ソードワールド2.5 個人キャンペーン用オリジナルデータ集

はじめに

本記事は、筆者がGMを務めるキャンペーンで使用することを想定したオリジナルデータ群です。
筆者がGMを務める際、PLが選択して使用することを想定しています(勿論使用しないことも可能です)。

本記事は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の、二次創作です。

データの見方

本記事では、基本的に以下のような形式でデータを記述する。

アイテム名
アイテムカテゴリ
価格
アイテムランク
製作時期
必要筋力(存在する場合)
用法
その他

効果

詳細(フレーバーテキスト)


カテゴリ:ソード

以下はカテゴリ:ソードに分類されるオリジナル武器のデータである。

マナフローサーベル

マナフローサーベル
カテゴリ:ソード
価格:5000G
ランク:Aランク
製作時期:魔動機文明時代
必筋:10
用法:1H
1H/威力13、C値10
※1H/威力25、C値10
装弾数:2発
※《ガン》に使う弾丸と同じものを使用し、弾丸の携行や装填は《ガン》のそれに準じる。
追加ダメージ:0


効果
(1)補助動作で5点のMPを消費することで、10秒(1R)間、この武器は威力「25」となる。
  この効果を使用した次の手番以降は、補助動作で3点のMPを消費することで
  威力を「25」に維持することが可能。

(2)この武器の装備者は戦闘特技【魔力撃】の使用を宣言したタイミングで
 この武器に装填した弾丸を消費することを宣言できる。
 その場合、対象の防護点を半分(端数切り上げ)としてダメージを算出する。
 この効果を使用すると(1)の効果が強制的に終了する
(再度5点のMPを消費して(1)の効果を起動する必要がある)。

詳細
柄に魔動機仕掛けのユニットが搭載された剣。
刃渡りの割に柄が少し重く、扱いにくい。
使い手がマナを注ぐことで魔力の奔流を発生させ、瞬間的に高い破壊力を持つ刀身を形成する機構を持つ。
本来は魔動機に搭載することを想定していたようだが、燃費の悪さから廃れたようだ。

最大の特徴は《ガン》と共通規格の弾丸が2発装填できるようになっている点であり、魔力を乗せた攻撃を放つ際に弾丸を爆発させることで、斬撃の瞬間に大きな衝撃を上乗せすることができる。

カースドネイル

カースドネイル
カテゴリ:ソード
価格:-
ランク:Bランク
製作時期:魔法文明時代
必筋:12
用法:1H
1H/威力8、C値10
追加ダメージ:効果参照
効果
 (1)戦闘中、この武器による攻撃が命中した回数とラウンドを対象ごとに記録しておくこと。
   この武器による1度目の攻撃を当ててから、
   3分(18R)が経過する間に同じ対象に合計で3回攻撃が命中した場合、
   攻撃対象に「使用者の冒険者レベル×3+10」点の呪い属性魔法ダメージを与える。
   
   このダメージが発生した時、
   この武器の使用者も追加ダメージと同じ点数の確定ダメージをHPに受ける。

   再び合計で3回攻撃を命中させると、同様に呪い属性魔法ダメージが発生する。

   ※魔物データを使用するキャラクターがこの武器を使用する場合、冒険者レベルを魔物レベルに置き換えること
   

詳細
魔法文明時代、ある魔法王が魔神に造らせたという伝承を持つ刺突剣。
長さ90cm、直径5cmほどの金属でできた杭のような剣であり、表面には無数の魔法文明文字が刻印されている。
3度相手を突き刺すことで呪いが発動し、強力なダメージを与えるが、同時に使用者の命も危険に晒される。

双子刀カストルポルクス

双子刀・黒のカストル
カテゴリ:ソード
価格:2500G
ランク:Aランク
製作時期:魔法文明時代
必筋:10
用法:1H
1H/威力15、C値10
追加ダメージ:-

効果
この武器による攻撃が命中した対象に対し、10秒(1R)の間
「《双子刀・白》による攻撃に対する回避力判定に-1の修正を受ける」効果を付与する。

双子刀・白のポルックス
カテゴリ:ソード
価格:2500G
ランク:Aランク
製作時期:魔法文明時代
必筋:10
用法:1H
1H/威力15、C値10
追加ダメージ:-
効果
この武器による攻撃が命中した対象に対し、10秒(1R)の間
「《双子刀・黒》による攻撃が命中した時、追加で2点の物理ダメージを受ける」効果を付与する。

