Meine Reise バージョンアップ(Ver3.0→3.1)に伴う変更点まとめ
はじめに
2023/10/5に1年ぶりとなる「Meine Reise」のバージョンアップが行われた。旧ver.をプレイしていた人向けに、どこが変わったのか実際にプレイして気づいた変化点をまとめる。
NotionでMeine Reiseに関する攻略情報をまとめています↓
ステータス計算式が大きく変わった
HP/MP/ST/APのステータス計算式が変わり、HP/MP/ST/APの基礎値がLvアップ後のステータスに大きく影響するようになった。
これにより全キャラのステータスがインフレ傾向になった。
これはユニークNPCだけでなく敵も影響を受けており、より高体力になっているもよう。
また、達人のHPが今まで2000台程度だったのが4000~5000台、STも約1.5倍に強化されており、今までより大技アーツを覚えにくくなった。
相対してスキル「根性」「オーバーアーツ」「オーバーマジック」の価値が上がった。
キャラのステータスが色付き文字で表示されるように
素のステータスよりプラス補正がある場合は青文字、マイナス補正がある場合は赤文字で表示されるようになった
高ランク装備の性能上昇
高ランク装備のステータス補正(特にHp/St補正とExHt)の数値に見直しが入り、全体的に性能が上昇した。
HpとStの補正値は全ての装備で2倍になった。
登録キャラが過去verで入手した高ランク装備を持っている場合、最新verのステータス補正値が適用される(例:龍の道着St+110を持ったキャラが最新ver.ではSt+220になることを確認)が、ExHtは反映されないので注意。
ExHtが変更になった武器は下記の通り。
小剣:ストーンフルーレ
大剣:ブラックキャリバー/重剣オートクレール
斧:ミノタウロスの斧/轟斧トールハンマー
弓:パライズボウ/黒弓ソウルシーカー/聖弓エクセリウス
銃:髑髏の銃/アースシューター/シェルディバイド/魔銃タスラム
★10装備が入手しやすくなった
特定の敵を倒した後にドロップする宝箱から★10装備を入手できる確率が上がった。
ミノタウロス:約5%→約10%
破壊者アルディナス:約4.6%→約9%
一部アーツの性能調整
主に達人から覚えられるアーツに調整が入った。
威力強化:剣、銃、体術、炎術、地術、光術の大技
威力弱体化:杖、水術、風術の大技
詳細は下記リンク参照。
ボス敵の残りHPが分かりやすくなった
個人的に物凄くありがたいアップデート。
今までは残りHPが3桁台になるまで敵の残り体力が「???」表示だったのが、最新ver.では4桁台から数字で表示されるようになった。HPバーも4桁以下になると変動するようになった。HPバーの挙動は前verと同じく3桁以下で変動する。
体術キャラの更なる強化
素手体術キャラが強化された。
筆者が確認したところ、
体術Lv50でAp100程度のプラス補正がかかった(恐らく体術Lv*2のAPボーナス補正)
体術による受け流しは物理攻撃だけでなく魔法も受け流し可能
個人的には防御能力はもう十分なので火力部分にもう一声強化が欲しい。
武器屋/魔法屋で買える強化用素材の種類が増えた
武器屋で皮系素材や神木を取り扱うようになった
魔法屋で神木やシルク・高級シルクを取り扱うようになった
雑貨屋で卵を取り扱うようになった
書物を扱う旅商人の取扱商品が豪華に
魔法近接/間接/体術のアーツ書物を追加で取り扱うようになった
火遁や水遁など忍術のアーツ書物を追加で取り扱うようになった
バスターランサー(槍)、セイントショット(光術)など高度なアーツ書物を追加で取り扱うようになった
装備や家具を解体可能に
鍛冶台、魔法台、領地政略コマンドの物品>解体から、装備や家具を解体できるようになった。
鍛冶台で鍛冶系生産品を、魔法台で魔法系生産品を解体可能。後述する新アイテム「がらくた」はどの方法でも解体可能。
序盤手に入りにくい金鉱石や魔鉱石を確保しやすくなった。
また家具製作→解体を繰り返すことで、金さえあれば楽に製作アビリティLvを上げられるようになった。
なお固有ユニークNPCが装備しているユニーク装備も解体可能。
アイテム製作に費用がかかるように(弱体化)
鍛冶台や魔法台にアクセスしてアイテムを製作する際に、領地物品生産と同じように製作費がかかるようになった。
今までの感覚でポンポン製作していると所持金が底をつくので注意。
雑魚敵や宝箱から「がらくた」が入手可能に
解体すると色んなアイテムが出てくる「がらくた」というアイテムが追加され、雑魚敵を倒したときや宝箱を開けた時に入手できるようになった。
このがらくた、スタック不可、売却価格1Gold、解体時は解体費用がかかり、中身はランダム(微妙アイテムがほとんど)というゴミめんどくさいアイテムである。
