両声類トレーニングで試してみて良かったこと、悪かったこと

半年間、色々試してみたけどこれは良かった、これはあんまり意味がなかった、これはやらない方が良かったというのがあるので書いていきます。
例の如く眠たい時に布団に入って書いてるので眠くなったら中断するし、誤字します。

2023/02/20追記あり

☆の数で5段階評価で。

5.間違いなくやって良かった
即効性があって、明確にプラスに作用した。
4.やって良かった
即効性はないが、明確にプラスに作用した。
3.やって悪いことはない
少しだけプラスに作用した、プラスになった気がする。
2.やってもやらなくてもよかった
悪いことは起きなかったが、良いことも起きなかった。やる必要なし。
1.やらない方が良かった
マイナスに作用した。喉を壊すなどの可能性がある。

ジャンル別。

裏声で歌う☆☆☆☆☆
音域が広くなり、高い声を出すための喉のトレーニングになった。ミックスボイスを出せるようになる前提だとも思う。裏声アプローチなら最初にやるべき。

ミックスボイスで歌う☆☆☆☆☆
音域が広がったり、声を出すことに慣れるのでとても良い。

喉を筋肉で持ち上げてミックスボイスで歌う☆☆☆☆☆
明確に声質が変わる。キャラソンのつもりで声作りながら歌うと良い。その声質で出せる音域も調べるといいかも。
現状メインのトレーニングはこれ。


フォルマントを上げたり下げたりしながら歌う☆☆
上げれればいいので1つ上の方法だけでいいけど、フォルマントを2種類分けて同じ音程が出せると二人組アーティストごっことか、別人が途中から歌う一発芸とかできて面白いかも。練習中。


裏声音域から徐々に音程を下げる☆☆☆☆☆
要するにミックスボイスを出すための練習。
裏声を出してから、だんだん音程を下げて地声との境界に近づけていく感じ。これでミックスボイス出るようになった。

裏声で喋る☆☆☆☆
高い声で喋ることに慣れるのは必要だと思うけど、結局今はミックスボイスで喋ってるから必要かと言われると微妙。

ミックスボイスで喋る☆☆☆☆☆
やるべきだし、やってる量が足りてないので今後ももっとやります。

エッジボイスを出す☆☆☆☆
直接的に効果があるかと言われると微妙だけど、喉の空気の通り道を開かせる効果がある気がしていて、今後その喉の空間を開いたり狭めたりして声質をコントロールするので準備運動とか基礎トレーニングという意味で大事。
なんか声の調子悪いなーって時に1回出してみると改善することもある。

喉を指で軽く抑えて持ち上げる☆
喉を壊す可能性がありそうなのでやめた方が良さそう。喉をあげて声を出すことは必要だし、そうすると何が起きるかを理解する上で1回やるのはありだけど、常用して良いことはなさそう。

唾を飲み込んで喉を持ち上げて声を出す☆
これも同じ。筋肉で持ち上げれるようにならないと喉痛めると思う。きっかけ作りで1回試すのはあり。

首のストレッチ☆☆
高音出してると首の左側が痛くなったのでやってたけど、特に改善はしなかった。ほぐしてる筋肉と痛めてる筋肉が違うっぽい。


録音する☆☆☆☆
聞いたらその時は嫌な気分になるけど、2ヶ月後とかに聞くと成長を感じるので良いです。

ボイチェン後のループバックを設定する☆☆☆☆
最初は喋りにくくなるけど、声が変になった時に気がつけるのでやらなきゃいけない。

ボイチェン後の声を録音する☆☆☆☆☆
ボイチェンの場合は変だったら設定変えればいいので。上手い設定が見つかればラッキー。


蜂蜜レモンのど飴を舐める☆☆☆☆☆
裏声やミックスボイスを出し慣れてないとすぐ枯れるのでのど飴は必須。

蜂蜜のど飴を舐める☆☆☆
悪くはないけど、効果が大きくはなかった。

フルーツのど飴を舐める☆☆
全く意味がなかった。ちょっと美味しいだけ。

ヴェルダースオリジナルを舐める☆☆☆
喉に効果はないが、唯一無二の美味しさで心が豊かになるのでちょっとプラス。

烏龍茶を飲むのをやめる☆☆☆
ちょっと声が出やすくなった気がするけど、誤差の範囲と言われたら納得してしまうくらいの差。

水分を定期的に摂る☆☆☆☆☆
当たり前だけどやらないと喉がすぐ枯れるし、飲むだけで復活する。喉ってそういうもの。


ボイチェン後の声で通話アプリで喋る
☆☆☆
釣りのような内容で話すのはやめよう。
普通に喋ってみて、他の人がどう捉えてるかストレートな意見が返ってくるので模試とか定期テストみたいなもの。火の玉ストレートすぎて火傷することもあるから嫌だけど。

ボイチェン無しで通話アプリで喋る☆☆☆
同じことなんだけど、こっちの方がハードル高いのでしんどい。きっしょwって言われて切られたことある。つらい。
仮に良い声だと思ってくれたところで今度はセクハラが始まるので地獄。


