見出し画像

2023/08/09(WED)

8時に起床。雨が強く降っている音が聞こえる。ゴミを出すだけで足元がしっとりと濡れた。身支度が済むころに雨があがり、少し待ってからゴミを出しに出ればよかったなと思う。

夫が髪を切りに出掛け、一人で何をするわけでもなくぼんやりと過ごしていると、先日求人に応募した企業から、履歴書と職務経歴書を送ってほしいとメールが届いた。以前作った職務経歴書のデータが見当たらないので一から作ろうとするも、職歴の記憶が曖昧すぎて一向に進まない。古い通帳や日記を引っ張り出し、謎を解くように少しずつWordに文字を入力した。

午後から病院の予定があり、出掛ける。来たバスに乗って発車を待ちながら停車場の羅列を見ているうちに、乗り間違えていることに気付き、慌てて降りて、正しいバスに乗り換えた。雨のせいか、時間帯のせいなのか道が混んでいて、歩くよりは速いけれど、自転車よりは少し遅いくらいのスピードで窓の外の景色が流れる。

帰りのバスは、車内のモニターに表示される占いやニュースを見ている間に駅に着いた。夫の星座は「人としゃべると新しい発見がある」、私の星座は「いつどこで人に見られているかわからないから、行動は慎め」というような内容だった。
夫は今夜、前の職場の同僚たちとタイ料理屋に行く予定があるから、きっとそのことだろうと思う。

帰り道の交差点で信号を待っていると、夫からLINEが届いた。開くと、今まさに交差点に立っている私の写真で、慌てて辺りを見回すと、反対側の歩道で手を振る夫がいたので手を振り返した。続けて、「大きなあくびをしているのも見た」というメッセージが届く。

一人の夕飯に何か作る気など起きず、冷凍のお好み焼きを温める。食べたら今度は眠たくなり、ソファーで眠って、目を覚ますと22時だった。

0時前に夫からこれから帰る旨の連絡とタイ料理の写真が送られてくる。昼間見たバスの占いを思い出したので、新しい発見はあったか尋ねたけれど、特にはないとの返事だった。LINEのやりとりをしながら、私の「どこで誰が見てるかわからない」という占いは、交差点のあくびのことだったのかもしれないと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?