がここにいながら戻って「あの荷札が出てけえへんねんけど」って言ってナンボ探しも出てけえへんねんてキンさんは「着物屋の袋に入れた」って言うんやけど、着物屋の袋にも入ってへんし、どこにも入ってへんって話はした。なくなったのは金でもなんでもなく荷札。荷札言うのは着物の荷札ではなくてホテルから送った荷物。

ホテルオークラに泊まらざるを得なくなったのは雨が多かったっていうのもあるし、いろんな資材が大きくなりすぎて路上に置けなくなったんで、また俺も疲れてたのでホテルに泊まってたの
で、今キンさんが座ってらっしゃるあの辺りにある荷物よりも多い荷物があったのね。充電池であるとか太陽光パネルであるとかたくさん頂いたOS-1であるとかお水であるとか。
それをキンさんにチェックアウトしてもらった時にキンさんとホテルの人にハッキングして(?)11月4日に入居する予定だった、11月4日に入居した倉庫に、ホテルニューオータニから、送ったの。その発送伝票がなくなってたの。なんで俺が発送伝票が欲しかったかっていうと11月4日にまず大家さんに挨拶しに行ったあとヤマトがついてくれるといいなぁと思ってたから。
ヤマトと伝票番号ベースで話をしようと思ってたのにそれができなかったから。近くの発送店に電話かけて「これくらいの時間に来てくださいね」って調整をしたってだけの話。

サミヲ「昼過ぎに来たね」

で、昼過ぎに来たでしょ。

サミヲ「でかい荷物が2つ…3つ…」

で、厳密には4つなはず太陽光パネルがピンできてるから。

サミヲ「あ~あのでかいけどひらべったいやつは太陽光パネル。それとあとまあとにかく大きい段ボールが複数個来てて、俺らは俺らで別に引っ越し作業してたから数は数えんかったけどまぁなんかいくつか来てキンさんが中に入れて、これは私が開けて整理しますっていう話がよろしくーという会話を俺らは現地でしてた」

うん、だから「大袈裟さんは菅野さんはお金にうやむやだとだと言ってはりましたがご自覚はありますか」って言われてますけど、客観的事実がどこにあるかということですよね?今もこういうことの話をせんといかんわけでしょ。
でえっとただね、うんと、これは僕は言い訳をしているわけではなくて開き直ってるわけではなくておそらく普通の人であればええと伝票番号…ヤマトの伝票がなくなった事が、ヤマトの伝票がなくなったことが…18万の金がなくなった話になったり、お金を俺がどこに入れたか忘れてる、とかっていう話になってるとかいう客観的事実があるわけですよね。で、それを根拠に「お金がうやむやだ」って言われても致し方ないかなと思います。

注・大袈裟太郎は動画の中で着物代の18万円の話、ヤマトの伝票の話、女性が仕立て屋に着物を取りに行った話などについては言及しておらず、それをもとに「お金がうやむやだ」とは述べている様子はない。

で、えっと、どう言えばいいの。だからさっきも言うたみたいに大袈裟くんが僕の事をどう評価するかはもう大袈裟くん次第なので僕としてもその彼の表現活動へのリスペクトから大袈裟くんそれは違うよとかこれはこうだよとかって言うつもりはええっと…僕は一切ないです。

だからギャラの話もさっきしたとこやねん。じゃあそれは俺あのどう言うたらええの、借金返されへんから返さへん、返してなかった時とかあるよ?たとえば今でも俺税金の未払いとかあるよ。そんなんも含めてって考えたら確かに俺、払えない分のお金が発生しているという以上、お金に…。で、そう、リスナーが信者化してるから俺やってないん…だから、大袈裟くんがあのもしあれやったらその大袈裟くんの放送のちょうど何時間か前に書いた俺がなぜ最近動画をやらないかの発言とか見てたらああいうこと言わなかったんじゃないかなとは思うけどね。

月刊菅野完・ゲゼルシャフトが毎月出ていないことを認める

繰り返しなりますが何を言おうが勝手です。何を言おうと勝手というか何を言おうが大袈裟くんはプロの表現者なわけですからそのプロのプロとしての表現をするんでしょう。だが俺はそれに対して何も言わないんですただ。その、キンさんのカンパの件はその大袈裟くんの表現活動うんぬんかんぬんではなくて…もちろん病院代、俺自分で出してるしなヘルニアってこれ痔やけど、脱肛やけど。だからそうそう大袈裟くんが何を言おうと勝手だし大袈裟くんの自由だから俺はそれを侵害するつもりもないし、大袈裟くんもやりたようにあればいいし、大袈裟くんもやりたようにやった方がかっこいいしね、面白いしね。

