音階の梯子

いつも通り布団で書いてます。

天文学の世界には宇宙の距離梯子という言葉があります。
宇宙の距離って凄い勢いでスケールが増大していくから全部同じ基準(例えばキロメートルとか)で表現することができないんですよね。
だから基準になるものを複数作ってそれを組み合わせてうまく距離を比較してるんですよね。

で、まあ宇宙の話は好きなんですけど、ここではあんまりそういう話しないので、音程の話します。

音の高さって、隣り合う2つだと人間って結構分かると思うんですよね。でも「これはドで、これはファです。」みたいなのは難しい。というか私ができなかった。
なので声の高さを調べる上で、自分が好きな曲、有名な楽曲のサビの部分の一番高い音を覚えて、色んな音階でそれをやることで梯子を作りましょーというのを結構昔にやりました。
この曲のサビの一番高い音が出るならここに書いた音がでます!ってことですね。


hiA 440hz ラ
レミオロメン 粉雪
スピッツ チェリー

hiA#
星泉 セーラー服と機関銃

hiB
スピッツ 運命の人
UNISONSQUEAREGARDEN シュガーソングとビターステップ

hiC
高橋洋子 残酷な天使のテーゼ
ランカ・リー 星間飛行

hiC#
スピッツ ロビンソン
Claris コネクト

hiD
supercell 君の知らない物語
back number 高嶺の花子さん

hiD#
Official髭男dism イエスタデイ(2番Bメロ)
いきものがかり 夏空グラフィティ(Bメロかな?忘れた)

hiE
judy and mary ラッキープール
fripside only my railgun

hiF
yoasobi 祝福(ラスサビ)
坂本真綾 トライアングラー

これより高い音は縁がないので調べてないです
好きな曲だけどあんまり有名じゃないのを自分は基準にしたりしてたので有名なのを中心にすると意外と薄いところありましたね。
各音階ごとに最高音になってる曲を知ってれば歌うだけで自分がどこまで出るのか分かるので便利です。
曲名 音域 で調べると有名なのは結構出てくるのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?