詳細
黒い刀身を持つ「黒のカストル」と白い刀身を持つ「白のポルックス」から構成される二振りの魔剣。
魔法文明時代の作で、同様の魔法力を持つ刀は幾対か発掘復古されている。

形状は双方ともに片手持ちのサーベル型。刀身長さは1m弱ほど。
刀身にはやや反りがあり、厚みを抑えた軽い造りとなっている。

斬り付けた跡に魔法の力を残し、続くもう一撃の刀身に作用を及ぼす。
効果時間はごく短く、更に二つの斬撃を的確に重ねる技量が要求される。
拵え故に振るい易いが、真価を発揮できるのは二刀剣術を極めた者に限られ使い手を選ぶために市場での価値は低い。

その原典は、ある魔法王が擁した双子の剣士に贈られた刀であるという。

カテゴリ:アックス

衛兵のハルバード

衛兵のハルバード
カテゴリ:スピア
価格:450G
ランク:Bランク
製作時期:現代
必筋:15
用法:2H
2H振/威力30 C値11
2H突/威力25 C値10

備考:この武器には「振」と「突」2種類の用法が存在する。
宣言特技《薙ぎ払い》を使用する場合、その用法は強制的に「振」となる。

詳細
全長1.8m程の木製の柄に、小型の槍斧頭を接続したもの。
城塞都市の衛兵に配備することを想定した武器であり、槍の刺突と斧の破壊力を使い分けることができる。
丁度良い重量と使い勝手から、衛兵上がりの冒険者が愛用していることも。

カテゴリ:スピア

以下はカテゴリ:スピアに分類されるオリジナル武器のデータである。

緋角獣のスピア

緋角獣のスピア
カテゴリ:スピア
価格:4500G
ランク:Aランク
製作時期:魔動機文明時代~現代
必筋:10
用法
1H両/威力20、C値10、命中-1
2H/威力25、C値10、命中0

効果
(1)戦闘中、この武器の使用者が「近接攻撃」または「抵抗:回避力」に対する回避力判定に成功し、
  相手の命中判定(または能力使用時の判定)の達成値と「4」以上の差があったとき、
  その相手は続く10秒(1R)の間、回避判定に-1の修正を受ける。
  この効果は、攻撃を行ったキャラクターとこの武器の使用者が同じ乱戦エリアにいた場合のみ
  有効となる。

 この武器は補助動作で合言葉を唱えることで「炎属性」が付与される。
 この武器は「妖精の武器」として扱われる。

詳細
長さ約160cmの柄に小型の穂先を持つ、シンプルながら手になじむ造りの槍。炎の妖精の加護を受けている。
穂先と柄の接合部に、ユニコーンの鬣を用いた鮮やかな緋色の槍纓が取り付けられている。
熟達した使い手は相手の攻撃を鮮やかに回避し、槍纓に目を奪われた相手に致命の一撃を叩き込むという。

カテゴリ:フレイル

以下はカテゴリ:フレイルに分類されるオリジナル武器のデータである。

チェインボーラ

チェインボーラ
カテゴリ:フレイル
価格:180G
ランク:Bランク
製作時期:現代
必筋:6
用法
1H投/威力11、C値10、命中-1
※カテゴリ:投擲の武器として用いた場合、射程1(10m)

効果
(1)この武器を「カテゴリ:投擲」として使用し、その攻撃が命中した場合、
   10秒(1R)の間相手の回避力判定に-1の修正を加える。

詳細
長さ40cm程の鎖の両端に鉄製の重りを取り付けたフレイルの一種。
鎖の中央には指を通して握るための輪が取り付けられている。
軽量のフレイルとして使用できるが、振り回して相手に投げつけることで相手の手足に鎖を絡め、動きを阻害する用途にも用いることができる。

スウェルスネイク

スウェルスネイク
カテゴリ:フレイル
価格:3000G
ランク:Aランク
製作時期:現代
必筋:13
用法
1H/威力23、C値10、命中-1
※1H/威力28、C値10、命中-2

効果
(1)補助動作で宣言を行うことで、この武器は「※」の威力と命中補正として扱う。
    また、同じく補助動作で宣言を行い元の値に戻すことができる。
   この操作は武器の装備状態変更に準じる行動として扱い、主動作の前にのみ行うことができる。

詳細
60cm程の柄を持ち、蛇の頭のような形状の錘が鎖で繋がった片手用のフレイル。柄が中空状になっており、長さ約100cmの鎖が柄尻に抜けるように収められている。
仕掛けを操作することによって鎖が開放され、長い鎖を使った高威力の打撃を放つことができる。
その一方で鎖を開放した状態では武器の操作に難があり、クリーンヒットさせること自体が困難となる欠点がある。