入手した場所によっては★10装備も入手可能。狭間の宝箱が狙い目。
スキル「解体工」「インフリクト」追加
解体時に獲得できる素材の数が増えるExtraSkill「解体工」が追加された。
また一部のアーツ(主に魔法)使用時に武器の追加効果が発動する、
魔法版WエンチャントともいえるBattleSkill「インフリクト」が追加された。解体工およびインフリクトを初期習得しているキャラがランダム生成されるようになった
固有ユニークNPCの冒険者、グリードのスキルがオーバーマジックからインフリクトに変更された。
解体工の補足
アイテムを解体時に入手できる素材が増える
★4以下の素材の獲得数+1
製作⇔解体を繰り返すことで素材の無限増殖が可能(ただしGold消費)
更にPlus版の錬金釜を使えば上位素材に変換可能
インフリクトの補足
魔法攻撃アーツが対象
利き手の武器効果のみ適用
1hitごとに追加効果が発生する
アーツに追加効果がある場合はそちらが優先される(cf.フラッシュ、シャドウエッジ、サンダーボルト)
闇の僕(隠しスキル)持ちのキャラは毎ターンHPとMPが回復するように
固有ユニークNPCだとヴォッシュ・カルザス・ニニアン・リデュエル・ベルゾッドが該当
一部装備のアーツが専用のものに変更
「癒しの杖」の付与アーツがヒール→リペア(新規アーツ)に
「リカバリーロッド(旧名キュアロッド)」の付与アーツがリフレッシュ→リカバー(新規アーツ)になった。
自属性の術によって効果が上がる回復魔法で、水術や地術使い以外でもこれらの武器を使いやすくなった。
また「宝剣ラディクレール」のアーツがサンダーボルト→破魔の雷撃(新規アーツ)になった。CT300、風Dwn効果付き、幽霊特攻の3連サンダーボルトといった感じ。
なお「雷剣カラドボルグ」のアーツはサンダーボルトのままである。涙拭けよ…。
新規追加のアーツはいずれも他の装備に移植不可。
新アイテム「両魔の勾玉」「災禍の勾玉」追加
災禍の勾玉は★9の装飾で新スキルのインフリクトと装備劣化耐性50が付与されている。宝箱のレアドロップで入手できた。
両魔の勾玉も★9の装飾でWエンチャントと沈黙耐性50が付与されている。同様に宝箱のレアドロップで入手可能。
武器のEx(追加効果)が強化できるようになった
鍛冶台の装備強化項目に「Ex(追加効果)」が追加された。
試しにやってみたところ、EX+9にした状態でMP回復の追加効果が20→24になる程度の性能強化だった。
主にELDmgの追加効果がついた装備なら活かせるかも?
山賊の拠点(ランダム生成ダンジョン)の登場
魔物の巣(今までだと亡霊の屋敷か闇の回廊)のバリエーションに山賊の拠点と魔物の巣が増えた
※厳密には以前のver.で出現しなくなっていたのが復活
これまでの魔物の巣同様、「魔物について」でNPCと雑談すると出現位置を教えてもらえる。
また、操作キャラのLvに関係なく必ずゲーム開始から翌日の0時に魔物の巣が生成されるようになった。
アーツのモーション変化
弓アーツ「コズミックアロー」のアニメーションが変化した。弓は…いいぞ(ダイマ)
魔法間接アーツ「炎秦鳳天波」の効果が全自属性強化→炎強化になった。あと若干アニメーションが変化した。
その他の変更内容
★10装備入手時の演出が変更された(★9と差別化)
★9装備がダンジョンに点在する宝箱から入手可能になった(※がらくた解体で入手できる装備を含めると★10まで入手可能)
宝箱からアーツ書入手時の演出が無くなった
ボスが高ランク装備をドロップした場合は戦闘終了後に入手演出が入るようになった
山の中にもランダムダンジョンが生成されるようになった
シンボルで存在するボス(札付きなど)の財宝の地図ドロップ率が向上した。
確定ドロップ?確定ではない所持品ロックのショートカットキーが追加された
アーツ改良画面で改良内容を元に戻すショートカットキーが追加された
共有品のアイテムソート順が変更された。飲み物がより前の方に、財宝の地図が最後尾に
パーティメンバーが所有権未確定の消耗品の抽選に加わるようになった
オート戦闘時に活力剤を優先して使うようになった
アーツ効果がステータス画面から確認可能になった
パーティメンバーの「戦闘時の指示(メニュー)」の優先行動命令で、装備に付与されたアーツや道具を予め選択できるようになった
Say(発言力)の上限が身分に関係なく9999になった。Achiev(功績)の影響を受けなくなった
BattleSkill「根性」発動時のHP回復量が最大値の2割→5割に増えた。ただし最大HPが3000以上の場合はHP1500まで回復する
BattleSkill「零距離射撃」所持時に射撃系アーツのダメージが上がるようになった
