見出し画像

【重賞】レビュー(中京記念)

重賞競走について分析データを投稿していますので、そのデータを基にレース結果を振り返ります。

■ 中京記念

1着:ベレヌス  ( 6人気)
2着:カテドラル (10人気)
3着:ファルコニア( 1人気)

・展開分析データ

小倉・芝1800m勝ち馬ペースイメージ

Type5
・ミスニューヨーク(4着)
・モズナガレボシ
・ワールドウインズ
・シャーレイポピー
・カテドラル   (2着)
・ヴァリアメンテ (5着)
・ファルコニア  (3着)

ペースイメージのType5該当馬として7頭を挙げていましたが、2~5着の馬がこの中から出ていますので適合は良かったと思います。
(7着もシャーレイポピーでしたね。)

勝ったベレヌスについては、極端な特徴がある(ベレヌスの場合は逃げ)専門馬なので、狙える範囲でした。ただ、ベステンダンクが逃げなかったのは想定外で、この馬との先行争いが起こらなかった(起こらないように乗った)ことが勝因のひとつだと思います。

展開分析データ分布

・仮想速度データ

・ヴァリアメンテ (5着)
・シャーレイポピー
・ファルコニア  (3着)
・カイザーミノル

仮想速度からは、勝ったベレヌスは十分に狙うべき数値でしたが、2着のカテドラルについては今回は狙える範囲内ではなかったですね。

信頼区間95%

■ しらかばS

1着:ミニオンペール  (11人気)
2着:ダークペイジ   (1人気)
3着:ナイントゥファイブ(6人気)

・展開分析データ

札幌・芝1200m勝ち馬ペースイメージ

・ダークペイジ   (2着)
・スンリ
・マリーナ
・ネクストストーリー

ペースイメージ該当馬が多かったため先行力重視で絞り込みました。その中からは1番人気のダークペイジが2着でした。
1着のミニオンペール、3着のナイントゥファイブについても、ペースイメージ該当馬でしたので、該当馬の適合は上手くいっているようです。

展開分析データ分布

■ 白河特別

1着:エリオトローピオ (2人気)
2着:ヤマニンサルバム (3人気)
3着:フィデリオグリーン(8人気)

・展開分析データ

Type5
・フィデリオグリーン(3着)
・ヤマニンサルバム (2着)
・ジュンブルースカイ(中止)
・サトノフォース

8番人気のフィデリオグリーンの3着を含め、ペースイメージ該当馬で上手く適合したレースでした。
ジュンブルースカイが発送直後に競走中止となったのは残念でしたね。

展開分析データ分布

■ まとめ

今週の重賞競走は中京記念の1鞍のみでしたが、その他の特別競走も含め展開分析のペースイメージ該当馬が好走しました。穴馬探しにも十分に役立ちそうです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入っていただけたり、何かの役に立ちましたら「スキ」、「フォロー」、「サポート」、「コメント」等、何でも結構ですのでリアクションをいただけると喜びます。今後のモチベーションにもなりますので、よろしくお願いいたします。

何かお役に立てる情報があれば、サポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートは、今後の分析と研究に使わせていただきます。