だから俺大袈裟くんに、あの何も言わないですよ、し、何も言ってないですよ現段…で、何も言わないですよ。ただ、そのだからただって、だから俺さっき官邸前行ってきてキンさんに「俺そんな事言ってないよ」ってキンさん直接言ってきた。で、今日の放送はそれ言ってきましたよという報告。通るわけないしね、そんな話ね。だからそこはその俺の名誉とか大袈裟くんの名誉とか関係なくその、運動に関わることなので言うとかなあかんなあと思って言うときます、そこはね。

あとは、菅野が着物をさっきはもののはずみでそんなわけないやんって言う事例として喋ったけどもう菅野は着物をカンパで買うてるとかさウンウンカンヌン言われたらもうほっとくしかないわなもう、ほっとくしかないわな、そこは。

それはたとえばゲゼル出してないのは悪いとは、悪いと思います、ごめんなさい。

注・『月間菅野完ゲゼルシャフト』が最後に出たのは2020年の春頃。その前は2019年の春頃と、会員料金だけはかかり続けているが月刊発行とはとても言い難い状況。現時点でも公式なアナウンスはされておらず販売サイトでは新規の定期便購入(月額会員のようなもの)は続けられている様子。

メルマガがあんま出てない、それもそうでしょう。ただその「7月から出てません」とかということを言ってる人いるけど、7月から出てないっていうけど、7月から出てないのだいたいニフティの人なんですよ。ニフティの人メール届かないんで変えた方がいいですよ。

見てどれぐらいキッチリしてるかこれ今手元にあった領収書やけど、あの自分が飲むコーヒーと会社でみんなに供するコーヒーとで領収書わけてるからね。見てこれ、コーヒー豆会社でお客さんに出す分はちゃんと領収書かって別にもうてるんやからね。今コーヒー豆も買うて来たから。

いやいやキンさんへの支援を俺が欲しがるわけがないやん。ってか欲しがったとしたとしても、そんな話通るはずがないやん。で、その僕はこれは大袈裟くんの勘違いとは言わないです。キンさんの勘違いとも言わないです(注・配信の中ですでに「確かにキンさんは確実に『キンさん宛のカンパも俺に渡せ』って言うてるっていう風に勘違いしてたのは事実」と菅野自身が言っているの矛盾した言動)。
これは僕とキンさんの間の話なんで僕とキンさんの間、でフィックスにすればいい話だしフィックスにしてきました、さっきね。「俺そんなこと言ってないよ」と「俺が言ったのはこうだよ」という話をやっさん(注・動画配信者)のいる隣でしてきた、さっきちゃんと。

注・その後、この女性は菅野完に対して明確な批判を示しており、藤倉善郎氏を通じて距離を置くこととした、と述べている模様。

関係のない自身の体調の話

んでね、その大袈裟くんがどうのキンさんがどうのってことだけじゃなくて俺25日間ハンストやっててそっから今15日?だから都合50日、50日も経ってないか40日近く官邸前と自分のこの部屋の外ほぼ行ってないの、行ってるとしたら病院ぐらいなの。それこそハンスト開けの日常はさみちゃんがずっと見てるから、毎日見てるから。今、で俺ね、さみちゃんに来てもらっていうのはもちろんこれも給料払って来てもらってますけどもさみちゃんに来てもらってるのはほぼ俺、要介護なんですよ。
ちょっとでも力仕事すると肛門が出てくるので。で、その日常のことをやるのに、ちょっと手助けが必要なんです今しばらくは。だから物を運ぶとかね、あるいはもう今はそこまでひどくはなくなったけど例えばお風呂またぐとかねあんなんでも出てたんですよ一時期。で、笑うても出てたもん。今はだいぶマシになってきた、よほど力を入れない限り出てこなくなったけど。今だいぶマシになった、で無理して食べてるしね果物ばっかりだけどカロリー稼ぐために。でお腹の筋肉もついてきたしだいぶマシになってきたけど。
で、毎日来てもらっているんです。朝9時に来てもろてるよな。

サミヲ「そうですね、たまに遅刻してしまいますが」

来てもらわんと俺の日常生活がってか誰かにそばにいてもらわんとちょいちょい怖いんですよ。
夜は寝るだけなんでね風呂入って寝るだけなんでかまへんけど未だにこんな、これさすがにさみちゃんの前ではせえへんけどこんなん入れてるしね(座薬のこと?)

