見出し画像

【#雪道を擦れ】【#雪道を擦る人と繋がりたい】雪道○○デッキ4選


はじめに

 こんにちは。ぼると申します。新潟県でポケモンカードを楽しんでいる、とあるプレイヤーです。
 まずはじめに、デッキレシピだけ見たいよ!という方は、下の方までスクロールするとデッキレシピをまとめている段落があるので、そこまで飛んでいってください。その前の段落では双璧環境の振り返りから考えることなど、タイトルとは関係のないことも書いています。

 新潟といえば。コロナ禍の影響でCL新潟開催が中止となってしまい、僕は地元開催ということもあって人一倍楽しみにしていた分、ショックもそれなりに大きかったです。でもまあ、ご時世的にも中止という決断は、正しいものであったと思います。英断ですよね。
 CLは中止、シティリーグもない(S1.S2と出場したため)、JCSの見通しも立っていない、一体全体なにをモチベーションにポケカを楽しんだらいいのか?ってなりました。とはいってもポケカは友達とやるだけで楽しいので、極論、大会なんてなくてもいいんですがね(笑)


 そんなこんなで落ち込んでいた時に、新弾『漆黒のガイスト』『白銀のランス』のカードリストが全公開されました。そこで!今回も新環境でそれなりに使えそうなデッキレシピを4つほど考えてみたので、皆さんと共有できたらなと思いました。
 何かデッキレシピに関しましてアドバイスがありましたら、Twitter ぼる(@QLtog4)までDMください!!新環境の強いデッキを一緒に考えていきましょう👼🏻全文無料です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

       〜双璧環境の振り返り〜

 新弾発売1週間前を切り、もう双璧環境は終盤に差し掛かってきました。
 ここでCL愛知前の環境考察図を見てみると(画像引用)

画像1

 こんな感じだったみたいです。
 これに加えて今では
・悪MM
・ゲンミミ×連撃
・連撃ウーラオス×連撃インテレオン
 などが環境に台頭しているでしょうか。
 双璧環境最終盤の今は、簡単に言うと以下のようにまとめられると思います。
 『ビクティニVMAXや、連撃ウーラオスに相性有利を取ることができるMMGX系統が台頭した。その結果,安定的な火力を出せるムゲンダイナVMAXマルヤクデVMAXのようなデッキは環境メタタイプとなり、また無人発電所は現環境においてかなり有効なメタカードとなった。上位デッキタイプに対してテンポロスが目立ったり、相性不利がついてしまうデッキには、クラッシュハンマーうねりの扇等、エネルギー破壊カードの採用も多く見られた。』
 といった感じですね。拙い文章で申し訳ないです。これが精一杯です笑
 メタカードの無人発電所、、おや?新弾収録カードのようすが、、、おかしい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     〜注目の新カードとデッキレシピ〜


 上記を踏まえた上で、僕が新弾のカードリストを見た中でずば抜けて、これを使いたい!と思ったカードがあるんです。そう、『頂への雪道』です。

画像2

 今ポケカをやっている人なら誰しもが注目、対策すべきカードなのではないでしょうか。「ルールを持つポケモン全ての特性がなくなる」ということで、まあそれはそれは苦しいこと笑
 多く採用が見られるデデンネ、クロバット、ワタシラガ、オドリドリ等のシステムV・GXポケモンが止まるだけでなく、ムゲンダイナの特性「ムゲンゾーン」やMMの特性「パーフェクション」、新カードこくばバトレックスの特性「めいかいのとびら」、ザシアンvの特性「ふとうのつるぎ」、ザマゼンタvの特性「ふくつのたて」etc..... 
 完全なる無人発電所の上位互換カード(一概にそうとは言えない)が出てしまったわけです。
 これを複数採用し、しっかり回るデッキタイプは、それだけでデッキパワーが担保されると言っても過言ではないでしょう。現環境にいるデッキに対してはかなり刺さるスタジアムになると思っています。僕個人の体験談というか、経験談というか、「無人うざすぎる!」と思ったことが何回あるかわかりません。それよりうざいスタジアム、強いに決まってますよね。新環境がどのようになっていくかは、まだ始まってみなければわからないですが!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

        〜デッキレシピ紹介〜

 お待たせしました。
 いよいよ、「頂への雪道」を採用した雪道○○のデッキレシピを紹介したいと思います。
 1つ1つ、それらのデッキレシピを考えた経緯や、簡単な採用理由等も補足していきます。
 まず1つ目。

・雪道カメックスVMAX

画像3

 こんな感じです。
 ・新カード「メロン」が登場したことにより、カメックスVMAXの問題点であったエネルギー加速を、「ひょうせつのまいモスノウ」無しでも解決することが可能になりました。
 ・カメックスVMAXの下技キョダイボンバードは、バトル場220ベンチ2体に30ずつの火力で、前環境までは流石に火力不足が目立ちました。ただ、特性「クイックシューター」をもつインテレオンを合わせることで、望遠スコープと合わせて、大きな打点を出すことが可能になりました。
 ・特性「うらこうさく」を持つジメレオンを使いまわせるように回収ネットを採用してみました。また、回収ネットを採用することで、クイックシューターでも足りなかったHPラインをガラルジグザグマの再利用でみることにしました。ガラルジグザグマを採用することで、回収ネットのバリューも上がっています。

