見出し画像

オリソン歌詞と脳内歌メロまで2曲セットで作ってみた

 ちょっと前に歌詞のみ、脳内歌メロで一応歌える構成だと判断してオリジナルソングを2曲、ほぼ完成!

 脳内歌メロ以外のイントロや間奏の編曲までは、知識も技術も経験も足りなくてまだ作れないので、「(間奏)」とこの辺に間奏を入れたいと指定してあるけど、そこは後で位置が変わったり、入る場所が増減するかも?


▼アニメのオープニング曲風をイメージの「星降る夜は永遠になった(仮)」の歌詞
(仮タイトルなのは英語というか横文字タイトルにしたいと思ったけど、良いのがまだ思い浮かばないため。作詞を始めた初期タイトルを仮で採用)


▼アニメのエンディング曲風をイメージの「空色のキセキ(仮)」の歌詞
(最初の仮タイトル「雨の日に出会ったあなたと(仮)」から→「空色の絵の具で未来描いて(仮)」→「雨の日のキセキ(奇跡&軌跡)(仮)」→「空色のキセキ(仮)」と、歌詞の作成の進みで変遷しているけど。最初の仮タイトルも捨て難いと思っている)


 えー? 歌詞だけ載せられても……歌メロあるんでしょ?
 と思われても、歌メロ部分は脳内のみで、歌えば歌えるけど。私自身は歌みた(歌ってみた)の人でもなく。機材とかも持ってないから録音環境はアレだし? ボーカロイドに歌わせる環境も持ってないし……。

 ただ脳内に歌メロ付きで(自分的には)いい感じに歌詞が部分的にできたのを完成させたいだけで。
 現在、まずは歌メロを基本のキー? を決めて、ちゃんと譜面を書くスキルはないけど、スマホアプリのピアノでドレミに落として、初心者で打ち込みできる作曲アプリでメロディを楽器に演奏させられるようにしつつ、できれば伴奏部分もとりあえず、合いそうなコードを知識がないなりに探して当てて行きたい……という作業が、他の雑多なことにまぎれて進んでいない状態です。

 ちなみに、イントロなしで考えてた段階で一応、歌詞が完成して脳内歌メロも大体決まった段階で、メロディを忘れないための記録も兼ねて「星降る夜は永遠になった(仮)」の方のみ、自分で歌った画録を非公開でYouTubeにアップしてあるけど。

 録音した時、まだ咳喘息せきぜんそくで咳が出てるときに、咳が出ない合間に歌っていたけど。咳喘息の原因のひとつの副鼻腔炎ふくびくうえんによる後鼻漏こうびろうのどに鼻水という名のたんあふれて声帯にからみ付いて声を途中でらしたり。その刺激で咳が出そうになるのを必死にこらえたり、で。
 元々普段歌ってないので、音痴ではないけど思った音(声)を出せるベースができていないのに、「(これ以上高く(低く)声を出すと咳がそう!)」というのも加わって。
 楽曲なしでアカペラの上に、さらに音を外していて聞き苦しいというだけでなく、脳内イメージの歌メロを再現しきれていないところもあって。

 元の正しい歌メロを知らない人は外してるのか? わざと変なメロディになってるのか? わからないだろうし。
 公開するなら、せめて楽器でメロディを再現した、歌メロガイド的な動画を作ってからと思っています。

 でも、それが結構難しい。アプリのピアノの鍵盤上では「こんな感じでしょう」と再現したものが、実際に歌いながらだと、「あれ? ちょっと違うような?」ってなるので。
 最終的には、楽器のガイドメロディに寄せて歌を調整する形になるけど。なるべくなら脳内イメージを再現したい。

 絶対音感がある人なら、自分の歌を音階に直すのは容易たやすいんだろうけど。
 一応、歌声(に限らず様々な音)を音階で表示してくれる音程モニターアプリも使ってるけど。普通に歌うと、半音ずれた、#付きの音階ばかりになっちゃうから。きっとそれはアレンジでやる歌メロだと思うし。

 知識も技術もなくその辺調整して、の作業はなかなか進まないと思います。

■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?