フレズヴェルグ

フレズヴェルグ
カテゴリ:フレイル
価格:3500G
ランク:Aランク
製作時期:魔動機文明時代
必筋:12
用法
1H振/威力22、C値10、命中-1
2H突/威力32、C値9、命中-2

備考:銀製武器
(1)「ノスフェラトゥ」または「ノスフェラトゥの眷属」として扱われる
  「カテゴリ:蛮族」または「カテゴリ:アンデッド」のキャラクターに
  この武器によるダメージを与えた場合、追加で+2の確定ダメージを与え
  10秒(1R)の間「○再生」の能力を無効にする。

詳細
魔動機文明時代の武器職人が開発した、対吸血鬼兵装の一つ。
長さ3m程の鞣し革紐を編み上げて作られており、革紐の随所に幅5mm程度の薄い銀の帯が編み込まれているため、この鞭による打撃は吸血鬼やその眷族の肉体を削り取るようにして傷つける。

鞭の先端部には鋭い銀の角錐が取り付けられており、巧みに操れば槍の穂先のように相手を貫くことができる。

カテゴリ:ウォーハンマー

ウッドペッカー

ウッドペッカー
カテゴリ:ウォーハンマー
価格:800G
ランク:Aランク
製作時期:現代
必筋:9
用法
1H/威力19、C値10、命中-1 ※刃
1H/威力19、C値12、命中0  ※打

効果
なし

詳細
鋭い刺突部と堅実な打撃部を有する、全金属製の戦槌。
汎用的な設計から、戦槌を好む冒険者や傭兵に広く使用されている。

オストリッチ

オストリッチ
カテゴリ:ウォーハンマー
価格:1800G
ランク:Aランク
製作時期:魔動機文明時代
必筋:10
用法
1H/威力20、C値10、命中-1 ※刃
1H/威力20、C値12、命中0  ※打

効果
(1)補助動作で合言葉を唱えることで、この武器は土属性の魔法の武器として扱われる。
この武器は妖精の武器として扱い、追加で妖精の武器化する場合は土属性を書き換える形で強化が行われる。

詳細
木製の柄に金属製の打突部を持つ戦槌。槌頭に琥珀が埋め込まれており、土属性の妖精の加護を受けている。
軽戦士が扱える武器の中では高い威力を誇り、上手く当てられれば大きなダメージを叩き出す。

戦士のヘビーウォーハンマー

戦士のヘビーウォーハンマー
カテゴリ:ウォーハンマー
価格:非売品
ランク:Bランク
製作時期:魔法文明時代
必筋:20
用法
2H/威力35、C値10、命中-1 ※刃
2H/威力35、C値12、命中0  ※打


効果
補助動作でMPを2点消費することで、続く10秒(1R)の間
この武器を装備しているキャラクターが発生させる物理ダメージを+2点する。
この効果を発生させるにはキャラクターが発声可能な状態でなければならない。

詳細
硬く粘りのある木材で作られた柄に、鋼製の槌頭が接続された大型の戦槌。
槌頭は打撃用の緩やかな凸面と刺突用の鋭いピック部分に分かれており、状況に合わせた使い分けが可能。
使用者の雄叫びに呼応してマナを吸い、使用者の肉体を強化する魔法が付与されている。
元は力自慢の蛮族の戦士に与えられていたという、古い武器である。

カテゴリ:スタッフ

巡礼者の錫杖

巡礼者の錫杖
カテゴリ:スタッフ
価格:非売品
ランク:Bランク
製作時期:魔動機文明時代
必筋:18
用法
2H/威力28、C値12、命中+1、防護+1 

効果
この武器を装備しているキャラクターが自然環境中で魔法を行使した際、
魔法の効果を適用した後で装備キャラクターはMPを1点回復する。

詳細
靭性のある木材で作られた柄に、金属製の先端部が取り付けられた杖。
先端部は環状となっており、更に小さな金属の輪が複数取り付けられているため、振ると音が鳴る。

魔動機文明時代、豊かな都市部を離れ自然の中で修練を積んだ聖職者の護身具であるとされる。
そのためか、この杖は自然環境中で魔法を使うと発散するマナの一部を集め、装備者に還元する効果を持つ。

