カラオケアプリで150人中1位を取った


JOYSOUNDのカラオケアプリの採点モードで今週のランキング1位を取りました!いえーい!
曲は化物語の主題歌、君の知らない物語/supercellです。

ただ、だいぶ思わぬ形で取ってしまっていて…
1番のサビの高音が上手く出なかったため、今回はダメだなーって思ってサビの途中で採点終了を押したらこの得点になりました。

この曲は2番のサビの後のC,Dメロが難しく、そこで疲弊した状態でラスサビの高音を出すのがとても辛い曲なので、今回のように1サビで終わるとだいぶ楽した感はあります。

大抵の採点モードは早めに採点切り上げると減点されるんですけど、このアプリは減点が小さいか、ほぼないようです。
参考までにDAM for Windows10で同じタイミングで切り上げた場合、完走したら90点のペースで歌ってたとしても80点以下まで減ります。

こういう仕様のため、AメロBメロでキッチリ音程合わせられる曲ならばサビが苦手でも演奏終了で高得点取れちゃうみたいなワザップがあるわけですが、それを抜きにしてもだいぶカラオケが上達した気がしてます。
普通に最後まで歌ってもこの曲なら93点くらいは出たりするので。

元々私は歌がかなり下手な人間でして!去年の4月に初めてカラオケアプリを導入してDAM for Windows10で歌った時には良くて78点とかでした。
今は同じアプリで歌うと、得意な曲(2〜3曲)なら95点前後で、ちゃんと練習しててキーが合う曲(10曲くらい)は90点が出るくらいになりました。

コツみたいなものは正直あんまり掴めてなくて、強いて言えば
・音域の合う曲、音域の狭い曲を練習して高得点を取る
・音域を広げて、高音域さえ出ればメロディが簡単な曲で高得点を取る
・難しい曲にチャレンジする
の順番でやってきたのが良かったかもしれません。

カラオケで得点が取れると、歌が上手いは全く別物なんですけどねー。
点数は取れるようになってきてますけど、上手いかどうか分からないです。
Twitterで鍵付きの地声の歌を上げる用のアカウント作ったのでフォロリク送ってもらえればそこで聞けます。
Twitterかゲーム内でやり取りある人はフォロリク通すつもりなのでお気軽に申請ください。
アカウント
@borurun_koe
今更だけどborurun_voiceの方が良かったな…koeはセンスないなぁ…

ではおやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?