見出し画像

阿頼屋敷の鳥居ぜんぶ数えてみた!【Vケット自由研究】

みなさん、ベッラパスタよ💗

画像5

Vケット4について、前回は「ナーサリーライムBGMがなんかイイ!理由💗」という記事を書いてみました。

今回はアタシも出展した和風のワールド、「阿頼屋敷」のある”要素”に徹底調査!
皆さんもたくさん見かけたと思う「鳥居」のモチーフが、5つの同系統ワールドで合計いくつあったか数えてみました💗
個人出展のブースを中心に画像も交えながらご紹介するわよ💗

-------------------------------------------------------------------------------------

阿頼屋敷のコンセプト

Vケットにおけるコンセプトワールドは、「ファンタジー」「和風」「近未来」等のテーマパークのような個性的なコンセプトが事前に発表され、
出展者は概ねそれに沿ったお店を作るといった、壮大な合作でワールドが作られているの。
これはまさに現実の展示即売会とは全く違う、VR体験クリエイターの表現を至上命題としている、Vケットならではの特徴だと思うわ。

調査の前にまず、「阿頼屋敷」がどんなイメージコンセプトだったか確認するわよ。

V4_阿頼屋敷C

コンセプトアート まりやす さん

朱(あか)や かくりょの阿頼屋敷(あらやしき)
うつし の 稚児(ちご)を まねかるる
わがさ ばんがさ ひらのさか
緋(あか)や 御燈明(みあかし) 並べ奉る(ならべたてまつる)
キーワード:和風建築、黄泉の国、冥界、地下世界、石畳、妖、妖怪、逢魔が時、和傘、神隠し、提灯、御神体

アタシはこのコンセプトが発表されたときにビビッと電流が走って出展を決めたわ💗

まっさらな気持ちでコンセプトを読み解いてみると、まず「阿頼耶識:仏教用語でざっくり言えば無意識よりも深い意識の意」から屋敷に変換された、和風建築群になりそうと思うわね。

金剛力士像や狛犬(カエル?)、しめ縄から神社仏閣のイメージもある。

詩やイラストには和傘提灯蓮の花のようなモチーフも描かれているわね。

更に、この時の発表には無かったんだけど、「ここは黄泉の世界で、食べ物を口にしてしまうと現実世界に帰れなくなる」といったフレーバーを動く城のフィオさんが配信で語られていたわ💗

ここまで太字にしてきた単語が、まずクリエイターとして取り入れられそうな要素だとアタシは感じます。

ではこれらの要素がどの程度個人のブースに現れていたか、いよいよ調査結果を見ていきましょう!


阿頼屋敷の構造

阿頼屋敷を簡易的にビジュアル化してみました💗

画像2

区画数:6
最大ブース許容量:37

実際のブースの数
灯:25 鶴:25 鯉:23 蓮:27 珠:25  合計:125

応募時の出展希望数が161だったので、77%の最終出展率ということになるわね。

デフォルトキューブ  195 → 134 最終出展率68%
アバターショーケース 390 → 292 最終出展率74%
阿頼屋敷       161 → 125 最終出展率77%
電脳都市ミラビリス  202 → 155 最終出展率76%
ナーサリーライム   183 → 134 最終出展率73%
ワールドエンド・ユートピア 276 → 227 最終出展率82%

合計 1407 → 1067 最終出展率75% (4人いたら3人が最終出展!)

画像3

通路はひょうたん型になっていて、両側にブースが並んでいます。
なんとなく左右対称に作られているイメージの方が多いと思われますが、実は無名区画(「番傘通り」「提灯通り」と仮称)の位置が異なっていたり、階段によって立体的に配置されている区画が異なっています。
こ往復時に少し景色が変わって飽きさせない工夫があるわけね!
アタシは反時計回りに回る派でした💗


鳥居の数

画像4

5つのワールドを並べて、鳥居が確認できたブースにマークを付けました💗
(入口・冥界・本殿の鳥居は固定表示)

鳥居があったブースの数
灯:5 鶴:3 鯉:5 蓮:6 珠:4  合計:23  18%

最も鳥居を取り入れたブースが多かったのは、④蓮 でした!

画像7

④蓮 > 錦鯉 : Lazy UFO型の鳥居

画像6

④蓮 > 三日月 : ゆぬ店 折り紙で現れる鳥居

また、鳥居の設置数は別のデータとして計算してあります。

鳥居の数(ブースのみ)
灯:5 鶴:7 鯉:18 蓮:7 珠:4  合計:41

ワールド固定の鳥居 3 × 5 = 15
鳥居の総数:56

阿頼屋敷にある鳥居の数は、56基!(冥界除く)
最も鳥居が多かったのは、③鯉 でした!

