見出し画像

【ポケカ】初の東京遠征で初戦から台パンされたものの、ソイツ以外は皆いい人だった話【BMCS&ポケポケCS】

〇はじめに


 こんにちは、ぼるです。

 先日の土日に、ポケカを始めてから初の東京遠征に行ってきました。
 シティリーグ等で県外の大会に参加することはしばしばあったのですが、東京でポケカをするのはなんやかんや初めて。
 今回の遠征では、板橋で行われたBIG MAGICさん主催の『第三回BIG MAGIC CS (通称BMCS)』
 表参道近くのnote placeで行われた『第二回ポケポケCS』に参加してきました。
 今回はそんな東京遠征の思い出を振り返りながら、初めての東京遠征で感じたことなどをまとめつつ、記録としてまとめてみようと思います。
 (ただの田舎ポケカプレイヤーの旅行記です)



〇0日目 ~夜行バスでの悲劇~


 1600円の格安夜行バス。ゆったりシートに充電器使用可。5回のトイレ休憩と、「東京に行くのってこんなに安かったのか」と、田舎者の僕は感動していました。
 22時過ぎに新潟駅を出発した夜行バスは、隣の席に誰もいない、文字通りの”ゆったり”シートで、なんやかんやノリで決めた東京遠征だったんですが、「この価格なら毎週いけるなあ!最高か~!」と胸を躍らせて。ウキウキです。

 なるべく早寝して、この土日2日間の自主大会に臨むぞ!と意気揚々だったのですが、とある停車位置で乗車してきたインド人(ぽい人)がヒンディー語で爆音で通話しながら入ってきました。
 隣だけは。隣だけは。と願う僕のことなど露知らず。
 隣の席にドカッ。
 「社内での通話はご遠慮ください。」という運転手さんのアナウンスが入り、そのインド人の通話も止みました。それまでは良かったんですが…


      【インド人の口が臭すぎる】


 明らかに晩御飯はカレーだったんだろうというのがわかるほどのカレー臭で、彼がいびきをかくたびに、彼の口から匂うカレーのにおいと格闘していました。トイレ休憩のたびに外で深呼吸したのは、昨日のことのように覚えています。
 「早く次の休憩地点につけーー!!」と、ほぼ眠れずに隣のインド人(の口臭とほぼ一方的に)と格闘していたら、朝の4時。バスはもう新宿についていました。
 
 幸いそのインド人は新宿で下車だったみたいで、そこから横浜駅までの1時間、ぐっすり眠ることができました。

 体バキバキ・1時間睡眠の状態で、横浜駅に到着。
 同じ自主大会に参加予定だった関東の知人と合流して、一緒に朝マックを食べました。
 
 
どことなく、カレーの味がしました。


 


〇『第三回BMCS(161名)』に参加


当日使用したリスト

 初めての東京遠征、初めての県外自主大会ということで若干緊張しながらも、会場に到着。
 エントリー時点で会場での自分の席が指定されており、さすが東京の自主大会だなあと感じました。
 メンバー一覧を見てみると、第1.2回BMCS優勝者をはじめ、CL優勝者WCS出場者も多く出場しているようで、始まる前から参加者のレベルの高さに若干ビビっていました(笑)

 今回使用したリストは、筆者がシティリーグで使用したLTBから数枚変えた構築で、カビゴンをメインアタッカーとして戦う型に調整したLTBになります。
 ザマゼンタもアタッカーとして採用していたのですが、環境からキュレムVMAXなどの鋼弱点のポケモンが減ってきていることから今回は採用を見送りました。

 このLTBについてまとめたnoteも以前に公開しておりますので、よかったら読んでみてください。


 予選7回戦の大型自主大会。東京のポケカプレイヤーはどんな感じなんだろう…と緊張しつつも、記念すべき1試合目、悲劇はまたしても起こりました。


最悪の予選1回戦目:げんえいへんげバレット

 席に座ると、オシャレでかっこいい感じのお兄さんが来たので、「お願いします!」と挨拶したら無視されてしまいました。
 まあそんなこともあるか~と思いシャッフルを続けて、試合開始。
 ライコウVでスタートして冷や汗をかいたのを覚えています。

