見出し画像

夏が終わる

とうとう今週から長男の新学期が始まりました。
次男の幼稚園は来週からだけど、いよいよ夏休みも終わりに向かっています。

いつも思うけど、始まると大変だけど、終わると寂しい。
ダラダラできる日もあれば、息つく暇もない日もある。
子どもたちを叱ってばかりの日もあれば、幸せを共有できるハッピーな日もある。
とにかく今思うことは、今年の夏も終わったな〜

今年の夏の思い出。
・サッカークリニック四日間(長男)
・体操の短期教室五日間(次男)
・毎年恒例の義実家母子のみ帰省
・長男友達16人でプール
・カブトムシ取り
・家族でユニバ
・家族で初キャンプ

夏休み前半の子供たち習い事はしごの送迎は疲れた・・・。この週は毎日子供と一緒に寝落ちしてました。旦那が土日いないことも多く、ゆっくりできる日がなかった。義実家帰省でようやくのんびり。
でも、そこはやはり義実家。気を遣うことは多々ある。というわけで、この週は気疲れ。
8月に入り、ようやく何もない日があったり。でも子供たちのケンカが続く毎日・・・。イライラがたまります。
お盆にまさかの台風でいろいろと予定が狂ったけど、思いつきでユニバとキャンプを敢行。ここは我ながらの行動力が発揮されて、楽しい夏の思い出ができたなぁ。疲れたけど。
でも、ユニバもキャンプも長男が行きたいとずっと言っていたことを叶えてあげることができた。私も長男もみんな満足の夏休みになりました。
でも遊びすぎたおかげで、始業式前日の夜9時まで長男は自由研究を仕上げてたけど・・・。今年の夏休みの宿題はギリギリでした。

窓を開けるといつものむんわりした暑さを感じるのではなく、心地よい涼しさを感じ、そして、秋の訪れを感じる。
また、秋がきて、冬がくる。
そうすると、また新しい年がくる。
本当にみんなの成長があっという間。
この時の、この年齢の、この夏は一度きり。
娘も2歳になり、家族の楽しい思い出は増えるばかり。
あの夏は楽しかったなぁとそんな風に思えるように全力で過ごしたい。
また来年。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?