DJIから新しいドローン、マヴィックミニの重さは画期的

おはようございます。昨日発表があったドローン世界最大手DJI社の新製品マヴィックミニ出ましたね!添付動画参照。

わたしDSLR、実はドローン飛行許可を持っていまして、この商品でとっても画期的だなあと思ったことがひとつあります。

それは重さが200g以下ということです。
なぜこれがこんなに画期的ですごいかというと、飛行許可申請が200g以下ならスキップできるんです、つまりいらないということですね。

で、この飛行許可申請がそれはそれはもう大変なんです。煩わしくて面倒くさい、しかも許可出るまでめちゃくちゃ遅い!!(笑)
もう本当にイベントで毎回その都度飛行許可取ってる人どうしてるのかなと・・事実上ほぼ飛ばせなくなっちゃってましたから。最近の航空法改正でより一層ドローンに対して厳しくなりました。

ということで、それらを全部帳消しにしてくれるよう、クリエイターのためにDJI社がんばって日本市場用199gの重さにしてくれたんだなあと、本当にありがたいことです。

やはり一眼レフカメラの映像と合わせて最近のハイレベルな最高峰の映像にはドローンカットは必須だと思うので。うーんこれまた欲しい機材だ悩ましい。

それでは!!

日々映像のランクアップ心がけて頑張ってます。まずは息をするように動画編集できるレベルまでなります!!!応援よろしくお願いします!!!