サミヲ「あるのは知ってた。あるのは知ってた。あ、痛み止めってやつだと思った。俺も入れたことはあるほら前のあれんときにさ、これしか出せんって言われて」

でかいんですよ結構デカいんですよこれ。

サミヲ「異物感半端ないよね」

ネリクロプト。これにハチミツを塗って机の上にハチミツがずっとあるのはこれにハチミツを塗って入れるんです。

サミヲ「潤滑剤」

潤滑剤、オロナインとかオリーブオイルとか色々試したけどハチミツが一番です。

サミヲ「あれは?セックスするときの小道具、乾燥ジェル」

あ~あれは試してないな、あんなんどこで売ってるの。

サミヲ「いや通販で簡単に手に入るらしいっすよ」

ああいうローションね。

サミヲ「あぁそうそうローション、ローション」

でも俺が今まで試したごま油、オリーブオイル、オロナイン、ニベア、馬油の中ではハチミツが一番ハチミツが一番でした。

サミヲ「なんかわかるようなわからんような」

色々試した、入れるのが痛いから色々試したけどハチミツが一番でしたねぇハンスト明けてすぐにあのなんやあれ岩盤浴に3日間ぐらい通ってだいぶマシになったんやけどその後まだ悪なってね
でまあそんなさっきの話の途中やけど25日間あそこにおってその後、人がずっとそばにいてもらわへんかったら困るような生活をしてて…ほぼ人に会ってないの。

籠池氏の話を例に「噂話」の信憑性を否定

にもかからずよ例えばね、例えばよ。もっぺんこれ客観的事実ね俺25日間官邸前にいましたまぁ夜ホテルに入った時もあったけど、その後、えーっと11月の今日15日?16日?までえっとさみちゃんが休みの日には他の人に来てもろてるからねさみちゃんの知ってる人やけど、常に周り誰かがいている状態にしてるんですよ。
にも関わらずどこにも俺は出てないのに、例えばですよ、なんかね10月のね20何日に聞いた話やから、俺正確な話は聞いてへんねんけど籠池さんがどっかで講演したらしいのね。籠池さんが。で、その講演の内容がひどかったらしいのよ、籠池さんのお父さんのほうが。ひどかったらしいのよ、なんか講演なのか何か知らんけど。で、その無茶苦茶やった内容を書いて俺がリハーサルさせたって話になってんねん。しかも会場大阪やで?俺が聞いた話では。

電話はかかってくんねん俺に、でしかもやで、電話かかってくる人が俺がハンストとしていることを知らん人やったらええねんけど電話掛けてきた内容でをもうキレそうなったんやけど
「なあ、やってへんよなそんなこと、菅野君ずっと官邸前でハンストとしてるもんな」「やってへんよな、やってへんよな」って念押しの電話かかってくんねん。そんなもう俺に電話かける前に「いやそんなはずないでしょう」と言えよその場で、その場でと思うわな。そんなやねんて。まぁでもその人にキレへんかったのは他の人みたいにその俺に直接確認せずに勝手なことを言う人よりはマシやったんでキレへんかったけど(注・大袈裟太郎が何を言おうと構わないという言動と矛盾?)そんなんばっかりやねんて。
なんかな、俺が何もせーへんかったがことで1か月以上の間何もしてなかったことで妄想を逆に膨らませてる人めっちゃ多いよね。

大袈裟太郎が列挙する問題の多くには具体的にコメントせず

黙ったら黙ったり好き勝手なことを言うヤツ出てくるし。しゃべったらしゃべったで誤解するやつ出てくるし、まあめんどくさい話ですけどね。

ということでもう8時、俺飯食わな、風呂いこう思ってたのにな。だから俺はそう、まったく別の話を、全く別の話やけどずっとこの1時間しゃべってんのは俺大袈裟くんの話をしてるんじゃないの、大袈裟くんは好きに喋ればいいし何を言うても自由ですしさっきも言うたみたいに菅野完は地底人だって言おうが何を言おうが別に構わないですけれども、そのなんだろうな運動にまつわることで云々かんぬん言われたらそれは誤解、解いとかんといかんよね。うん、ちょっと悲しいよな。

