喉ワザップ、喉バグメモ

いつものように布団からこんばんは

自分が声を作るために試行錯誤した際に見つけた、これは明らかにバグでしょ!って思ってる喉に関連した挙動をメモします


・エッジボイスを出すとミックスボイスや高音、裏声などが全体的に出やすくなる
みんな基本テクみたいなこと言ってるけど、私は絶対バグだと思う。スマブラDXで言えば絶みたいなポジション。
エッジボイスは低くてがらがらしてる声なのに、綺麗な高音出やすくなるとかおかしい。
でも実際エッジボイス出すと高音の調子整うし、みんなそう言ってるから再現性も高いと思う。認めたくないけどそういうことらしい。


・ミックスボイスが出しやすい音域の中にピンポイントでミックスボイスが出しにくくなる音域がある
クソバグなので早く人類運営チームは修正してほしい。
私の場合ミックスボイスはmid2A〜hiBくらいが出しやすいんだけどmid2Eくらいの音だけ出にくい時がある。
なんていうか、そのくらいの音だと地声の高音の方が出しやすくて、そっちがでしゃばるから押さえつけようとして裏声が出ちゃう感じ。
上記の音域の曲ならほぼ全部ミックスで歌うのが楽なんだけど、時々このバグのせいで裏返る。
実際どの音程が苦手かは人それぞれだと思うけどそれなりにみんな苦手なところありそう。

・歌うとフォルマントが上がる曲
めちゃくちゃ有益なバグ。
歌うとそれだけで一瞬フォルマントが上がる。
歌い終わってしばらくすると戻る。
基本的には良く聞いてる曲で、歌ってる人のフォルマントが高かったり倍音に特徴のある人だとなりやすい気がする。原曲を真似ようとしたり、影響受けたりした結果かな?
スマトラ警備隊/相対性理論 で最初に見つかって、キャラソンでいくつか再現してる。
とても個人差がありそう。

・歌うと高いキーが出やすくなる曲がある
有益なバグ2
最高音の前後のメロディが、出しやすいとかそういう理屈だと思う。逆にこの曲に限ってはいつも出るキーでも出ないとかある。
hiDは高嶺の花子さんのサビが出しやすかった。
とらドラのEDのオレンジのhiCは出ない。
とても個人差ありそう。


・龍角散のど飴を使うと調子が8割くらい回復する
チートアイテム。
倍音の響き方が1回聞いただけでわかるくらいに変わる。


書き始めた時は結構たくさんありそうだと思ってたけど意外と少なかった。
ネタ溜まったら第二弾やるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?