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5.1 集団の機能不全を理解する - 5. ファシリテーションの基本原則と実践方法 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)

集団の機能不全とは、集団が目標に向かって効果的に協働できない状態のことです。

ビジュアル・ファシリテーションとは、会話や議論の内容をビジュアル(図やイラストなど)にすることで、コミュニケーションや問題解決を促進する手法です。この本では、ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識と実践方法を紹介します。

目次

以下のように目次を見やすくすることができます。

  • 1. 序文

    • 本書の背景と目的

    • ビジュアル・ファシリテーションとは

    • 本書の対象読者と読み方

    • 学び方を学ぶ

  • 2. ビジュアル・ファシリテーションの基礎知識

    • 定義とメリット

    • 歴史と背景

    • 種類と分類

  • 3. 図解の基本スキル

    • 絵心の正しい意味を知る

    • 見えるモノをかく

    • 似顔絵をかく

    • 見た目をよくする

  • 4. 図解の応用スキル

    • 関係性をかく

    • 時間をかく

    • ビジョンをかく

  • 5. ファシリテーションの基本原則と実践方法

    • 集団の機能不全を理解する

    • ファシリテーションの基本原則

    • ファシリテーションの実践方法

  • 6. 脳科学やヒトの特性を理解する

    • ヒトの認知を理解する

    • そのままかくためにゲシュタルトを崩壊させる

    • 考えるな!感じろ(無意識と受動意識仮説)

    • 3つの意識を使いこなす

    • アドラー心理学

    • 習慣化のコツ

  • 7. 理解することとわかりやすく伝えること

    • 対象を理解する

    • 抽象度を上げ下げする

    • ロジカルシンキングで納得してもらう

  • 8. ビジュアル・ファシリテーションの活用事例

    • トラブルシューティング

    • 新商品や新サービスの企画

    • イノベーションや新事業企画

本文

この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。


5. ファシリテーションの基本原則と実践方法

5.1 集団の機能不全を理解する

集団の機能不全とは、集団が目標に向かって効果的に協働できない状態のことです。集団の機能不全には様々な原因がありますが、ここでは代表的な2つのモデルを紹介します。

  • レニー・リスキンの5段階モデル

  • パトリック・レンショーニの5つの共通点

これらのモデルを理解することで、集団の発達過程や課題を把握し、目標に応じて改善するための支援を行うことができます。

5.1.1 ポイント:レニー・リスキンの5段階モデル、パトリック・レンショーニの5つの共通点

レニー・リスキンの5段階モデルは、集団の発達過程を5つの段階に分けて説明したものです。各段階には以下のような特徴があります。

  • 形成期(Forming):集団がはじめて集まったときの段階。メンバーは互いに知らないため、慎重に振る舞う。リーダーの役割が強く、目標やルールが明確にされる。

  • 紛争期(Storming):集団が目標に向かって動き始めたときの段階。メンバーは自分の意見や役割を主張し、対立や衝突が起こる。リーダーはメンバーの感情や関係性に配慮しながら、調整や仲裁を行う。

  • 規範化期(Norming):集団が対立を乗り越えて一体感が生まれたときの段階。メンバーは互いに信頼し、協力し、責任を分担する。リーダーはメンバーの自主性や創造性を尊重しながら、支援や励ましを行う。

  • 機能期(Performing):集団が目標に向かって効率的に協働できるようになったときの段階。メンバーは互いに尊敬し、学び合い、成長する。リーダーはメンバーの能力や貢献を評価しながら、方向性や戦略を示す。

  • 解散期(Adjourning):集団が目標を達成して解散するときの段階。メンバーは達成感や喜びを感じるとともに、別れの寂しさや不安を感じる。リーダーはメンバーの成果や努力を称えながら、感謝やエールを送る。

このモデルは、集団の発達過程を理解するのに役立ちますが、必ずしもこの順番に進むとは限りません。また、集団の状況や目標によって、最適な段階は異なる場合があります。たとえば、短期的なプロジェクトでは、機能期に早く到達することが望ましいかもしれません。長期的なチームでは、規範化期で安定することが望ましいかもしれません。

パトリック・レンショーニの5つの共通点は、集団の機能不全の原因を5つの要素に分けて説明したものです。各要素には以下のような特徴があります。

  • 信頼の欠如(Absence of Trust):メンバーが互いに信頼しないこと。メンバーは自分の弱点や間違いを隠し、他人の意見や能力を疑う。メンバーは互いにオープンにコミュニケーションできない。

