見出し画像

ついに徳島に部屋を借りてしまいました。キラキラしていない、ゆる~い半移住生活です。

佐古あたりに部屋を借りました

以前から部屋を借りようかなとぶつぶつ言っておりまして、それがついに実行に移されました。コロナの影響で移動が制限されていたので予定より半年ぐらい遅れてしまいましたが…。

で、このツイートの反響がものすごくて驚いたわけです。皆様、いいね・RT・コメントありがとうございます!すでに佐古周辺の飲食店などはたっぷり情報が集まっておりますし、わからないことはTwitterでお聞きすればすぐに解決しそうです。

ヴォルティスと徳島が好きなので住んでみたかった

理由はこれだけです。

徳島ラーメンを食べたいし、うどんも食べたいし、西かまぼこさんにも行きたいし、田宮のあたりをうろうろしてみたいし、勝瑞城跡など阿波の歴史も勉強したいし、余裕ができれば山・川・海で遊ぶのもいいですし、とにかくいろいろとやりたいことがあるわけです。もちろんヴォルティスの試合も見に行きます。

また、仕事の環境も作れるメリットもあり、費用面でもホテルに泊まるのとそんなに変わりません。もちろん初期の費用は掛かってしまいますけどね。

いわゆる移住っぽいことは今のところ考えていません

行政のサポートでお試し移住をして古民家をリフォームとか、起業コンテストなどに応募するとか、販路開拓サポートを受けるとか、SNSでキラキラした日々を投稿するとか、そういった移住っぽいことは全く考えていません。

理由は二つあって、1つ目はなによりも自分のキャラにあってないのが理由です。徳島に住むことを考えた時にもちろんこのあたりの情報はチェックしたのですが、とにかく大変そうな感じでしたし、「申請」が面倒ですし、おっさんなのでギラギラはしていてもキラキラはしてないですから(笑)。

2つ目は家族もいるのにそんな簡単に移住なんてできんでしょ?ということです。移住する際の最大のネックは仕事があるのか、地域になじめるかの2つです。仕事については場所を選ばないのでそんなに問題はないのですが、地域に関しては縁もゆかりもないのでいきなり移住はリスクがありすぎます。

家族は「徳島に住んでみたい」といっているものの、現実的には楽しいことだけではないですし、都会と地方みたいな差もありますし、その土地の風習みたいなのもあります。ですので、まずは私だけが半分住んでみることでこのあたりの情報収集というか体感してみようということですね。いきなり移住してなじめなくてまた引っ越し…はつらいです。

とりあえず2拠点生活

愛知県と徳島県の両方に住むということです。

徳島に住んでみて一番実感したのは家族と家内のありがたみ。これ買ってきてとか、これが食べたいとか言える環境と、たわいのない会話ががどれほどありがたいことか…。結婚前に10年ほど一人暮らしをしてましたがその時はこんなことを思わなかったんですけどね。

で、家族にが言うには「お父さんがいなくて面倒なことを言う人がいないので楽しい♪」でした。亭主元気で留守がいいというやつなので、チャンさんの言葉に従って家内に感謝してごみ拾いとか日ごろの生活を改めます…。

そんなこんなで徳島の皆さん、よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?