カテゴリ:ボウ

以下は、カテゴリ:ボウに分類されるオリジナル武器のデータである。

風切羽の弓

風切羽の弓
カテゴリ:ボウ
価格:4000G
ランク:Aランク
製作時期:魔動機文明時代~現代
必筋:12
用法
2H/威力27、C値10、命中0、射程2(30m)

効果
(1)補助動作で2点のMPを消費することで、10秒(1R)間、この武器のクリティカル値は「9」となる。
    また、この武器は補助動作で合言葉を唱えることで「風属性」が付与される。
   この武器は「妖精の武器」として扱われる。

(2)この武器を装備しているキャラクターが妖精魔法【シュートアロー】を使用した時、
   追加で3点のMPを消費することで【シュートアロー】の威力を「25」に変更する。
   また、その際発生させるダメージを「風属性物理ダメージ」に変更する。

詳細
鮮やかな翠色の羽があしらわれた弓。
風の妖精の加護を受けており、放たれた矢は風を纏って鋭く突き刺さる。
風の妖精魔法によって矢を放つ際は補助具として使うことが可能であり、射撃の威力を向上させることができる。

カテゴリ:投擲

アイアンリーフ

アイアンリーフ
カテゴリ:投擲
価格:200G
ランク:Bランク
製作時期:魔動機文明時代
必筋:4
射程:1(10m)
用法:1H投/威力9、C値10、命中-1

詳細
鍛鉄で作られた、薄葉状の投げナイフ。
指で挟んで投擲することが可能だが、それなりに重いため命中させるには熟練を要する。

スローイングドロップ

スローイングドロップ
カテゴリ:投擲
価格:200G
ランク:Bランク
製作時期:魔動機文明時代
必筋:5
射程:1(10m)
用法:1H投/威力9、C値12、命中+1

効果
この武器の装備者が「フェアリーテイマー技能」を修得している場合、
補助動作で宣言を行うことで10秒(1R)の間、この武器を妖精の武器として扱うことができる。
付与される属性は装備者の契約している妖精の属性の中から選択する
(光、闇属性は純エネルギー属性となる)。

詳細
純度の低い、または小粒の原石が含まれた手頃な大きさの石。
妖精と契約した妖精使いが用いることで、一時の間だけ妖精の力を宿すことができる。

カテゴリ:アルケミーキット

以下は、アルケミーキットに類する道具類のオリジナルデータである。

クイックキャスト

クイックキャスト
カテゴリ:冒険者技能用アイテム
価格:非売品
ランク:-
製作時期:魔動機文明時代
必筋:-
用法:背中&腰/2H
効果
(1)このアイテムは「アルケミーキット」と同等の機能を持ち、背中&腰の2枠を占有する。
  (2)の効果を受けるためには、ゴーレム1体分の作成用素材/強化アイテムを
  このアイテムの効果対象として指定しておくこと。

(2)この効果を使用するためには両手が自由に使える状態である必要がある。
 【クリエイト・ゴーレム】を行使する際、(1)で指定した作成用素材/強化アイテムに加え、
 同時にAランクの「マテリアルカード:赤」と「マテリアルカード:金」を1枚ずつ消費することで、
  【クリエイト・ゴーレム】の行使に必要な時間を「10秒間(主動作)」に短縮することができる。
   ただし、この効果で作成された【クリエイト・ゴーレム】の効果時間は1分(6R)となる。

詳細
全長1.5m程度の大型アルケミーキット。
魔動機文明時代、僅かに継承されていた操霊魔法によるゴーレム作成技術と錬金術との組み合わせを図って設計されたもの。
マテリアルカードから抽出した動物的性質とエネルギー的性質を付与することで、本来時間を要するゴーレムの作成工程を短縮する。

エフェクトハンドラー

エフェクトハンドラー
カテゴリ:冒険者技能用アイテム
価格:非売品
ランク:-
製作時期:魔動機文明時代
必筋:-
用法:腰 &右手左手のいずれか片方

効果
(1)このアイテムは「アルケミーキット」と同等の機能を持つ。
  このアイテムには「用法:腰 or 背中 or 右手 or 左手 or その他」の装飾品として扱われる
  「ポインター」が2つ付属している。

(2)このアイテムを装備した状態で形状「射撃」の賦術を使用するとき、
  その賦術の形状を「起点指定」に変更する。
  ただし、「起点指定」に変更した賦術の対象にできるのは
 「ポインター」を装備しているキャラクターか自身のみで、その賦術の射程距離は「10m」に変更される。

