見出し画像

2023/08/18(FRI)

7時45分に起きたけれど、煙草を吸ってもう一度眠り、10時半に改めて起床。煙草を吸いながらベランダの多肉植物に目をやると、葉の先端が炭のように焼けていて、慌てて日陰へ移動させた。

身支度をして、お昼に家を出る。昨日、ふと国語辞典が欲しいなと思ったので、ブックオフへ行ってみた。大体1,300円から1,600円くらいの値段がついていて、中にはそこから半額になるものもある。今日は食料品を買って帰る予定があるので相場だけを確認し、ついでにローレンス・ブロックの殺し屋シリーズの文庫がないか見てみたけれど、棚には並んでいなかった。

ベローチェに入り、ツナのサンドイッチとアイスティーのLサイズを注文する。読みかけの松田青子の「持続可能な魂の利用」を読もうと思っていたのに、本を持ってくるのを忘れた。夕方までいるつもりだったので、どうしようか考え、先日放送された上坂あゆ美のオールナイトニッポンを聴くことにする。
「ゆめかわ室外機」ってすごくいいラジオネームだなと思ったり、途中でチョコレートケーキを追加で頼んで食べたり、「言葉に関しては宮本武蔵」という発言を手帳にメモしているうちに最後まで聴き終えたので、16時頃に店を出る。

スーパーで食料品を買い、17時頃に家に帰る。ハンカチで汗を拭ったけれどきりがなく、これはもうシャワーを浴びた方が早いなと思いお風呂に入り、さっぱりした体でしばらくどうぶつの森で貝や虫を売ったりして過ごした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?