年配の指導者にガチギレされた話

こんにちはVoxcelです。
初めましての方は初めまして。
Twitter(X)やInstagram、YouTubeで適当に活動しております。
さて、私は高校生で卓球部に所属している身なのですが、昨日外部の方からかなり年配のコーチ(指導者)が来たんです。夫婦で来ていて、以前も私達の学校で指導をしたことがある模様。私達の代に来たのは初めてなので当然存じ上げていませんでした。なのでみんな「誰?」という印象を持つのが自然ですね。
もうここまで来たらなにかヘマをかませばキレられるかもしれないという予想はついたことでしょう。
これは人間の常識として共通だと思うのですが、
例えば他人の家にお邪魔したとして、お茶菓子などを出されたというのに、カバンや上着をみにつけたまま過ごすというのは失礼に値しますよね。
ましてや、その格好でトイレに行く等といった行為はもってのほかだと思います。だって、その家の人からすれば、自分達が凄い警戒されてると思ってしまいますよね。
まぁそれと同じように、卓球部でもあまり来たままの格好で競技をするのは、相手に失礼になるというマナーがあります。来たままの格好というのは例えば今は冬なので上下ジャージを身に付けた格好ということですね。卓球競技をする時は半袖短パンがデフォルトです。
ただ、今現在冬という事もありかなり寒いので最初はジャージを着て、段階的に脱いでいこうと思っていた訳です。基礎練習が終わったら半袖短パンになろうと思っていた所でした。その時私は上はユニフォーム(半袖)、下はジャージを着ていました。そして私の相手はその指導者の奥方でした。
一番最初に旦那様の方に怒鳴られました。
一言一句覚えてるわけでは無いのでどんな感じに言われたか何となく再現してみますと
「外部の指導者が来たら半袖短パンは当たり前だ。礼儀をしっかりしろ」とのこと。
文面自体を見ればあんまり怒ってる感じはないかもしれませんがあの時私はかなり怒られました。
まぁマナーとは言ってますが、正直暗黙の了解と言いますか半袖短パンじゃないからといい、相手の方を舐めているという訳でもないです。
そもそもこのマナーは何故あるのか。という事について少し説明しますと、
例えば自分が上下しっかりジャージを着て、その上にウインドブレーカーを着込んでいたとします。
卓球競技においてこの格好は、「自分は全く動かないで卓球をするよ」というアピールとして捉えられてしまうことがあるのです。
つまり、棒立ちで卓球するからよろしくねといった舐めた人になってしまいかねないのです。
ただ、これは試合などやる際に覚えていけないもので、練習の中でも基礎打ちの段階ではアップの段階なのであまり必要ないと感じています。
今回、私はビジターという訳でもなく、頼んでもないのに勝手に来た指導者に怒られたという形式な訳です。確かに、年上を敬わなくてはいけないと言うのは常識として大切ですし、突然私も目上の方に舐めた態度をとるといったつもりもありませんでした。
ですが今回怒られました。
普通はいくら歳上だとしても、ビジターならばそこで威張れる訳でもないと思うのです。
歳上だから舐められたくないという心があるのでしょうか。
そんなにして年上の威厳を見せ付けたいのでしょうか。
そんな年上でもビジターの身で偉そうに言えるのはかなりの実力者じゃないと出来ないはずです。
ですが、大した事は指導してなく
技術指導もイマイチでした。
まぁこれはただの文句でしかないです。
結論として言いたいのが、「歳上だからと言っていきなり威張って威厳を見せつけようとするな不愉快だ」という事です。
来て貰ってるという事らしいですが、今後来なくてもいい、なんなら二度と来るなといった感じです。
怒るな、指導するなという話じゃないですよ。
来ていきなり怒鳴るというスタンスがムカつくといった話です。それで生徒を萎縮させて自分の思うように動かすみたいな昭和な感じがどうもいけ好かないんです。
もしこの意思がバレていたとして、「たかが高校生のガキが文句を垂れるな」と思われるかもしれませんがそれでいいです。
僕はまだまだ世間知らずのガキです。
これも社会勉強のひとつだと思って心の中にしまっておきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?