画像8

③鯉 > 波かもめ : シャルルルルルル 足場の鳥居階段 12基

画像9

②鶴 > 丸に鱗 : 夢天狗 サンプルとして設置 5基


提灯の数

画像10

提灯通りの提灯の数は数えません…💗

提灯があったブースの数
灯:6 鶴:5 鯉:8 蓮:6 珠:1  合計:26  20%

最も提灯を取り入れたブースが多かったのは、③鯉 でした!
①灯 は空に巨大な提灯が浮いている、いわばコンセプトアートそのもののワールドでしたが、提灯の数自体は定量ね。

画像11

画像12

②鶴 > 帯兜 : TUT V LAB. & CreativeStaff 色とりどりの提灯ショップ

画像13

③鯉 > 錦鯉 : ベッラパスタ 拙作、阿頼屋敷で恐らく最も明るい


花の数

画像14

蓮の花を含む全ての花の種類が対象💗

花があったブースの数
灯:3 鶴:3 鯉:2 蓮:2 珠:1  合計:14  11%

花を取り入れたブースは、制作難易度も高いためかあまり多くありませんでした。

画像15

①灯 > 三日月 : mio3works 涼しげな水辺の蓮の花

画像17

①灯 > 丸に鱗 : suzuki2n ネコちゃんと牡丹

画像16

④蓮 > 波かもめ : 東中野バラエティ 和モダンな薔薇の園



和傘の数

画像18

洋傘も含みます💗

洋傘があったブースの数
灯:2 鶴:1 鯉:1 蓮:3 珠:0  合計:7

傘は少なかったわね。

画像19

①灯 > 錦鯉 : iB 和傘の階段

画像20

②鶴 > 錦鯉 : バーチャル職人 うぃりあむ ショーウィンドウの洋傘


食べ物の数

ざっくりです💗

花があったブースの数
灯:3 鶴:3 鯉:2 蓮:2 珠:1  合計:14

②鶴に食べ物が多く存在しました!

画像23

画像24

①灯 > 帯兜 : マスマロ工房店 カエルの握るおにぎり

画像21

画像22

④蓮 > 蔵造り : 美作メカ美の台所 手際よく人形焼きが作られる

画像25

④蓮 > 波かもめ : HAZAMATECH まさかの回転ずし

画像26

④蓮 > 波かもめ : 鮮魚せぎゅ 上と同エリアに存在する回らない刺身

ここからは番外編です💗


モチーフの数

モチーフの数が多く取り入れられていたブースは、最大で3つまででした。

発見としては、鳥居があるブースは寺社の作りになっていることが多く、食べ物と同居しているブースは0だったわね。

画像27

灯 > 丸に鱗 : 和飾ノ助屋 シックでおしゃれな露店
(提灯・花・和傘)

画像28

②鶴 > 三日月 : こたつ本舗 思わず入りたくなる居酒屋
(提灯・花・食べ物)

画像29

④蓮 > 丸に鱗 : 喜楽面堂 ボクセルで表現した茶屋
(提灯・和傘・食べ物)

画像30

④蓮 > 錦鯉 : 亜空間ゼウス 風車も美しい塀の庭
(鳥居・提灯・花)


ブースの形態

最後に、ブースがどういったスタイルの建築・場になっているかを検証し、数えてみました💗
煩雑になるので合計のデータだけ公開します。

日本家屋   34  27%
寺社     24  19%
庭      13  10%

店舗(洋含む)11
露店     7
ステージ   6
中華風    4
瓦礫・その他 5
ブーステンプレート 9
アバターのみ 7
アイテムのみ 5

①日本家屋 ②寺社 ③庭 の3つが多い結果となりました!
他のコンセプトワールドと比べると、屋敷や鳥居のイメージのためか統一性のある景観になっていたように思います。
(日本の観光地の景観のような)


こういった統計はいつかしてみたいと思っていたので、まとめていてためになる部分がたくさん見つかりました!
Vケットにおけるコンセプトワールドというのはアタシにとって正に沼で、テーマに合わせてどんなブースを作るか考えたり、どこに配置されるかで一喜一憂したり、他の方のブースを見て合作の調和を感じたりするのがとっても楽しい💗

Vケット5はどのようなコンセプトが発表されるかワクワクするわね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?