相手のせいにする。

今日はサボらずに書けるぜ、やった。

僕はあんまり意見を言う方じゃないんですけど、言いたいこと自体はたぶんあります。

最近ふと、自分は発言側の責任を重くしすぎてるのかなーと思いました

今はもうSNSが発達して、有名人なんてちょろっとなにか言うと炎上。

そういうのばっかみすぎてるせいで余計発言しづらくなる癖がついてるような気がする。

だから、発言の受取手側に問題があると考えてみようと思う。例えば、自分の発言を受けて相手が怒ったとしても、「あー今こいつは機嫌が悪いんだな」とか思うようにする。

実際に相手側に問題があるとか、この思い込みが正しいか悪いかとかいう問題じゃなくて、そう思い込む方が自分にとって得だから。

もう少し発言側の責任を軽く見る習慣をつけれるようになれば、相手の反応を気にせずに喋れるようになるかな。

今日も投稿できてラッキー✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?