いやだから何を言われようがかまわないですよ、別で信用を落としていると思われようがなにもかまわへんけどだからその信用落とす、言う事実がないと俺は思ってるけどね。だからやっぱりこれ放送せえへん方がよかったかもわからんな。キンさんに直接お話ししに行ったからさ、今日。基本、当事者同士の話じゃない?そもそもさ。言うはずないし通るはずない話やからねえ、そんなこと。

送られて来ない月刊誌の損失補填方法

メルマガの損失補填で何のことか分からんけど、ゲゼルの読者に対して損失補填すでにしてますけどね。
解約したけど案内が来るという人にはお支払いした分だけ、お支払い頂いた分だけサロンの案内もゲゼルの発行が出たら送るということもさせてもらってますけどね。

なんか辛いね、まあ辛がってもしゃあないんやけど。まあしゃあない。

自分に確認せずに話を信じる人間は「ゲスい」

多分肌つやよく見えるのは、えーっと俺の肌つやがいいわけではなくて今これiPadを使って中継してるんですけど。iPadのインカメラに俺の指紋が付いてて紗がかかったような感じになっているから肌ツヤが良く見えているだけやと思います。現実の俺はこんなに肌つや良くないよね。

サミヲ「そうそうねはいはいはい、ていうか頬もこけてますしね」

飯食いますわ、ということで言いたいことは大袈裟くんの表現活動は表現活動で僕はリスペクトしてるんで大袈裟くんが言ったことがあれは事実でこれは事実でそれはこうじゃないこうじゃないとか言うつもりは一切ないですし菅野完がどうだ、こうだっていうのは好き勝手言っていただいていいです。
ああじゃないこうじゃないというのは俺が態度で示していけばいいだけの話でね。
でまたその大袈裟くんだからという意味ではなくて、誰かの話を聞いてその話を俺に裏取らずに信じてしまうゲスい人たち、は、もうそれはどうしようもないことなんでもうちょっとゲスいところにはついていけないなっていうとこです。

まとめ①大袈裟太郎の発言について名誉毀損と言うつもりはない

一点目その大袈裟くんへのリスペクトから大袈裟くんの言うたことにイチイチ反論するつもりはないですしそういう「大袈裟くん誤解やで」とか言うつもりもない。

誤解するんであれば誤解してればいいし、誤解に基づいたことを言うんであれば誤解に基づいたことを言い続ければいい。まあ普通の企業活動とかであれば名誉毀損とかって話になるんだろうけど当然俺は友達のつもりでいるから大袈裟くんに対して名誉毀損とかやるつもりもないしもうそんな話もしたくないのよ。てか、彼の表現は彼の表現としてあるんだからそらリスペクトしてる俺は。
そんなん誤解やとか名誉毀損やとか言うつもりは一切ないってことね。よしんばそれが本当に名誉毀損に当たったとしたとしても、そんなつもりは一切ないし今後もやるつもりはないです。あの、大袈裟くんの表現活動は大袈裟くんの表現活動。

注・時期と詳細は不明だが大袈裟太郎によるとその後菅野氏側の弁護士から何らかの問い合わせが来ているとのこと。言行不一致の可能性があることに注意。

まとめ②何か問題が起こっても「俺に聞きゃいい話」

2点目、これは大袈裟くんが言ったことによってという意味ではないよ一般論として、一般論として、一般論として誰かから聞いた話を元に…俺に聞きゃいい話、さっきの籠池さんの講演の話とかもそうやけど。
「あの人が、AさんについてXさんとYさんがこういうてたからAさんはそういう人に違いない」と言う思う人に関しては、もう俺はコントロールするつもりはないですしほっとくしかないなあと思ってるしまぁそういう人なんだろうと思ってるし、そのXさん「Aさんに関してXさんとYさんがこういうこと言ってたからAさんはそういう人に違いない」って思わはる人に対しては、俺は自分の態度でどうにか接していくしかないなぁと、言うしかないよね。その人にそんなん誤解やねんとかっていうて回るつもりもないし結果出していくしかないわな、それは2点目。

