見出し画像

Macでゲームするのに四苦八苦

ボクはただエアコンの効いた部屋で、しゅわしゅわを片手にぬくぬくと遊んでいたかっただけなのに。どうしてこんな事に・・・。

パソコンのご機嫌を取っていたら半日が消えちゃったぞ。

今使っているMacBook Pro 2016(15Inch)の内臓ストレージが、少し前から残り10GBから20GBを行ったり来たりしていて、何かアプリを入れようとするたびに他のアプリをいちいち消す、なんて事をしていたんだけど、流石にめんどくさくなってきたから根本的な解決を目指しはじめたんだ。

◆必須条件◆
macOS上で、Windows7を仮想OSとして使える状態を維持する。

★今回のやりたいこと★
・内臓ストレージの空き領域を確保する。

今使っているmacの内臓ストレージの容量は256GB。
買った時はこれで十分だろうと思ってたけど、正直今になってかなり後悔している。せめて512GBだったら・・・。次買う時は絶対に1TBは積むぞ!

調べてみると、Parallels Desktopは外付けのUSBメモリとかに入れて動かすこともできるらしい。ネットで検索してみたら、そんな話が出てきたから早速やってみる事にした。
やることは簡単で、再インストールすらしないでpvmファイルをただ動かしたいところへコピーすれば良いらしい。で、コピーが終わったら次はコントロールセンターを起動して、コピーし終わったpvmファイルをドロップしてあげると起動できるようになる。実際にやってみると効いた話の通りにすんなりと移行が終わった。やれやれ、こんなに簡単ならもっと早くしておくべきだったな!と、その時は思ったんだけど・・・。

Steamを起動して、新しいゲームをインストールしようとすると空き容量が0MBと表示されて、インストールができない。確認してみるとストレージの空き容量は十分あるはずなのに。なんでだ!?

なんとか解決策を見つけようと思って検索をしてみたけど、欲しいと思う情報は見つけられなかった。
小手先の対策でなんとかなるとも思えなかったから、諦めて潔くOSの再インストールを決意。最初から外部ストレージにインストールしてあげれば、変な動きもしなくなるんじゃないかなって目論見で触り始めたんだ。結果的には予想通り、アプリはインストールできるようになった!ただ、今度はWindowsアップデートで問題が起きちゃった。ネットで調べるといろんな人がハマって困ってるエラー、「80072ee2」にうちのOSも当たってしまって解決に時間を取られちゃった。最初はウイルス対策ソフトのインストール後にIEとfirefoxでインターネットに繋がらなくなったから、そのせいかなとも思ったんだけど、なんだか違うみたいだ?アンチウイルスソフトの設定をいじると、サイトは見れるようになったんだけど、やっぱりアップデートが進まない。おかしい・・・と思って違う方向からアプローチを始めた。

上に書いたエラーコードで検索するとすぐに出てくる、このアドレスを除外してねって操作はやって見たけど、当たり前のように変化がなし。

次に、ローカルエリアネットワークのプロパティからipv6のチェック外すと解決したって言ってる人も居たけど、うちの環境だとこれも変化なし。

最後に、手動でアップデートをかけて見たらどうだろうって、試しにファイルを用意して古いのから順番に入れて行ったら更新がかかるようになった。

使ったファイルはこの5つ。
最後にセキュリティの更新ってアップデートファイルを当てたら更新プログラムのインストールが始まったので、もしかしたらそれだけでも良いのかもしれない。このアップデートファイルは検索をかければすぐに出てくるはずだから、必要な人は検索してダウンロードしてつかってみよう。変なところから落とさないようにだけは注意だぞ。

いや〜Windows8.1や10は入れ直してもそんなに苦労した記憶が無いんだけど、7は毎回何かあるな〜。入れなおすのはこれで最後にしたい。

と、言う訳で今回は

macにParallels Desktopを入れて、そこにWindows7を加えてデータは全て外付けのストレージへインストールしてゲームを遊びたい

なんて具合に、やたら回りくどい事をしようとして手間取ったってお話だったとさ。

似たような事をしてる人の参考になったら良いな。

それじゃぁ、またね。