カメラジンバル(スタビライザー)ってわかりますか?

こんにちは。毎日noteの更新は続けようと決めている一眼レフ撮影チャンネルなかの人ことDSLRです。
熱中しやすく飽きやすい性格なので、無理ない範囲でnote途切れることなく続けようと思ってます!

さて、本題です。動画見て頂けましたでしょうか、このごつい機材、どうですか?内容はチュートリアルなので置いといて、一般の方がこれ街で見かけると何を思うんだろうと、ふと疑問に。

以前大阪のミナミという繁華街で、これ持って撮影してたらテレビ局と間違えられましたね。やはり皆さんテレビと思うのかなぁ。

最近のマクドナルドではYouTuberと遠目から言われてたのは、高校生だったからなのか、そのあたり、世代によってとらえ方が違うのかもしれませんね。

まあ見てわかる通りこれ持って歩いてるわけですから、そりゃもう目立ちます。去年の夏頃は小さなスマホ用ジンバル、dji社のosmo mobile2を持って撮影してたので、この映像のronin-scというスタビライザーはそれよりはるかにゴツくて大きい本格派ですから(笑)

で、いったいこの機械なんなのよ?と疑問ですよね、はい、答えは手振れを押さえて、常に水平保ってくれるとっても優秀な機械なんです。
スマホでも一眼レフカメラでも、手持ち撮影だと、どうしてもブレちゃいます。動きのある撮影なら尚更です。もちろんカメラやレンズに手振れ補正機能はありますが、静止画ではなく映像を撮るので、やはりこういうのあった方が良いんです。

これを使うことでしかとれない映像が撮れて本当に良いんです。その反面、とにかく重い、かさばる!長時間撮影してたら本当に体力勝負のスポーツです。
だいたい2キロ~のマサカリ持って歩いてるのと一緒ですから、おとぎ話の金太郎はスゴいですよ尊敬します。あいつは本当に力持ちだと思いますね。

たとえば関西ではまだほとんど見かけないのですが、関東、全国ではどうなんですかね?東京なんかこのゴツいスタビライザー持って歩いてる人、割とたくさんいそうなイメージです、何となく。

ちょっとまとまりなくなってきました。この記事で聞きたかったのは、一般の方がこのスタビライザーみて何を思うのか、そして、これ使ってる人日本全国で街中、どれくらい歩いているんだろう?と気になったDSLRでした!

それでは!!

日々映像のランクアップ心がけて頑張ってます。まずは息をするように動画編集できるレベルまでなります!!!応援よろしくお願いします!!!