見出し画像

ブログ運営:タイトル省力化の一例

画像1

引き続き、他の重要事項を無視して
「プレミア英語.com」なる新設ワードプレスブログの
作業をしております。

少し前からスプレッドシートで準備していた
「オートマチック・タイトルメーカー」(仮称)が
かなり完成形に近づきました!

ブログ作業で苦しむ誰かの役にたつかもな、
と思いご紹介します。

上の画像で分かるといいのだけれど…。

●1)俺ちゃんはSportsnaviさんの試合結果表から
試合結果をテキスト化してます。今年度も継続予定。

●2)ただし、Sponaviさんのチーム名表記は
癖があり(正直、長ったらしい)、
それを「チーム名対照表」でVLOOKUP関数に当て、
短い日本語名称に変換。
これを用いて記事タイトルを自動生成。

●3)同様に、「対照表」にある英語での
チーム表記も抽出し、こちらはURLスラッグ、
SEOタイトルを自動作成。

※しかしそもそも、これを挿入するのが効果的
なのかは疑問! やれることはなるべくやる、
という方針に殉じているだけorz

●4)これを事前に作っておけば、あとは試合結果
が出次第、点数部分のみをコピペし、
スプレッドシートに貼り付ける。
すると3種類のタイトルが自動生成されるので、
これをWPの編集画面にてコピペ。

…ふう。これで面倒くさい手作業が
かなり減らせるぜ!!!

ま、それでも他にいろいろ面倒があるので
シーズン途中で倒れたら、笑ってやってくださいw


シーズン380試合って、ホント多いんだよお~。


ではまた!

浄財は世界が楽しく便利になるような企画に使わせていただきます!