図書館の石像

助成金(という名の宝くじ)の申請が通ったので、研究に必要な調査のために昨日から1週間パリに滞在している。

状況は良くない。

今、フランス国立図書館のロビーのベンチでこの記事を書いている。
(余談ですが、国立図書館も色々あって今はミッテラン館というところにいます)

15時間飛行機に乗って昨日の夜フランスに着いて、いくつかのハプニングをやり過ごして、今日パリまで移動して短期アパートにチェックインして、本命の調査先(図書館とは別の機関)にアポが取れたところで完全に気力が切れた。

メトロに乗ってなんとか図書館の近くまで来たけど、入るのがしんどすぎて30分その辺に座った。そこから入館して今に至る。

動きたくない。とんでもなく動きたくない。

この状態から、①このだだっ広い館内を駆けずり回る、②場所を誰かしらに聞く、③所蔵場所によってはオープンアクセスじゃないから自分の研究内容を係の人に説明して入る、これ全部フランス語でやる精神的ハードルがむちゃくちゃ高い。

とりあえず閉館まであと3時間半あるから、なんとか気分を上向きにしてInformationに聞いてみようと思う。

精神体力薄弱なのは筋トレでもしたら治るかな

愚痴でした。明日にはポジティブになってたらいいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?