見出し画像

2023/08/17(THU)

7時45分に起きて、ゴミを出しに行くと、これから出勤する様子の体格のいい男性とマンションの駐車場で会った。見たことのない人だったので、まだ誰が住んでいるのかよくわからない部屋の住人か、この間空室になった部屋に新しく入居してきた人かなあとぼんやり考えた。

甲子園では履正社と仙台育英が対戦していた。どちらのチームも守備が良くて、とてもいい試合だった。結果は3-4で仙台育英の勝ち。

お昼に目玉焼きを焼く。今回はしっかりと油の温度があがりきってから卵を落とす。白身のふちの焦げた部分が、目玉焼きで一番おいしいところだと思う。

借りていた本を返しに図書館へ行くと、入り口に小学生くらいの男の子がいて、携帯から電話をかけていた。スピーカーになっているのか、母親らしい大人の女性との会話が聞こえてきて、どうやら図書カードを自宅に忘れたので届けて欲しいと頼んでいるようだった。電話の向こうの母親が「行ける人、誰もいないよ」と言っても、少年は引き下がらず、来られるようになるまで待つと言う。
私は本を返してすぐ立ち去ったので、彼が図書カードを届けてもらえることになったのかどうかは分からないけれど、「行ける人、誰もいないよ」と電話口から聞こえていた声を反芻しながら、あの怒っているような困っているような声色、久々に聞いたなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?