大袈裟太郎の動画は見た上で細かい点に言及していないとのこと

3点目は、その一番大事な話なんだけど。俺個人の名誉とか、XXXさん、その話後でしますね。
俺個人の名誉とかそのキンさんの名誉とか云々かんぬんと関係なく、それを大袈裟くんのYouTubeを動画見たか見てないかと、見ましたよ。

見ましたが俺はその内容に立ち入らないと言ってるじゃないですか。立ち入らないからこんなしゃべり方になっているんですよ。見てるとは思えない内容ですよね、って言ってるあなたが僕のしゃべってる内容を聞いてるんですか。立ち入らないと言ってるんだからあの動画の個別の内容に対して僕がどうのこうの言うつもりは全くないですよ。だからね、現に今こういうことが起こっているわけじゃない。立ち入らないって言っているにもかかわらず、立ち入らないように話ししていると、お前その動画見たんかとかいうヤツ出てくるわけでしょ。

俺はこういうことを言うてるわけです。立ち入らないって言ってるんだから立ち入った内容にならないのは当然です。何度も言うように僕は大袈裟くんの表現活動をリスペクトしているので大袈裟くんの表現活動、に対するリスペクトから大袈裟くんの表現活動の内容には何も言わないとさっきからずっと言ってるじゃないですか。
菅野完は地底人であると言われようが何であろうが否定も肯定もしないと言ってる。彼の表現活動なんだから。

そう言っているのにこういう事を書く人がいるわけでしょ。だからもうそういうことも含めてその僕がコントロールできないことにはコントロールしませんから。

まとめ③カンパ金に関する弁明

で、3点目の話の途中でしたけどその、僕個人の名誉とかキンさんの名誉とか関係なくね、そのわざわざ官邸前に来てくださって僕宛であれキンさん宛であれ心が動いてカンパですって言ってくれはった人に対して、ね?ご迷惑にならないようにそこの件だけは訂正しとかなあかんなあと思って。
まあ訂正も大々的にやるんではなくてキンさんに俺はそんなこと言ってないよという誤解を今日解きに行ってきました。で、今後もし何か俺に対する疑義があったらキンさんは
外へ向けてしゃべる前に俺に言うて来てくれるだろうしね。わからんよどうなるかわからんけどそうあってくれたらこんなことにならんと思うんで。わからんよ、どうなるかもうキンさんも忙しいしね、あそこ座ると案外忙しいんですよ。

ただその心が動いて官邸前に持ってきてくれた人に対するそのいささかの弁明というか、こういうことですよってことはしとかんといかんのんでその報告を今日やったっていうのは3点目。

自分のファンについて

で、4点目なんだけどこれはあえて言うんだけど、その憶測妄想をやめてくれとか言うてくれてる人とかね。
えっとまあ名前は出しませんけども俺のことをここの動画でかばってくれてる人がいっぱいいるんですがええ僕は僕の今この動画で僕のことをかばっている人たちのことが嫌いです。大嫌いです、気持ち悪いです。えっと俺に対する接し方は8割悪口2割タメ口ぐらいのほうが普通です。前もいっぺん言うたことあるんですけども去年おととしぐらい…やっぱりねあの動画コンテンツってねえ、N国もそうですしれいわ(新選組)もそうですしあのね言葉は悪いですけどなんかね、個人崇拝的な感じになるんですよ。全肯定が全否定みたいな感じになるんですよ。

その、どのジャンルもね。俺後でも動画の中でくしゃみしたら菅野くしゃみの仕方までかっこええとか言う奴とかこんなタイミングでくしゃみするやつとか菅野完はほんま人非人やなぁとか両極端になるんですよね、それはね見てる人の精神衛生上よくないと思いますよ。しね、俺もそれはね、その全否定されるほうがまだマシです全肯定されるとね、あの気持ち悪くなってきます。

日当?の話に置き換わる

いやそら距離を取るってキンさんが言うとるかどうかわからんけど俺今日昼間からキンさんに電話し…キンさんじゃあ電話出てくれよ、まあね、しゃあないけどよ。

サミヲ「不思議、君のハンストを見てこれを途切れさせたくないってはじめた人がコミュニケーション…ちゃんと取らないのかって…妄想膨らませていく…ちょっと俺には意味がわからん」

いやでもまぁあそこにいたら。なかなかこまめなコミュニケーションを取れないでしょ俺もこんな状態やしね。それはキンさんが悪いわけじゃないよ俺もこんな状態なわけで。

サミヲ「いやいやいやだからさ、うんたとえば11月4日にもしそのキンさんに日当が出る、と彼女が思っていて、たらさ、日当もらえるって聞いてたはずなんだけどってその日のうちに言えばいいだけの話」