自分のアバターの子が使いそうなシャンプーや洗顔剤を使ってみる☆☆☆
テンションは上がるかもしれない。
私は仕事もずっと家だし、一人暮らしだし、外に出るのも買い物だけなのでシャンプーの匂いが多少甘すぎても文句言われないから試したけど、リアルで何かを失う可能性のある人はやらない方がいい。


自分のアバターの子がやってそうな数学の問題集を解く☆☆☆
私のウルフェリアちゃんは多分中高一貫の女子校に通ってる高校2年生で、そこそこ優等生なので国立大学の薬学部とか志望してるはずなので理系数学良問のプラチカ数学IAIIBとか解いてると思うんですよね。数学の問題を解くのは楽しいから☆☆☆。でも声には何の関係もないと思う。

台詞を読む☆☆☆☆
見本がある状態でやる方がいい。
抑揚の付け方はちゃんと練習した方がいいけど、私はやってなさすぎてまだ全く身についてない。ちゃんとやります。


好きなキャラ、声優の真似をする☆☆☆☆
練習量が不足してるのでやります。やった方がいいけどこういう話し方の問題はすぐに結果が出にくいからやりたくない。
見本にする人は選んだ方がいいと思う。



○その他、試してないけど候補だったり、他の人がやってる取り組み

喘ぎ声を出す???
やるべき派の人が結構いるけど、どうなんだろう。そういう声出す予定がないならいらなくない?
justしたいならやるべきなんじゃないかなー?

自分のアバターの子みたいな格好をする???
気持ちを込めるという点ではシャンプーと同じだけど、さすがにハードル高いよね。やらないと思う。


高いボイチェン機材を用意する???
これで全て解決する可能性はあるけど、自力声をで出したいのでやらなさそう。機材を少しグレードアップするくらいならやるかも。


声劇、シチュエーションボイスを撮る???
演じるという意味ではありだと思うけど、オリジナルよりもお手本があるものを真似る方が良いのではー?と思っている。自信と人気が出たらファンのためにやるとか、そういうのそういうのは良いと思います。


龍角散のど飴を舐める???
みんなオススメするけど高いから買ってない。あと、不味そう。でもそのうち1回は試す。食わず嫌いよくないもんね。


ホイッスルボイスやヘッドボイス等、別の発声方法を学ぶ???
歌う上ではあると良さそうだけど、作りたい声とは違う声になるならいいかなって思っちゃうのでパス。どうしても歌いたい曲が歌えなくて泣きそうになったらやる。


バ美肉Vtuberとしてデビューする???
長時間喋るので練習量が確保できて良いよね。
余裕があるならやりたいけど大変そう。


2023/02/20追記
あれから色々試したことも増えたので追記します

龍角散のど飴を舐める☆☆☆☆☆
めちゃくちゃ効く。倍音の響き方が聞いて分かるレベルで変わった。使い始めてから必須品になっていて、すでにAmazonで8袋購入してる。
オススメはブルーベリー&カシス

肩甲骨周りのストレッチ☆☆☆☆
まあまあ効いた。これをやらないと最近はコリがひどくて生活できないので必須。
ただし、そもそもこうならないような発声を身につけるべきではある。


chatGPTにラブレター書かせて読む☆☆☆☆
朗読の台本探すのが面倒だったため、AIに書かせてみたところ普通に楽しかった。好みのシチュエーションを指定すればそれっぽく書いてくれます。お手本がないのが良くないけど、録音して聞くだけで抑揚の付け方や苦手な言い回しが見つかるのでオススメ。


笑い声やため息等、特定のシチュエーションでつかう声を出す☆☆☆☆☆
今までやってなかったのバカすぎた〜!
ため息、笑い声、照れ、くしゃみ、咳、この辺は使えるシチュエーションも多いしそのタイミングで可愛く出せれば圧倒的に可愛さが増すので練習しておいた方がいいと思いました。
まだため息くらいしかまともに出来ません。
運が良ければ練習したら一瞬で出来るようになるのも良いところ。

VRCHATで可愛がってもらう☆☆☆☆
可愛がってもらうと、可愛くありたいという気持ちが強くなるので声を出す時に気持ちが入って声を作ったまま話せる時間が長くなる気がしました。
気持ちの問題ではあるけど、モチベーションは大事。


声のポジションを前目に意識する☆☆☆☆☆
声が響く場所を前歯の裏の歯茎あたりにすると響き方が良くなった。
裏声アプローチで普段から歌を歌っていると高すぎる声を出しがちで、そうなると声のポジションが喉奥側になるので、癖がついてしまっているのを矯正しました。
250hzくらいのちょっと声高めの女声くらいなら結構ポジションは前目でいいと思ってます。
400hzの歌声なら喉奥側にずらしますけどね。

声を世間に晒す☆☆
良いリアクションが返ってくると頑張って良かったなって思うし、リアクションがないと悲しいのでプラスマイナス0かな。
良いリアクションがたくさん返ってくるならプラスだと思う。


追記終わり

おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?