詳細
魔動機文明時代中期に開発された品の一つ。
30cm×15cm×50cm程の大きさの箱と、ケーブルで繋がれた指示器のようなものがセットになったアルケミーキット。
予め誘導体となる「ポインター」を他者に渡しておき、賦術発動時に指示器を向けることで賦術の効果対象を正確に定めることができる。

カテゴリ:オリジナル騎獣データ

以下は騎獣のオリジナルデータである。

魔動バイク・フリューゲル

魔動バイク・フリューゲル

基礎データ
適正レベル:58
知能:なし
言語:なし
弱点:物理ダメージ+2
移動速度:50(車輪)

レベル5
命中力:9/打撃点:9/防護点:3/回避力:9/HP:35/生命抵抗:6/精神抵抗:6
レベル6
命中力:10/打撃点:10/防護点:3/回避力:10/HP:35/生命抵抗:6/精神抵抗:6
レベル7
命中力:11/打撃点:11/防護点:4/回避力:11/HP:40/生命抵抗:7/精神抵抗:7
レベル8
命中力:12/打撃点:13/防護点:4/回避力:12/HP:40/生命抵抗:7/精神抵抗:7

特殊能力
・悪路走破:足場が悪いことによる修正を-2まで無視する。

▲光弾【拡張:特殊能力解放】 ライダー技能レベル+器用度B 精神抵抗/半減 or 回避力/消滅
→この能力を使用する場合、移動の種別は制限移動に限られる。
 ただし、騎手が【特殊能力開放】を修得している場合は通常移動後にも使用できる。
 射程/形状:220m)/射撃で対象1体に「威力10@C値10+ライダー技能レベル+知力B」点の
 純エネルギー属性魔法ダメージを与える。
 この能力を使用するには騎手がMPを8点消費する必要があり、
 この能力は連続した手番に使用できない。

詳細
魔動機文明時代に製作されたと思われる魔動バイク。
広くアルフレイム大陸に流通している魔動バイクとは異なるメーカーが作成したものと思われ、随所が異なる仕様になっている。
フレームやボディの強度と引き換えに高い運動性能をマークしており、慣れた騎手が操れば通常の魔動バイクよりも小回りが効き、
戦闘時はメリハリのある攻撃・回避が可能になる。

一般的な魔動バイクに搭載されているグレネードランチャーが無く、代わりにザーレィシリーズのものとよく似た光弾発射機構を搭載している。

ヴィントシュトレ

ヴィントシュトレ
基礎データ
適正レベル:3~6
知能:なし
言語:なし
弱点:雷属性ダメージ+3
移動速度:10(二足)/20(車輪)
レベル3
命中力:5/打撃点:5/回避力:3/防護点:6/HP:40/生命抵抗:6/精神抵抗:6
レベル4
命中力:7/打撃点:7/回避力:5/防護点:6/HP:40/生命抵抗:6/精神抵抗:6
レベル5
命中力:8/打撃点:9/回避力:6/防護点:6/HP:45/生命抵抗:6/精神抵抗:6
レベル6
命中力:9/打撃点:10/回避力:7/防護点:7/HP:45/生命抵抗:6/精神抵抗:6

特殊能力
・騎手防護:騎手が近接攻撃、遠隔攻撃および「回避力/消滅」の特殊能力の対象となった時、
 攻撃や能力の対象を騎獣に変更することができる。

○全力攻撃:打撃点に+4し、続く10秒(1R)の間、回避力判定に-2の修正を受ける

詳細
魔動機文明語で「凪」を意味する文字が刻印された身長1.8m程の魔動機兵。
魔動機文明時代初期に製作されたものと思われる。
一般的な魔動機兵と違って自律行動ができないため、操縦者が操縦する必要があり、背中に操縦者を乗せるためと思われるスペースがある。

また、やや無骨な大型の魔動バイクに変形するがこちらは戦闘向きではないため騎獣として使用できない。

ヴィントシュトレ・ゲヴェーア

ヴィントシュトレ・ゲヴェーア
基礎データ
適正レベル:56
知能:なし
言語:なし
弱点:雷属性ダメージ+3
移動速度:10(二足)/20(車輪)
レベル5
命中力:7/打撃点:8/回避力:6/防護点:7/HP:45/生命抵抗:7/精神抵抗:7
レベル6
命中力:8/打撃点:9/回避力:7/防護点:8/HP:45/生命抵抗:7/精神抵抗:7