いやそれは彼女のキャラクターだからそれは彼女の問題じゃないよ。それは俺、俺、俺がいい加減なところがあるのかもわからないしそれは1個1個丁寧にやって…それはを彼女だけの問題じゃないよ。

サミヲ「優しいねえ」

優しいっていうか誤解っていうかコミュニケーションミスってそうやって解いていくしかないやん。

サミヲ「まあまあまあそれはそうなんだけど、俺なんかはほら、あなたとの関係でさっきも言ったけどさ、そのタダで何かさせられる、やってちょうだいっていうのはほぼほぼないからね、うん。でなんかあった時に自分のふところ具合があれだったらちょっとこんくらいをお足をちょうだいよって話を裏ですれば」

うんあのね、えっと例えばそのさっきのコメントなんだけどその、これは批判しているわけじゃないよ。でもこういうところが問題だと思う…ってるって言うのはさっきのええっとTさんとかっていう人のコメントを読み上げるとね、えっと、どこいった「キンさんはこの配信の冒頭を見て菅野さんとの距離を取ると言われました、再度菅野さんから働きかけてほしいです、拠点で真実を明らかにしてください」っていうコメントなの。

サミヲ「うん」

でこのコメントから読み取れるのは冒頭を見て判断したってことでしょ。冒頭見て判断したてことでしょ。
なんで冒頭を見て判断すんのかなっていうのがまず一つ。で、ええと距離を取るって言われたら、いや距離とるって思われたら気持ち悪!って思われたら仕方がないから気持ち悪いんやったらに気持ち悪いと思われても仕方がないけれども、その判断のポイントと判断の内容の乖離が激しいよねって言う。
だからもうそういうところも含めて1個1個丁寧に話ししていかんといかんのでしょう。僕側から僕の身体の問題でキンさんも含めて周りの人にほとんど連絡取ってないですからね。あなた見ててわかるでしょ。あの電話魔の俺がほぼ誰にも電話してないでしょ。

サミヲ「してないね、へへ…かかってくる電話に鬱陶しそうに出ているぐらいだね」

うん。ここでや、いやズボラや言われたかっていやキンさんそんなん冒頭だけで判断せんといてーやとかって俺が言うのもおかしい話やろう。

(電話)

まあ何が合ってるか何が間違ってるかもわからんけど。当事者同士の問題なんで当事者同士が解決すべきなんや。まあどうでもしゃあない話です。で、一事が万事そういうことなんですよ。

なんか…だからさその…うんだから俺はそのロボコップが何を言おうが俺その…知らんけど、俺は大袈裟くんが俺に対して何を言おうが同言おうが彼の自由やと思ってるから。いちいち反応するつもりはないし彼がそう…どうのこうのって話を僕はしたくないのね。
ただ興味深いなと思うのはさっきのそのTさんのコメントやけど(キンさんが)冒頭を見て判断した、ウンヌンカンヌンとって言うけど直接電話かけられる間柄やのにも関わらず…

月刊菅野完が発行されないことは「当事者同士の話」?

うんまあそんなん言うたってしゃーないな、色々言うたかってしゃあないからな。
うーん、なんか勘違いしてんちゃうかな。まあ俺は俺のやりたいようにしかやらんでしょうし、で、あのさっき約束しましたけど、えっと、えっとそのゲゼルの件でその出せてない理由っていうのはね色んな理由があってそれをいちいち言いませんが…あの、何だろう、(会員を?)辞めた後もウンヌンカンヌンっていうのは「ワンノブゼム」ですからね。それこそ当事者同士の話なんじゃないんですか?「ジ・オンリーワン・ハンドレッドパーセント・ソリューション」とは言うてないですからね僕ねえ。

うーん、なんか、どうかしてるぜ。

うん、まああらゆることは当事者同士の問題と思いますけどね。当事者…当事者同士の話、で解決すべき話が表に出ているのでややこしくなってるんで。で、えっと…客観的事実として…まあええわ、蛇足やな、蛇足や。まぁそんな感じでもう今日の話は聞いてる人だけの話にしてまたアーカイブ公開したらめんどくさいんで消しときますわ。ほな、そういうことで飯食います、さようなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?