見出し画像

歴史的瞬間 アメリカの原油が0円になった日

おはようございます。今日(4/21)の夜中の3時頃、アメリカの原油先物価格がマイナスになりました。

現在はすこし回復し0.60ドルということですが、1バレル(159ℓ)が100円しないってスゴイことですよね。

一時は−40ドルという意味不明な価格になっているのをリアルタイムでみていました。

今日の株価にどう反映されるのか不安であまり寝れませんでしたが、今のところ影響はないようですね。

夜中の3時に撮ったスクショです

画像1


Twitterでも#原油価格がトレンドに入るくらい騒がれていましたが、原油価格がマイナスになるっていったいどうゆうことなのか。

調べてみました。


原油価格(先物)がマイナスになった経緯

コロナによる経済活動低下(航空会社、製造業、輸送、車など様々)

原油の需要が低下

原油が余って在庫が増える

保管場所が足りなくなり、保管場所を無理やり確保するためにはコストが高くつく

4/21まで原油をもらえる権利(先物)を持っていると、原油を受け取らないといけなくなる。でも原油を渡されても保管場所ないし困る。

期日が来る前に権利売っちゃおう!

そうした結果、原油価格がマイナスになる。

供給に対して需要がなくなった。お金払うから原油を受け取ってください状態になった。

ということみたいです。


これからどうなるのか?

●オイルショック不況が発動

●OPECとの話し合いで原油の減産を合意して価格を調整してもちこたえる

など、どうなるかはまだ誰もわからないようです。

こんなツイートもあります。

最悪のシナリオになることだけは回避してほしいですよね。


4/23追記

日本のガソリンは安くなるの?

大半が税金なんですね。

最低でも120円くらいはかかりそうです。


コロナの影響と経済が早く回復することを願います。


Twitterはコチラ


記事を読んでいただきありがとうございます。 よろしければサポートをお願いいたします。あなたの優しさがとても励みになります!