 雪道を自ら貼っているのに、デデチェンジ!とかしないようにしましょう。次。


雪道ビクティニチラチーノ

画像4

 こんな感じです。
 ・新カード「メロン」の登場により、環境に以前よりも水デッキが増えると予想しています(当たり前)。それに伴って、炎デッキタイプも今よりは減ると予想していますが、それを逆手に取り、ウィークガードさえつけてしまえば、相手が水タイプでもVに対しては怖いもん無しです!っていうデッキです。ほんとはウィークガードもう少し多く採用したいですね。枠がなかった。また、「頂への雪道」を採用するデッキによりMM系統も減っていくとも予想したので、ここでまたビクティニVMAXを選択してみました。Vに対してはやっぱお前がNo.1だ。
 ・ファイアローVは雷弱点なので、ウィークガードなしでも水デッキに抗えます。また、無色1エネ技「あくのいましめ」をもつフーパを採用することで、新環境に一定数いるであろうオーロット&ヨノワールGXゲンガー&ミミッキュGXに弱点を突こうという目論みです。さらに、チラチーノジメレオンも増えそうなので普通に刺さりそうです。
 ・大きなお守りヒート炎エネルギーを採用することで、耐久型に寄せました。本当はモミとか打ちたかったんですが、ウィークガードがトラッシュされると水デッキに抗えないので、枠を捻出してマオ&スイレンの採用を検討したいです。カチカチビクティニ。

 雪道を自ら貼っているのに、デデチェンジ!とかしないようにしましょう。あれ、なんかデジャヴ、デデジャヴ。次。


・雪道こくばバトレックス

画像5

 こんな感じです。

 ・黒馬に雪道!?「めいかいのとびら」言えないじゃん!と思うかもしれませんが、雪道の枠が別スタジアムだと相性の関係上、新環境でも一定数いるであろう悪タイプのデッキ、ムゲンダイナvmaxや悪MMに対して、かなりきつい戦いを強いられます。最強カード「霧の水晶」が登場したので、特性「リセットホール」をもつマーシャドーにタッチしやすくなっています。自分だけ特性をビシバシ使って、技を打つ前に雪道を貼って、ナイトウォッチャーして、雪道剥がせない!!と言わせましょう。雪道は自分にもリスクのあるカードなため、マーシャドーは2枚採用、ふつうのつりざおまで入れています。
 ・火力不足を少しでも補うために、基本超エネルギーを2枚だけ、ホラー超エネルギーにしてみました。諸説です。
 ・MM超弱点である+雪道で止まるという理由から抜けました。こくばバトレックスはある程度流行りそうだなと思うので、今はいらない寄りの考えです。

 それにしても、めいかいのとびら、強いですよね。なんで2ドローついてんのかな。控えめに言っても意味わかんないですよね。SA4枚欲しい。8万円くらいしそう。次。


雪道マッドパーティ

画像6

 こんな感じです。
 ・特性「やりくり」をもったチラチーノを使えるデッキで、現環境でもおそらく1番活躍しているであろうデッキタイプですよね。基本的には現環境のマッドパーティに、雪道が3枚加わったといった感じです。なんとなく強そうだなあと思って作りました。最後の最後で理由適当でごめんなさい。
 ・雪道を採用することで、3神ザシアンに対して少しだけ立ち回りやすくなる(?)ような気がしています。人によって意見が分かれるかと思いますが、基本3神に対してマッパは不利〜微不利だとおもっています。でも雪道さえ刺されば、、!!淡い期待です。

 マッパがコンボ無しでも3神に勝てるなら、もう怖いものなんていない気がします。雪道マッパ楽しそう、早く使いたいです。手札渋いな〜、デデチェンジ!!!(雪道)          やってもた。

・おまけ

画像7

 新環境で僕がとりあえず最初に試してみるドガスダイナです。新環境では雪道によりかなり向かい風に感じるダイナですが、うねり4投して縦引きしようや。そんな感じです。
 また新環境では、さまざまなデッキでチラチーノやインテレオンラインなど、雪道の効果を受けないシステムポケモンも多く採用が見られるだろうと予想しています。それをも止めてしまうマタドガス。結構強そうですよね。
 雪道で止まらなければ、黒馬に対しても弱点をつけますし、デッキパワーもかなり高いので、ドガスダイナがまた息を吹き返すかなと、思っています。おまけでした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

          〜おわりに〜

 いかがでしたでしょうか。
 雪道デッキ4レシピの紹介と,おまけでドガスダイナのレシピを載せてみました。
 少しでもよかった!と思っていただけたら,右下のハートマークを押していただけると、ポケカのモチベにつながります。noteかいてよかったなあと思えます。
 拙い文章、誤字脱字等あるかもしれませんが、皆様の広い心でお許しください。
 皆さんも雪道○○デッキ、考えていきましょう。
 それではまた次の記事で。バイバイ! 

                    ぼる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?