見出し画像

【告知】7月28日の #VRChat雑談集会 のトピックをご紹介します!

Twitterスペース企画「VRChat雑談集会」です。
7月28日(木)21時から開催予定の「VRChat雑談集会」にて取り上げるトピックについてご紹介いたします!

①「MF文庫J『夏の学園祭 2022』」が始まりました!

ライトノベルレーベル「MF文庫J」の夏季定例イベント「夏の学園祭」が、今年はVRChatに会場オープン。「学園祭」の名に違わず、学校をモチーフにした会場で展示企画が開催中です。

ラノベの立ち読みができる図書館があったり、フォトグラファーの方が会場を練り歩いて写真撮影をする企画をやったり、おもしろい企画も見られました。7月31日までやってるこの学園祭について、浅田、あまねこ両名で感想戦をする感じです。

②先週はライブイベントがとても多かった!!

7月23日はなんかライブイベント多くなかった?的なふわっとしたお話をしたいねー、と思ったので、します。こういうライブイベントとかが重なった時、ひとつにずっと滞在するのか、それともサーキットフェス的にまわるのか、ちょっと気になるところだったり。

ちなみに浅田は「VR Hiphop Live 『Grenade』vol.5」に突撃してました。それめっちゃよかったよ!という話もできれば!

③VRChatにEAC導入。なにが変わるの?

最新アプデで、VRChatに「Easy Anti-Cheat」(EAC)が導入されました。「Apex Legends」にも導入されている有名なチート対策ツールですが、これによってMODが事実上禁止になるため、反発したユーザーによる低評価爆撃などが起こっています。

ほかにもいろいろとアプデがかかり、「JPリージョンのインスタンスではワールドの動作が重い」という不具合も起こるなど、割と「騒動」っぽいトピックではあるのですが、今後どう変わっていくのだろうね~というようなお話ができれば。

3つのトピックについてお話ししたあとは、宣伝タイムも設けております。VRChatでの活動についてなにか宣伝したいことがある方、ぜひお越しくださいませ!

VRChat雑談集会って?

以下の記事もご参照ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?