JOYSOUNDアプリ解約した

タイトル通りのお話
JOYSOUNDは公式でカラオケ採点アプリをiOS,androidで出してて、私はiOSの方のサブクスプランを購入してたんですが今月で終わりにしました。
3ヶ月くらい使ってて良いところも悪いところも見えた気がするので適当に書いていきます。


○良いところ

・スマホなので気軽に歌える
準備とかしなくて良くて、騒音と環境音さえクリアできればどこでも歌えます

・ガイドライン、ガイドメロディ付き採点機能がある
本家のカラオケと同じように目でメロディが見えるし、耳でガイドメロディを聞くこともできます
採点も項目別に分かれていて、見た目はカラオケの店舗と大差ないです

・オタクソングが割と採用されてる
これはPCのDAM for Windows10との比較ですが、アニメゲーム周辺のオタクしか知らなさそうな曲が入ってる確率がちょっと高い気がします
この辺はカラオケ店舗のDAMとJOYSOUNDの関係と同じですね

・演奏を途中でカットしても減点されない
飽き性な人は1番しか歌わなくていいやーとかあると思うんですけど、普通のカラオケでそれやるととんでもない減点されるので採点ゲームになりません
このアプリでは減点が無いか、あっても誤差程度な気がするので気楽にできます

・ランキング機能がある
毎週リセットされる曲別のランキングがあるので、練習し終わったなーって思ってる曲でもとりあえず週1は歌おうかなって気持ちになれます
人気のある曲は毎週300人以上がランキングに登録されてる気がします



○悪いところ

・ガイドメロディの質が悪い
解約の決め手その1
ガイドメロディの音色が、子供向けのラッパみたいな音でめちゃくちゃセンスがないです
最悪、ここはまあずっとやってると気にならなくなるんですけど、次の問題としてガイドメロディと音源がズレることがあります
これは再生環境の問題か、曲によりけりなのか分かってないですけど、ズレたメロディが流れてくるのでそれに合わせるとリズム外れます

・声の拾い方がおかしいことがある
解約の決め手2
これは私がスマホ単体でやってるからというのもあるかなと思うので、質の良いBluetoothイヤホンマイクとか準備したら変わるかもしれないんですが。
明らかに音程外してないし、普段別のカラオケアプリや店舗で歌ってて外さないような箇所で上に半オクターブ急に外れたりとかします。
ミックスボイスの倍音響かせやすい中音域で起こりやすく、半オクターブ外れてるのでなんとなく3倍音を拾ってしまってるのではと思わなくもない気がしますが、よくわかりません。
理不尽に点数下げられるのでテンション下がります。

・高得点を狙うとクソゲー化する
まず、途中で採点終了しても減点されないという性質のため、曲の後半に難しい箇所がある場合は1番終わりとかで切ってしまった方が得点が出やすいみたいなことが起こります。
また、テクニック系の項目が割と謎配点なので、ビブラート1回入れただけでテクニック、ロングトーン満点になったりならなかったりします。ビブラート1回も入れないと2.3点くらい削られます。
こういう意味不明な採点の挙動も、得点を気にしなければどうでもいい話なんですが、全国ランキングがあるせいで、上位の人はなんかズルしてるのではーという疑惑が沸いてしまいよろしくないです。

・スマホなので録音や編集がしにくい
録音機能とか採点履歴の保存があるのは便利なんですが、私みたいなインターネット老人にとってはパソコンで記録、編集、加工するほうが楽なので、じゃあDAM for Windows10で良いねってなりました


パソコンあんまり使わない人とか、気軽に遊びたい人には良いと思うんですけど、私には合わないなーってことで今月で解約することにしました。

値段は1ヶ月500円くらいだし、無料お試しも1日3曲までは出来るので気になる人は試してみても良いかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?