 相手は初ターンからVIPパスを使って展開し、好調な感じでしたが
 こちらはキュワワーに1体もタッチすることができず、場に出たライコウに手貼りをして攻撃する流れに。
 相手の雪道で止まってしまい、さらにきつい状況が続きましたが、雪道のおかげで相手のかがやくジラーチの特性も止まったので、手札のトレーニングコートを使わずにいたら、相手も何もしてこないターンが続き、スタートしたライコウVがそのまま殴り続けて、相手が投了。

 対戦中も宣言が全く聞こえなかった相手プレイヤーがそこで、サイドを6枚表向きにして、ゾロアークが3枚サイド落ちしていたことを見せてきたので、「これはきついですね.…」と言いかけたところ、表向きになったサイドのところに「BOM!!」と台パンをかまされてしまいました。挙句、なんていったかわからなかったけど、怒鳴っていました。眠気が覚めました。

 予選7回戦の大会だったので、6‐1以上は全員トーナメント進出が可能でしたが、その方は1回戦終了時点でドロップ。
 「東京って、こうなのか・・・。」と、勝ったのにへこみました。

 試合終了後、僕が一人で落ち込んでいると、隣の対戦卓の男女二人が声をかけてくれて、「怖かったですよね~」と言ってくれたのが本当に救いでした。こんな感じであと6回も戦うと思ったら・・・と考えていたので、あの時の二人には感謝でいっぱいです。
 男性の方とはTwitterも交換し、東京遠征初のお友達ができました。うれしかった。


 これは大会とは関係ない話ですが。
 仮にどんなに強いプレイヤーだとしても、そういう人って、一生その程度だろうなと思います。その程度っていうのは、いろんな意味が含まれています。
 ポイントがかかった試合だったり、CLの予選最終戦だったり。そういうとこならまだしも(決してそういうとこならやっていいというわけではないが)、自主大会の一回戦目で、事故負け台パン+ドロップは流石に。
 事故に関してもケアできる部分があったように見えたし、胸糞案件でした。
 
 あの時対戦したあなたが、もしこれを読んでいたら
 次はお互いに気持ちのいい対戦ができたらいいなと思っています。



 二回戦目以降、対戦した人は全員とってもいい人で、東京だからああいう人がいるわけではないんだなと思いました。
 新潟にもよく台パンするプレイヤーがいるんですが、ポケカを本気でやるのはいいけど、そういうのやめた方がいいよ。本当に。

 そんなこんなで、予選7回戦が終了。
 結果は…

 運もよく、なんと初遠征で予選7‐0 2位通過を果たしました。
 出来すぎた初遠征だったなあと今でも思います。

 トーナメントでは、この大会の準優勝者ロストライコウに先2アメイジングシュートを決められ、ボコボコにされました。

 当日のマッチアップはこんな感じ。

1回戦:げんえいへんげ 後 〇
2回戦:パルキア裏工作 後 〇
3回戦:ロトムVSTAR 後 〇
4回戦:ミュウVMAX 後 〇
5回戦:ミュウVMAX 後 〇
6回戦:ロストギラティナ 後 〇
7回戦:ミュウVMAX 後 〇

決勝T1回戦:ロストライコウ 後 ×

7‐1 16位でした。

 帰りに同行していた友人と和幸のとんかつを食べて優勝。

 なんやかんやあったけど、楽しかったです。
 この日は朝7時から12時間以上ぶっ続けでポケカをしていたみたいです。
 朝から晩まで友達と「疲れたな」っていってました笑



〇『第二回ポケポケCS(127名)』に参加


 東京二日目の日曜は、同行していた友人が仕事だったため一人で行動していました。
 表参道駅から徒歩10分くらいのところにある会場だったのですが、探しても探しても表参道駅にコインロッカーが見当たらず、遅刻したらヤバいと思い、大荷物のまま会場に。ボストンバッグを担いで肩から下げるかばんも持っていたので、一人だけホテルに来た人みたいになってて恥ずかしかったです。

