『VRChatterへ50の質問』に回答してみる

どもー。はにらいです。

先日、自己紹介がてらに50の質問を答えてみましたが、自分のVRC上での自己紹介が出来ていないことに気づきました。他の質問集を眺めつつ、『VRChatter版があったら便利なのに』という自分の声に応えて、この度『VRChatterに50の質問』を作成してみましたので回答していこうと思います。後ほど質問だけをまとめて記事にしますので、興味が湧いた方は是非そちらをコピペして挑戦してみてください。

それでは以下、質問回答になります。

=VRChatterに50の質問=
1.現在の日付と意気込みをお願いします。
 2022/12/10 頑張ります。
2.あなたのお名前は?
 hanirai(はにらい)です。
3.名前の由来は?
 埴輪が好きなので、埴輪LIFEを略してあります。
4.普段は何と呼ばれていますか?
 はにらいさん
5.VRCを始めたきっかけは?
 リアフレのびすこさんに誘われて。
6.VRC歴はどのくらい?
 おそらく2022年3月。
7.トラストレベルはどれ?
 確か緑のUserだったと思う。
8.ログインする頻度は?
 週1日〜多い時は4日くらい?
9.主にINする時間帯は?
 平日は大体20時〜25時。休日はお昼にもINしてます。
10.VRCではいつも何をしていますか?
 ラジオしたり、World巡ったり。
11.主な使用機器は?
 Oculus2だっけ?を使っています。
12.VR酔いしたことありますか?
 あります。始めた頃はゴーグルつけるだけで気持ち悪かったです。
 今は落下とか乗り物とか急な視点移動とかで、うぇります。
13.VR感覚はどのくらいありますか?
 どのくらいなのかな。
 圧は感じるし、ふわふわしたモノを触るのが好きです。
14.フルトラに興味ある?実装者は使用感をお願いします。
 今は自分が実装することに興味はないけれど、
 他の人がつけているのを見るとすげーってなります。
15.アバターは何体持っていますか?
 種類でいえば3体
16.持ってるアバターを教えてください。
 ・自分が作ったVRoid
 ・甘虎ちゃん
 ・ぽめまる
17.メインアバターは何ですか?
 甘虎ちゃん!
18.メインアバターの推しポイントを教えてください
 可愛い。瞳も耳も仕草も表情も可愛いが、強いていえば虎耳。
19.アバター改変やっていますか?
 色変更や頭にモノを乗せたり。
20.改変コンセプトやこだわりはありますか?
 黒トラちゃんになれるように素材を生かしつつ、
 無理のない範囲で可愛くする。
21.インスタンスを立てる時は何で立てますか?(Friends+など)
 よく知らずにInvite+で立ててました。最近はFriends Onlyとかも多いです。
 もう別にFriends+でもいいんじゃないかと思ってるけど、なんか怖い。
22.インスタンスは自分で立てる?それともフレンドのところへ行く?
 お約束していないフレンドさんのところへ行く勇気などない。
 ので、基本一人の時は自分で立てて適当に過ごします。
23.よく行くWorldのジャンルは?
 謎解き、綺麗な風景とか。
 一人の時は映えを意識した綺麗なWorldや、
 いつか誰かと行くために面白そうなWorldをメモしています。
24.好きなWorldを教えてください。
 ・Happy Hill Dog Park マブダチが住んでる
 ・Table Tennis リアル卓球楽しい
25.ステータスの○は通常何色ですか?
 これも長いことオレンジが基本でしたが、
 最近は緑にするようにしています。
26.あなたの○青はどんな意味?
 ラジオやってますのでjoinしてどーぞ。
27.あなたの○緑はどんな意味?
 交流したいと思ってますので声かけおkです。
28.あなたの○オレンジはどんな意味?
 赤トラ黒トラの活動中かボッチ中。
 声かけたら反応したりしなかったり。
29.あなたの○赤はどんな意味?
 多分使ったことねぇです。隠密中とかなのかもしれない。
30.あなたにとってフレンド登録とは何でしょうか?
 始めた頃は激オモ感情から仲良しの人=フレンドだと思っていましたが、
