見出し画像

2023/11/04(SAT)

9時半に起床。10月半ばから寝付きがあまりよくなくて、朝もすっきり起きられなくなって冬の気配を感じる。全くそんな気はありませんみたいな気候だけど、日の出はもう6時を過ぎるようになったし、体は意外とだまされないように出来ているらしい。

午後に紀伊國屋へ簿記の模擬問題集を買いに出掛ける。今読んでいる小説がそろそろ読み終わりそうなので、ついでに以前から買おうと思っていた「園芸家12ヶ月(カレル・チャペック/中公文庫)」も購入する。棚からなかなか見つけられず、店舗在庫を確認して再び探す。整然と並んだ背表紙から目当てのタイトルを探すコツは、ひとつずつタイトルを読むことだと思っていて、この方法は二十歳の頃にTSUTAYAでアルバイトをしているときに気が付いた。

スーパーで食料品を買いながら、夕飯は鮭とさつまいものホイル焼きと決める。
ホイル焼きは調理が進んでも食材の匂いが立たないので、きちんと火が通っているのか判断が難しくて、結局自分の分のアルミホイルを一度開いて、鮭をそっと持ち上げ、さつまいもの様子などを確認した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?