見出し画像

2023/08/08(TUE)

目覚ましで8時に起床し、ゴミを出して、今日は二度寝することなく身支度を済ませる。テレビをつけてチャンネルをNHKに変える。宇部鴻城対花巻東の試合は6回まで進んでいて、0対4で花巻東がリードしていた。宇部鴻城は9回表に1点返すも試合は終了し、球児たちが土をかき集める映像が流れる。

昼にナポリタンを作り、夫と食べ、強い眠気に襲われながら何をするわけでもなく午後を過ごした。

日陰が増えてきた頃を見計らいスーパーへ行く。天満神社からけたたましく蝉の鳴き声が聞こえてくるので、銀杏の木を見上げれば、探さなくてもその姿がひとつふたつみっつと次々見つかる。

コーヒー牛乳が飲みたくて買い物へ出掛けたようなものなのに、すっかり買い忘れたことに今になって気がついた。スーパーに着くころには、今度は無性にチョコレートが食べたい気分になっていて、チョコレートケーキを、少し迷って買ったりなどしたからだと思う。

夕飯の最中に夫が蚊を見つける。少し前から足の甲がかゆいなとは思っていて、なるほど蚊にさされていたのかと納得する。夫は「室内に蚊が出る季節になったのか」と言っていたけれど、私は心の中で、たぶん私が外から連れてきたのだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?