 VRCで過ごすうちに名刺交換や通行手形となる場合も経験して、
 これから仲良くなりたい人という意味合いに変わってきました。
31.フレンド申請する方?される方?
 半々でしょうか。イベント参加などで申請したり、
 何度もお会いしている方にお願いしたことはありますが、
 それ以外は声をかけてもらって了承する形です。
 無言での申請は基本スルーしていますので、一声あると有難いです。
32.お砂糖お塩文化ってどう思う?
 独特なのだと聞いています。
 人が関わる以上はそういう関係も生まれるモノだと思っています。
33.お砂糖がいたことありますか?なければ好きな飴を教えてください。
 UHA味覚糖の特濃ミルク8.2と龍角散
34.お塩したことありますか?なければ好きな煎餅を教えてください。
 ザラメ煎餅とぽたぽた焼き。ふんわり名人きな粉餅は別格。
35.V睡ってしたことある?あったら感想を教えてください。
 V睡するぞと思って寝たことはありませんが、
 寝落ち経験なら数回あります。ゴーグルが重かったです。
36.ミラーの前が好きですか?
 ミラーを探し回るほどではありませんが、あったら手を振るくらい。
37.VRC内の集会に行ったことはありますか?
 あります。中々毎回参加するというのが出来ないので、
 常連気取りの紹介はできません。いや、ラジオ配信は一種の集会かも?
38.あったら覗いてみたい集会はありますか?
 人見知り発動してしまうので参加するかは分かりませんが、
 埴輪とか、オカルト話をライトに話せる集会に興味あります。
39.VRCで何か活動をしていたら教えてください。
 はい!『びすことはにらいの赤トラ黒トラ』という
 ラジオ配信をやらせていただいております!!
40.Twitterやインスタやっていますか?
 個人のTwitterは@vrchanirai
 赤トラ黒トラ公式は@vrctoratora
 インスタはやっていませんが、YouTubeチャンネルがあります。
41.BOOSTなどで制作物の販売をしていますか?
 今はやっていないけど来年からやりたいなと思っています。
42.宣伝をどうぞ。無ければ推しアバターを語ってください。
 はい!毎週月曜日23時30分からyoutube『FM言ノ葉』チャンネルにて
 ライブ配信しているほか、VRC内でも公開放送しています!
 詳しくは赤トラ黒トラ公式Twitterをチェックしてみてください!!
43.フレンドとオフ会などで実際に会ったことがありますか?
 フレンドには現実で既に知り合っている人もいますが、
 VRCで知り合った方と現実で会ったことは無いです。
44.未経験者さんにVRCを何と説明しますか?
 お家にいながら、色んな人や世界を知ることができる。
 ある意味、現実世界で体験できる異世界転生かな。
45.VRCを始めて現実生活が良い方へ変わったことはありますか?
 生活にメリハリができた。人と会話する量が増えて楽しいと思える。
46.VRCを始めて現実生活が悪い方へ変わったことはありますか?
 人と関わることが増えたので承認欲求の暴走が抑えられずに
 情緒不安定になる時がある。一人で生きる方が精神的に楽だった。
47.VRCを楽しむためにはどうしたら良いと思いますか?
 適度な割り切りと、自分だけの楽しみ方を見つけること。
 現実もそうですが、誰かに依存した楽しみ方をするとしんどいと思う。
48.VRCはこれからどうなっていくと思いますか?
 新人なのでよく分かりませんが、
 これからも活気ある場であってほしいと思います。
49.今後どのようにVRCで遊びたいですか?
 ラジオは続けていきたい。謎解きもいきたい。ホラワは程々にしたい。
50.最後にあなたにとってVRCとは何ですか?
 可能性の獣。ユニコーン。

お疲れ様でした!

自分で作っといてあれですが、結構長いですね。
でもまあ、自分が自己紹介として言いたいことは大体入れることができたと思います。これでようやく私のnoteが始まる予感。基本Twitterにいますのでこちらの更新頻度はそんなでもないかと思いますが、目に付きましたらどうぞよろしくお願いいたします。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?