見出し画像

【新環境デッキレシピ】 〜三ザシ・ドガスダイナ・いちげきウーラオス編〜


こんにちは。ぼるといいます。
noteを書くのは2回目になります。

 先週、ポケモンカード新弾 「一撃マスター」と「連撃マスター」が発売されましたね。皆さんはもう新環境のデッキ構築、定まりましたでしょうか。
 コロナ禍の影響でジムバトル等がほとんど開催されず、なかなか寂しい新環境の幕開けとなりましたが、それでも個人的には、レギュレーション変更に伴い、ポケカがより一層面白くなったと感じています。
 まだポケカを始めて約5ヶ月と、半年にも満たない僕ですが、自分なりに新環境対応デッキを10個作ってみたので、それらのレシピを皆さんと共有しようと思いました。
 どれもいいデッキに仕上がったと思っているので、見てみてください。TwitterのDMでアドバイスや、私はこんな形でこのデッキを作りました、みたいなのもお待ちしてます。
 今回は10個のうちの3つ、三神ザシアン、ドガスダイナ、いちげきウーラオスvmaxデッキを紹介します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 早速、デッキレシピの紹介に入ります。

1/29 紹介
I 三神ザシアン
II ムゲンダイナVMAX+ガラルマタドガス
III いちげきウーラオスVMAX

IV れんげきウーラオスVMAX
V マルヤクデVMAX
VI ビクティニVMAX
VII アーマーガーVMAX

VIII セキタンザンVMAX
IX ドラパルトVMAX
X マッドパーティ

 全てを一気に紹介するのは大変なので、3日間に分けてnoteを書いていこうかなと思います。

 ①三神ザシアン

画像2

 こんな感じになりました。
 このデッキタイプは個人的に新環境でもTier1に位置するかなと思います。
 〜新環境で三神ザシアンをまわしてみて〜
 ・トキワの森で水エネルギーへのタッチを試みたが、相手にも利用され不利になるケースが頻発したため、エネルギー転送混沌のうねりを採用。
 ・あなぬけのひも4枚で運用していたが、向き合いたくない相手のベンチのVMAXを引き摺り出してしまうこともしばしば。いれかえ/ひも 2枚/2枚 に。
 ・デデンネクロバット速攻のような、先攻1ターン目からベンチにシステムを立てるために手札をブンブン回すデッキが増えたように感じたので、クチートGXを2枚採用。ザシアンの餌にする。
 ・TAG TEAMのポケモン(ピカゼク、ライライ、レシリザ)が減ったように感じたため、くちた剣は不採用に。ザシアンの打点をオルジェネ込み290とみたとき、290打点乗せたい相手がいなかった。
 ・ミュウツー&ミュウGXを採用して、一撃・連撃ウーラオスに対して弱点を突くのも視野に入れてよい。

 前レギュレーションから大きな変更点は特にありませんが、あなぬけのひもを強く使えたり、このデッキには弱いカードが入らないので、そりゃ強いって感じがします。次。


 ②ムゲンダイナVMAX+ガラルマタドガス

画像3

 こんな感じになりました。
 このデッキタイプは個人的に新環境でもTier1に位置するかなと思います。
 〜新環境でドガスダイナを回してみて〜
 ・新環境はシステムポケモン(ヘルガー・オクタンのような)に依存したデッキがかなり多いので、マタドガスかがくへんかガスかなり有効。マタドガスを1試合に2体使うことを目標に、相手のペースを遅らせつつ、バットポイズンでダメカンを乗せていく。
 ・学習装置を2体目以降のムゲンダイナ(手張りで育てる1体目のムゲンダイナとは別のムゲンダイナ)につけることで、悪タイプの弱点であるエネルギー加速を補填。ベンチにムゲンダイナVMAXが2体育つ状況を作ることができる。ただ、基本悪エネルギーしか移動できないので、バトル場のマタドガスや手張りで育てるムゲンダイナに基本悪エネルギーを優先的につける意識を持つ。(時と場合によるが)
 ・闘タイプが環境にたくさんいるので、ウィークガードエネルギーを3枚採用。これでいちげきウーラオスに対してはかなり強く戦えると感じた。
 ・基本後攻をとって後攻1ターン目マリィからドガースの覚醒を目指す。割と安定してできる。
 ・スタジアムは混沌のうねりor無人発電所でもいいが、混沌のうねりを運用した結果、ポケモン入れ替えを少なめに採用している分、ドガース以外でスタートした時に後1覚醒を打てる確率が落ちたため、ナイトシティに。再現性重視。
 ・アーマーガアVMAXにはジグザグマのかんしゃくヘッドが効かず、バットポイズンの40+ドレッドエンドの270=310で2パンで落とせないので、アーマーガアVの段階ででかんしゃくヘッドを当てておきたい。

 格闘タイプ環境+うねりの扇の登場により、若干向かい風にみえたムゲンダイナデッキですが、まだまだやれる子、むしろまだまだ環境トップというふうに感じます。ドガスも強いしクロバット4枚入れられるのも強いしダイナHP340ってのも強え。次。


③いちげきウーラオスVMAX

画像4

 こんな感じになりました。
 このデッキタイプは個人的にTier1に位置するかなと思います。
 さっきからTier1しかないんですが、本当にTier1だと思って言っています嘘じゃないです笑
 〜いちげきウーラオスデッキを回してみて〜
 ・雑に強い。全カードが強い。
 ・v/vmax 3枚ずつの採用は、3体目以降を使わないと考えているから。サイド落ち考慮しての3/3。インパクトブローも非常に優秀なので対ムゲンダイナなどでは、VMAXせずに戦うのも吉。ウィークガードを貼られたら、ベンチを狙って勝負。
 ・ドラパルトに対してはバンギラスで戦っていく。一撃エネルギーを3枚つけてバンギラスの上技やまなだれを使うと弱点込み240打点が出るので、ドラパルトVを取れると強い。バンギラスを2回使うこともあるため、壺4枚目が釣り竿に代わった。
 ・マッドパーティがややきつい。
 ・全体的に枠がない。リセスタ入れたい。
 ・VMAXにおおきなお守りを張られると、キョダイイチゲキでワンパンが困難になるので、ツールスクラッパーは必須級。

 ヘルガーさえ立ってしまえばエネ供給が超簡単にでき、エネルギーリソースも壺と釣り竿でカバー、ドローソースはクロバットとドロサポの他、あくの塔があり、火力も環境トップ。ダメージを乗せられた後は一撃巻物どはつてんで捲れる。キャプチャーエネルギーも入るので盤面を固く作れる。いちげきウーラオス?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。






 てな感じで、本日は3デッキのレシピを軽く紹介してみました。
 またデッキを紹介します。始めたてでまだまだ下手なプレイヤーですが、ポケカ大好きです。仲良くしてください。noteをかくモチベーションにもつながるので、スキ!してくれたら嬉しいです。
 僕の書く記事は全て無料で読めますが、各地方のポケカプレイヤーの皆さんとも仲良くなりたいので、Twitterでも繋がってくれたらなと思っています。フォローお待ちしてます。もちろんフォロバさせていただきます。
 ではまた次回。Adios,Amigos.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?