 一人ぼっちはさみしいなあと思っていたら、昨日の大会で1回戦目に隣の卓から声をかけてくださった男性の方あの初めてのお友達が当日枠で当選していたらしく参加していました。
 一人でも知り合いがいるという安心感は、精神的にとてもよかったです。
 そしてこれまた面白いのが、あの台パンニキも参加していました(笑)
 「こいつには絶対負けねえ。」と、勝手に思っていました。

 対戦前にトイレに行こうと思い向かうと、洗面台にだんのうらさんがいました。本物だ!と思ってテンパって、「初めまして!」と話しかけたら、案の定、きょとん顔。その後「ファンです。」と言ったら優しく接してくれました。
 今思えば、いきなり「初めまして」は、合ってるんだけど、合ってないなあと思いました(笑)
 田舎が出てしまった。


 ちなみにポケポケCSも、BMCSと全く同じリストで出場しました。

 いいリストだ。




 そして一回戦目のマッチング発表。

 いや、しってるひと~‼️
 有名な方で、ミュウが上手っていうイメージがありました。土曜日に開催していた別の自主大会(ガルシア杯)で、ルギアを使って入賞していたのもTwitterで流れてきたので、ミュウかルギアだろうなあと考えていました。

 いちごさんはこの日はミュウVMAXを使用していました。対戦前も後もたくさん話しかけてくれて、コミュニケーション能力の高い方だなあと思いました。


 その後2回戦目以降も、人柄のいい人ばかり当たり、気持ちよく対戦していくことができました。
 会場も広く、シンプルなデザインの場所で、居心地がとてもよかったです。新潟にもああいう場所ほしい。
 お昼ご飯はBMCSで知り合った方と一緒に会場内で食べました。LTBの話をたくさんしました。

 127名参加だったので予選は6回戦。
 その結果は…

 5-1 5位通過でした。2日連続トナメ進出☺︎
 目標だったトーナメント進出を2大会とも達成することができ、自信につながりました。
 
 決勝トーナメントは今年のwcsでマスター10位に入賞したtofuさんという方で、ムーランド入りのルギアに上手いことやられました。めちゃくちゃ上手だった。tofuさんは準優勝だったそうです。

 当日のマッチアップはこんな感じ。

1回戦:ミュウVMAX 後 〇
2回戦:ロストカイオーガ 後 〇
3回戦:ルギアVSTAR 後 〇
4回戦:アルセウスコケコそらピカ 後 ×
5回戦:ミュウVMAX 後 〇
6回戦:パルキア裏工作 後 〇

決勝T1回戦:ルギアVSTAR 後 ×

 予選で僕が負けた方は、今回のポケポケCSで優勝したようで、優勝者と準優勝者にちゃんと負けるという、まだまだこれから頑張らなきゃな、と、これからのモチベーションにもつながりました。



 夜は東京のポケカ仲間と合流し、油そばを奢ってもらい、バス出発ぎりぎりまで池袋の鳥メロで酒を飲み、鳥メロなんて新潟にもあるだろうと笑いながら、それでも久々に会う友人と飲む酒は格別にうまかったです。
 また東京行く機会があったら、あの鳥メロで酒飲みてぇな。



〇おわりに

 初の東京遠征、2日間連続の自主大会は
 BMCS 7‐1 best16
 ポケポケCS 5-2  best16

 という結果に終わりました。
 シティもトナメ1没だったので、トーナメントであと1勝したかったなと思いましたが、次回以降の目標にしたいと思います。
 長々と、とあるポケカプレイヤーの旅行記を読んでいただき、ありがとうございました。

 また楽しそうな大会があったら、遠征に行きたいと思います。
 いい人もいれば、悪い人もいる。
 それはどこだって同じでした。
 
 台パン、ダメ、絶対。

 今回も読んでいただき、ありがとうございました!
 また次のnoteで。それでは。


                ぼる


ここから先は

534字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?