見出し画像

2023/09/07(THU)

7時半に起きて身支度を済ませる。9時半頃から朝の情報番組にキアヌ・リーブスが参加しているバンドが出演するらしいと、昨晩夫から聞いたことを思い出す。9時を回っても夫が起きてくる気配がなかったので、寝室へ行きテレビをつけた。
バンドについての紹介VTRに映った35歳の頃のキアヌ・リーブスが、思っている以上に格好良くて驚いた。割と最近(と言っても去年とか一昨年とかだけれど)にマトリックスを観たはずなのに、その容姿を私はすっかり忘れていた。
演奏をしている間以外の時間、彼らはほとんどラーメンの話をしていた。

昼食を食べ、食料品を買いに出掛ける。
神社の石垣を鮮やかな緑色をしたイモムシが這っているのを見つけたので、写真を撮って夫に送る。
しばらくしてから夫から返信が来たのでLINEを開くと、「猫に困っています」という地域看板のすぐそばに寝そべりくつろぐ猫の写真だった。
猫がどんな性格の動物なのかがよくわかる、とてもいい写真だなと思い、そのように返信をした。
ところで夫はどこへ出掛けているのだろうと思っていると、サワガニのカプセルトイの写真が送られてきた。夫はこのがちゃがちゃをしばらく前から熱心に探していたので、見つかってよかったね、とか、どこで見つけたの、とか、そういう取るに足らないやりとりを何通か交わしながら私は帰宅し、手のひらサイズのサワガニを2つと一人で食べる用のお菓子を買い込んだ夫がその後しばらくしてから帰ってきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?