特殊能力
・騎手防護:騎手が近接攻撃、遠隔攻撃および「回避力/消滅」の特殊能力の対象となった時、
 攻撃や能力の対象を騎獣に変更することができる

・マナカートリッジ:5点分のMPが充填されたマナカートリッジが取り付けられている

▲光弾【拡張:特殊能力解放】
 26+8 回避力/消滅 or 精神抵抗/半減
→この能力を使用する場合、移動の種別は制限移動に限られる。
 ただし、騎手が【特殊能力開放】を修得している場合は通常移動後にも使用できる。
 射程/形状:220m)/射撃で対象1体に「2d6+5」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与える。
 この能力を使用するには騎手かマナカートリッジのMPを5点消費する必要があり、
 この能力は連続した手番に使用できない。

詳細
光弾射出機構を搭載した、射撃戦仕様のヴィントシュトレ。
光弾発射時は射撃姿勢を取り、機体自身が照準補正を行う。

ヴィントシュトレ・シュヴェールト

ヴィントシュトレ・シュヴェールト

基礎データ
適正レベル:3~6
知能:なし
言語:なし
弱点:雷属性ダメージ+3
移動速度:10(二足)/20(車輪)

レベル5
命中力:8/打撃点:9/回避力:6/防護点:6/HP:40/生命抵抗:6/精神抵抗:6

レベル6
命中力:9/打撃点:10/回避力:7/防護点:7/HP:40/生命抵抗:6/精神抵抗:6

特殊能力
・騎手防護:騎手が近接攻撃、遠隔攻撃および「回避力/消滅」の特殊能力の対象 となった時、
 攻撃や能力の対象を騎獣に変更することができる

○全力攻撃:打撃点に+4し、続く10秒(1R)の間、回避力判定に-2の修正を受ける

・マナカートリッジ:5点分のMPが充填されたマナカートリッジが取り付けられている

▲▲マナブレード展開
→この能力を使用するには、騎手かマナカートリッジのMPを5点消費する。
 続く30秒(3R)の間、魔動機が行う近接攻撃の命中力判定に+2、
 発生させる物理ダメージに+2の修正を得る。

詳細
近接用兵装を搭載した、白兵戦仕様のヴィントシュトレ。
刃にマナを伝導させることで破壊力を増すが、燃費はあまり良くない。

カテゴリ:装飾品

以下は、装飾品に分類されるアイテムのオリジナルデータである。

ドミュナスリング

ドミュナスリング
カテゴリ:装飾品
価格:非売品
ランク:-
製作時期:魔動機文明時代
必筋:-
用法:右手 or 左手

効果
(1)この装飾品は「騎獣:ヴィントシュトレ」を補助動作または戦闘準備で出し入れすることができる。

(2)この装飾品を装備しているキャラクター(以下、騎手)が「ヴィントシュトレ」に騎乗している時、
  補助動作で6点のMPを消費することで続く10秒(1R)の間、
  騎獣の「命中力」「打撃点」に+2の修正を加える。

詳細
「ヴィントシュトレ」を格納することのできる、無骨な金属製の腕輪。
装着することで騎手と魔動機の制御ユニットをマナを介して繋ぎ、騎手のマナを消費することで瞬間的な動作強化も可能とする。

英雄の種/剣の匠

英雄の種/剣の匠
カテゴリ:装飾品
価格:非売品
ランク:-
製作時期:魔動機文明時代
必筋:-
用法:首

効果
補助動作で使用する。この装飾品を装備しているキャラクターはMP3点を消費し、
10秒(1R)の間「《必殺攻撃》を宣言した近接攻撃のダメージを算出した際、
そのダメージ決定を1度だけやり直し、好きな方を選んで良い」効果を得る。

この効果は一日に最大で3度までしか使えず、2度目の使用時は消費MPが6点に、
3度目の使用時は消費MPが9点になる。
また、この効果は《カテゴリ:ソード》の武器を使用した攻撃にしか適用できない。

詳細
表面に奇妙な模様の浮かんだ、小さな遺物の首飾り。
植物の種のような形状をしている。
歴史に時折登場するメリアの英雄が遺した種とされ、この種は剣を操る柳のメリアの追憶が封じられているとされる。
最も効率的に相手を切り裂く太刀筋を、一瞬の内に見出し実行する。
強敵を斬り続けた英雄の技巧である。

