見出し画像

2023/08/12(SAT)

眠気に任せて眠り続けて、起きると昼だった。洗濯機を回して、その間に身支度をする。夏のいいところは、洗濯物がよく乾くことくらいしかない。

14時を回ってから昼食を準備した。鮭を焼きながら、目玉焼きを焼く。夫は白米とおかずのバランスを重視するので、これはおそらくおかず過多だろうなと思いながらも焼く。大きなフライパンに卵を割り落とすと、油が熱しきっていなかったのか、白身がすぐに固まらず、やたら平たい目玉焼きができた。夫は、おかずの量については何も言わなかったけれど、目玉焼きが平べったいことはしっかりと指摘してきた。

水曜から薬の分量が変わったせいか、何か気圧的なもののせいなのかわからないけれど、とにかく眠たくて、和室で横になる。そのうちにテレビから高校野球の音声が聞こえてきた。
それなりに試合展開を把握しながら、うつらうつらと過ごし、しっかり起き直してテレビを見ると、仙台育英に3点、聖光学院に2点が入っていた。聖光学院が一打逆転の好機を逃したところでテレビを消し、水曜にもらった処方箋を持って薬局へ出掛ける。

湿度が高いのか、汗がぬるぬるとしていて拭っても拭っても気持ちが悪い。近所の猫は、各々涼しい場所を陣取っていた。

ディスクユニオンの袋を持っている男性がディスクユニオンに通っていそうな格好をしていたので、夫に「ディスクユニオンに通っていそうな人がディスクユニオンの袋を持っていたよ」と伝えると、「ディスクユニオンの袋を持っていたのなら、「通っていそう」ではなく、「事実通っている」ので、何の意味もないことを言っているのでは?」と言われて、まったくその通りだなと思って笑った。
帰り道に育英対聖光の試合結果を確認すると、あの後さらに追加点をあげた育英が勝ったらしかった。

帰宅して、昼に残した鮭の切り身をがほぐし、ブロッコリーと合わせてスパゲティーを作った。録画していたブラタモリの山形の回を見ながら食べ、山寺の頂上ではポカリスエットが500円で売られている話などをした。

今日のアド街は亀戸。その町に行くわけでもないのに、毎週欠かさずアド街を見ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?