ExtraSkill「ブルジョア」で得られる収入が10日毎1500Gold→5日毎5000Goldに増加した。またゲーム開始初日にも収入が発生するようになった
ボス・堕ちた勇者の所持アーツが「ヒール」→「リペア」になった
ボス・吸血鬼のスキル構成が変わった。「連攻」が無くなり、「Wエンチャント」「インフリクト」が追加された。
NPCの移動ルーチンが色々変わった
朝10時以降に街に入った時に旅商人が宿屋から出てこなくなり、探しにくくなった
外交の使者が17時以降も任務遂行できるようになった
冒険者が建設作業をしている士官への手紙の配達依頼を確実にこなすようになった。解決方法が力技で思わず笑った
1hitあたりの最大ダメージが4ケタ(9999)から5ケタ以上に変更された。4ケタだと窮屈に感じる世界の住人が喜ぶ(風術使いとか風術使いとか風術使いとか)
いくつかの不具合修正
ゲーム進行に支障が出る重大な不具合の一部が修正された
士官某師団が帰還せず処理が激重になる不具合が修正された
文字数の多い武器を装備するとゲームが強制終了する不具合が修正された
共有品のアイテムが消滅する不具合が修正された
反撃直後にキャラが移動するとゲーム進行が止まる不具合が一部修正された。ただし反撃前後で移動したキャラが倒されるとゲーム進行が止まる(根本的な修正はされていないもよう)
早込めスキル未所持時に銃のディレイが発生しない不具合が修正された
海路上にランダムダンジョンが生成されなくなった
逆にバージョンアップで増えた不具合
共有品が満杯の状態で宝箱を開けると宝箱のグラフィックが非表示になる。非表示になるだけで共有品を整理すれば中身は獲得可能
採取/採掘がLv15以上必要な採取スポットのアイテムアイコンが表示されなくなった。キラキラは表示されるのでかろうじて採取採掘は可能
銃のディレイ解除後に共通CTが延長される
一部解体できない装備がある
主人公(操作キャラ)の初期Bad値が今までカルマによって加算されていたのだが、0になってしまった
達人から覚えるアーツの初期Lvが10になっている
友好度が一定以上になると全ての身分のNPCに「売買」コマンドが表示される
自領地内に住居などを建築すると、配下のキャラに「移住勧誘」コマンドが表示される
友好度が一定以上になると修練師と営業時間外に模擬戦や技術訓練ができる
スキル「零距離射撃」を所持した状態で戦闘すると射撃系アーツの射程が一律で零距離対応に変わり、スキルを外しても戻らない
スキル「闇の僕」を所持したパーティメンバーが居ると全滅してもゲームオーバー扱いにならない時がある
パーティメンバーの「戦闘時の指示(メニュー)」の優先行動命令で、装備に付与されたアーツを選択してメニューを閉じた後、再び戦闘時の指示を開くと指示内容が消える
ドラゴンガード/ドラゴンシールドでセットボーナスが発生しない
がらくた入手後、全ての共有品所有権が確定しているにも関わらずパーティメンバーと別れる際に警告が出る場合がある
PT非加入NPCの装備ロックをショートカットキーで外せる
山の中にあるランダムダンジョンが消滅すると山ごとなくなる
「この武器を使用した攻撃は~」と説明のあるスキルが武器以外に付与可能になっている
詳細は以下ページを参照
更新履歴(Readme.txtより引用)
一部のアイテムを解体できる機能を追加。
装備強化にEXを追加。
アーツ本やスキル本を装備に付与できるように。
両手に武器を装備していない状態だと体術LVに応じてクリティカル率と回避率とAPが上昇するように。
両手に武器を装備していない状態だと体術LVが一定以上で受け流しが発動するように。
体術系アーツを使用すると防具や装飾のEXPが上昇するよう変更。
戦闘時の状態異常耐性の効果をALLと各耐性に影響するよう変更。
一部アーツで武器のEXPが上昇する不具合を修正。
一部の職業の住人が追放できない不具合を修正。
招集時に兵が100人以上だと実行できない不具合を修正。
キャラエディットで一部の絵が選択できない不具合を修正。
素材系アイテムを入手した際に個数が減る事がある不具合を修正。
消耗品を装備した際にステータスが変化する事がある不具合を修正。
一部の装備にアーツを付与できた不具合を修正。
特定の状況下でゲームが重くなる不具合を修正。
師団出陣時の消費Resが表示と合っていない不具合を修正。
一部アイテム装備した状態で所持品から変更しようとすると強制終了する不具合を修正。
一部のアーツが特定の武器で使用時以外は改良点を閃かない不具合を修正。
その他細かい変更修正等。
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