英雄の種/毒血

英雄の種/毒血
カテゴリ:装飾品
価格:非売品
ランク:-
製作時期:魔動機文明時代
必筋:-
用法:首

効果
補助動作で使用する。
この効果を使用すると、この装飾品を装備しているキャラクターは即座に1d6点の確定ダメージを受ける。
10秒(1R)の間、この装飾品を装備しているキャラクターの武器による近接攻撃に
確定ダメージに等しい点数の追加ダメージを発生させ、その攻撃を毒属性に変更する。
また、近接攻撃を受けた対象が「分類:植物」または「メリア」または「アルボル」である場合、
その攻撃は対象に追加で2点の確定ダメージを与える。

詳細
表面に奇妙な模様の浮かんだ、小さな遺物の首飾り。
植物の種のような形状をしている。
歴史に時折登場するメリアの英雄が遺した種とされ、その英雄は特に数々のバジリスクを斃した逸話で知られている。
夥しい猛毒の返り血は彼の命を縮めたが、毒に冒された血は彼の新たな武器として英雄譚を彩ったという。

カテゴリ:道具類

バレットメーカー

バレットメーカー
カテゴリ:道具類
価格:2000G
ランク:-
製作時期:魔動機文明時代
必筋:-
用法:2H

効果
任意の点数(n点)の魔晶石を1つ選択し、この道具にセットする。
その後、この道具の使用者がn点のMPを消費すると、「弾丸」がn個生成される。
この道具の使用には1時間を要する。

解説
35cm×45cm×20cmほどの大きさをした箱型の魔動機。
箱を開いて魔晶石を入れ、マナを供給することで魔晶石を弾丸に加工する。
供給が十分でない僻地などで応急的に弾丸を作成できる道具であり、魔動機文明時代の遺跡から時折発掘される。

トラップキット

トラップキット
カテゴリ:道具類(使い捨て)
価格:300G
ランク:-
製作時期:魔動機文明時代
必筋:-
用法:-

効果
スカウト技能を用いた「罠設置判定」時に組み合わせて使用する。
このアイテムを使用して罠を設置する際、以下(1)~(4)の効果から1つ、罠の内容を選択する。

このアイテムを使用して罠を設置する場合、罠の種類ごとに「最低難易度」が適用され、
罠設置判定の達成値が最低難易度より低かった場合、その罠は効果を発揮しない。
レンジャー技能を用いた「罠設置判定」を行う時はGMが可能と判断した場合に限り、
このアイテムを使用することなく(1)または(2)の効果を使用できる。

(1)足止めの罠(最低難易度12)
→このアイテムを使用して設置された罠にかかった対象と戦闘を開始する場合、
 罠を仕掛けた陣営のキャラクターは先制判定に+2のボーナス修正を得る。

(2)油の罠(最低難易度10)
→このアイテムを使用して設置された罠にかかった対象は
 3分の(18R)間「炎属性ダメージ+2」の弱点を付与される。
 この罠は「油」に準ずるアイテムを所持している場合のみ作成できる。
 ※この罠に使用できる精製度の油は標準で1単位あたり30Gとする。

(3)水浸しの罠(最低難易度10)
→このアイテムを使用して設置された罠にかかった対象は
 3分の(18R)間「雷属性ダメージ+2」の弱点を付与される。
 この罠は5L程度の水を確保可能な環境でのみ作成できる。
 
(4)電流の罠(最低難易度13)
→このアイテムを使用して設置された罠にかかった対象のうち、
 ランダムに選んだ1体(または罠を最初に踏んだキャラクター)に
「威力0+スカウト技能+器用度B」点の雷属性魔法ダメージを与える。
 このダメージにクリティカルは発生しない。

詳細
30cm×20cm×10cm程度の木箱。
魔動機文明時代に開発されたトラップ設置用の使い捨て道具群。
用途に応じて複数種類の効果を発揮できるよう、幾つかの道具が1つにパッケージングされている。

武器のカスタマイズに関するオリジナルルール

《ガン》のカスタマイズメニュー

《ガン》カスタマイズメニュー

◆カスタマイズメニュー

・延長バレル取り付け/1H & 2H +2500G
→射程距離を10%延長する(端数切上げ)
 ただし必要筋力+1
 例外的に「デリンジャー」には取り付け不可

・サイレンサー取り付け/1H & 2H +2500G
→射撃時に音がしなくなる

・弾倉追加改造/1H & 2H Bランク:+5000G Aランク:+10000G 
→装弾数を+1する
 最大+2まで改造可能
 ただし1回ごとに必要筋力+1
 例外的に「デリンジャー」「ロングバレル」には施工不可

