スクリーンショット_2018-08-15_4

VRChatでピアノを演奏しようとしてるんだけど・・・

こまった、ドとレ#とファの音が出ないぞ!何かの歌か!

VRChatのPiano Simulation Roomでピアノを弾こう!って話の続きだよ。
途中まではうまく行っていたVRChatでピアノを弾こう計画。

MIDIキーボードの入力を変換して、全て準備できたかに見えたんだけど、設定して終わった!と思って弾き始めたら黒鍵を叩いているのに白鍵が反応していて、あれ!?何で!?と思って設定を見直したんだけど、どうもシフトとの同時入力がVRChat側では反映されてないみたいなんだ。ワールドに用意されているデフォルトの鍵盤で入力すると、どうしても黒鍵が叩けなかった。

10分くらい設定を変えて見たりしたんだけど、わかったのはWindows上では間違いなく思い通りの入力にMIDIの入力が変換されているんだけど、VRChatで叩くとなぜか思い通りに反応してくれていないんだ。
入力の変換ソフトはきちんと動いているのに何でだろう?

その場ですぐに解決しそうな問題の糸口が見えなかったから、一旦諦めてワールドに設置されているピアノの鍵盤の設定を変えてチャレンジして見た。そしたら今度はなんとかギリギリ使えそう!でも最初に書いた通り高音の鍵盤が3つも反応しない・・・。

原因は続けて調べているところなんだけど、リアルでパソコンのじゃないピアノのキーボードを使って演奏を楽しむには、まだもうちょっと努力が必要みたいだ。んひ〜〜〜〜。。。

でもこれで最初に設定した目標のうちの一つは条件付きだけど達成できたよ。次はオリジナルのアバターのアップロードかな!さっさと作らないと。

それじゃぁ、またね。