  • 対立の恐れ(Fear of Conflict):メンバーが対立を避けること。メンバーは自分の意見や感情を表現しないか、表面的に同意する。メンバーは互いに本音で議論できない。

  • コミットメントの欠如(Lack of Commitment):メンバーが目標や決定にコミットしないこと。メンバーは自分の意見や責任を明確にしないか、後から変える。メンバーは互いに信頼や支持できない。

  • 責任回避(Avoidance of Accountability):メンバーが互いに責任を求めないこと。メンバーは自分や他人のパフォーマンスや結果に対してフィードバックや評価をしないか、甘くする。メンバーは互いに成長や改善を促せない。

  • 結果への無関心(Inattention to Results):メンバーが集団の目標よりも個人の利益を優先すること。メンバーは自分のステータスやキャリアや報酬などに注力し、集団の成果や貢献に関心を持たない。メンバーは互いに協力や応援できない。

このモデルは、集団の機能不全の原因を特定するのに役立ちますが、必ずしもこの順番に発生するとは限りません。また、集団の状況や目標によって、重要な要素は異なる場合があります。たとえば、新しいメンバーが加わったチームでは、信頼の欠如がもっとも問題になるかもしれません。締め切りが迫ったプロジェクトでは、結果への無関心がもっとも問題になるかもしれません。

5.1.2 ビジュアル・ファシリテーションで集団の機能不全を解消する

ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って集団のコミュニケーションや協働を促進する方法です。ジュアル・ファシリテーションは、集団の機能不全を解消するのに役立ちます。ビジュアル・ファシリテーションで集団の機能不全を解消する方法としては、以下のようなものがあります。

  • 信頼の欠如を解消する

    • メンバーが互いに自己紹介をする

    • メンバーが互いに自分の強みや弱みを共有する

    • メンバーが互いにフィードバックや質問をする

    • メンバーが互いに感謝や称賛をする

  • 対立の恐れを解消する

    • メンバーが互いに意見や感情を表現する

    • メンバーが互いに意見や感情を受け入れる

    • メンバーが互いに意見や感情を理解する

    • メンバーが互いに意見や感情を尊重する

  • コミットメントの欠如を解消する

    • メンバーが共通の目標やビジョンを明確にする

    • メンバーが個人の目標や役割を明確にする

    • メンバーが目標や決定に対して合意する

    • メンバーが目標や決定に対して責任を持つ

  • 責任回避を解消する

    • メンバーが互いにパフォーマンスや結果に対してフィードバックや評価をする

    • メンバーが互いにパフォーマンスや結果に対して認め合う

    • メンバーが互いにパフォーマンスや結果に対して支援や助言をする

    • メンバーが互いにパフォーマンスや結果に対して改善や学習をする

  • 結果への無関心を解消する

    • メンバーが集団の目標や成果に対して関心や情熱を持つ

    • メンバーが集団の目標や成果に対して貢献や創造をする

    • メンバーが集団の目標や成果に対して挑戦や達成をする

    • メンバーが集団の目標や成果に対して祝福や喜びをする

以上が、ビジュアル・ファシリテーションで集団の機能不全を解消する方法の説明です。この方法を使えば、集団が目標に向かって効果的に協働できるようになります。ビジュアル・ファシリテーターは、集団の現在の状態を把握し、目標に応じて適切な方法を選択し、実践する必要があります。

ビジュアル・ファシリテーションで集団の機能不全を解消するためには、以下のようなスキルやツールが必要です。

  • ビジュアル・シンキング(Visual Thinking):絵や文字を使って思考やコミュニケーションを行うスキルです。ビジュアル・シンキングを使うと、集団のアイデアや情報を整理し、共有し、発展させることができます。

  • ライブドローイング(Live Drawing):集団の話や議論をリアルタイムで絵や文字に描くスキルです。ライブドローイングを使うと、集団の理解や関係性を深めることができます。

  • ビジュアル・テンプレート(Visual Template):絵や文字を使って集団の目的やプロセスを表現するツールです。ビジュアル・テンプレートを使うと、集団の参加や協働を促すことができます。

これらのスキルやツールは、誰でも簡単に学ぶことができます。次の章では、ビジュアル・ファシリテーションのスキルやツールを学ぶための方法を紹介します。

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