・バイポッド取り付け/2H +2500G
→距離が30m以上離れた対象に射撃攻撃を行う時、命中判定+1
 自身から10m以内、または自身と同じ乱戦エリア内に対する射撃攻撃の命中判定-1
 戦闘特技【狙撃】宣言後に距離が30m以上離れた対象に対して射撃攻撃を行う時、命中判定+2

《ガン》カスタイマイズメニューについて

上記の《ガン》カスタマイズについては、《キングスレイ鉄鋼共和国》の第一都市《キングスフォール》内でのみ行うことができるものとする。
《キングスフォール》内で一度カスタマイズを施した《ガン》に対して、再度カスタマイズを行ったり元の状態に戻すためには、同じように《キングスフォール》内に滞在している必要があるものとする。

武器の仕様に関するオリジナルルール

カテゴリ:ウォーハンマーの取り扱いについて

本ハウスルールでは、カテゴリ:ウォーハンマーに分類される各種の武器の攻撃データを細分化する。その意図は「鎚頭による打撃とピックによる刺突をより細かく表現する」ことにある。
実際のルール運用としては「鎚頭による打撃」と「ピックによる刺突」を別々の用法として定義し、命中補正・クリティカル値に差異を設定する。

鎚頭による打撃は命中マイナス補正がなく、ピックによる刺突と比べて当てやすい性質を付与した。その代わりにクリティカルは発生しにくくなっており、「命中プラス補正の無いメイス」のような運用ができる。

ピックによる刺突はルールブックに掲載されている通り、命中マイナス補正を持つ代わりに高い威力と低いクリティカル値を併せ持つ。ウォーハンマーの持ち味である、ハイリスクハイリターンな攻撃とした。

これらの使い分けにより「基本的には鎚頭を使用し、ここぞという時はピックでの大ダメージを狙う」ような運用が可能になる。

また、カテゴリ:ウォーハンマーは打撃武器としても刃武器としても使用できるとされていたが、本ハウスルール適用時は用法を「打」と「刃」に分け、用法に応じて打撃武器か刃武器として適用されるものとする。

まとめると以下の通り。

「用法:打」
→打撃武器として扱われる。威力は武器データを参照する。
 「命中:+0 C値:⑫」の武器として扱う。

「用法:刃」
→刃武器として扱われる。威力は武器データを参照する。
 命中補正やC値はルールブック掲載の数値を参照する。

武器強化の拡張:鋭利な武器

本強化は「カテゴリ:ソード」「カテゴリ:スピア」「カテゴリ:フレイル」のみを対象とする。
この強化を施された武器は、クリティカル値を-1する
既にクリティカル値が「9」の武器には、本強化は適用できない。

この強化を施した武器には、名前の頭に「鋭利な」の形容詞が付く。
本強化には武器のランクに応じた下記の金額が必要になる。

Bランク:3,000G
Aランク:6,000G
Sランク:1,2000G

詳細
刃を鋭く研ぎ澄ます、或いは先端の棍や錘に鋭い突起を取り付けるなどの方法で武器を強化する。
上手く刃を立てて剣筋を通したり、先端部をクリーンヒットさせることで大ダメージを狙うことを可能にする。

武器強化の拡張:重厚な武器

本強化は「カテゴリ:アックス」「カテゴリ:メイス」「カテゴリ:ウォーハンマー」のみを対象とする。
この強化を施された武器は「必要筋力に+5」「追加ダメージに+2」する。

この強化を施した武器には、名前の頭に「重厚な」の形容詞が付く。
本強化には武器のランクに応じた下記の金額が必要になる。

Bランク:2,000G
Aランク:4,000G
Sランク:8,000G

詳細
先端部に鉄製のパーツを取り付けたり柄を金属で補強することで重量を増大させ、一撃の衝撃力を高める。
重量を高めた武器は、命中時に安定した威力を発揮するようになる。

編集履歴

2021/7/25 記事作成
2021/7/31 カースドネイル追加
2021/8/23 風切羽の弓、エフェクトハンドラー、ドミュナスリング追加
2021/9/11 バレットメーカー追加
2021/10/17 バレットメーカー価格改定
2022/03/12 カテゴリ:ウォーハンマーについてのハウスルールを記載
2022/04/21 双子刀カストルポルクス、ウッドペッカー、オストリッチ追加
2022/04/22 トラップキット追加
2022/04/23 アイアンリーフ、スローイングドロップ追加
2023/11/24 衛兵のハルバード、フレズヴェルグ、戦士のヘビーウォーハンマー、巡礼者の錫杖、英雄の種、ヴィントシュトレ・ゲヴェーア/シュヴェールト、武器強化の拡張を追加

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