見出し画像

2023/08/14(MON)

自然と目が覚めて6時に起きる。ゴミを出して、8時までもう一眠りしようとソファーに横になるも、セミがけたたましく鳴くので何だか起きた方がいいような気がして、顔を洗い、身支度をして、履歴書に添付する証明写真を撮りに出掛ける。
自宅から近い方のスーパーの入り口に証明写真機があったような気がして向かってみたけれど、あると思っていた場所には植え込みがあるだけだった。仕方なく、間違いなく設置してある、遠い方のスーパー向かう。途中、猫が路地に入っていくのが見えたような気がして覗くと、痩せたトラ猫が座っていた。

帰宅するとちょうど夫が起きてきたので、撮ったばかりの写真を見せると、「愛想がないなあ」と笑うので、「経理っぽいでしょう」と返した。
どうしても在籍期間が思い出せない職歴があり、ねんきんネットから履歴を照会し、何とか履歴書と職務経歴書を完成させて、採用担当者にメールを送った。

お昼はそばとオムライス、どちらがいいか尋ねると、「そば」と即答だったので、そばを茹でる。
そばは、いつ食べてもそのおいしさに新鮮に感動する。
テレビでは今日も高校野球の中継が放送されていて、市和歌山対神村学園の試合が1対11で終了した。大差をつけられて負けた市和歌山の選手たちが泣く姿を見ながら、泣くほど悔しくなるくらい努力したこと、私には一度もないなと思う。

雨が一旦あがり、陽が差し始めると、途端にセミが鳴き始める。ずいぶん近くで鳴いているなと思いベランダを覗くと、ガーデンラックにしっかり掴まるセミの姿が確認出来た。
セミは栄養が豊富で、土に還ると土壌を豊かにするらしい。私よりよっぽど役に立つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?