見出し画像

🎥#1 音楽配信ライブの楽しみ方

今回は配信ライブをあまりみた事がない、配信ライブ初心者の方にむけての記事を書きました。
この記事ではツイキャスライブについて、基本的な楽しみ方を簡単に説明してみます。ライブ中のコメントやアイテムに関してのnoteです。
楽しむ時に参考にしてみてくださいね!

さて、ライブ中の楽しみ方は?
初めてだとコメントして良いやら、アイテムはどうやって送ったら良いやら。。。
僕も初めて見たときはさっぱりでしたw
基本的にはマナーさえ守れば何でも大丈夫です。
ではさっそくライブ配信中の楽しみ方を見てみましょう。

1、コメントはいつしたら良いの?

ざっくり言うといつしても大丈夫です。
『こんばんはー』とか絵文字で拍手代わりに『👏👏👏👏👏👏👏👏』とかアーティストの名前呼んでみたり。いっぱいコメントしてあげるとアーティストもよろこびます。
ただし、歌ってるとき演奏してるときだと見れないので、曲が終わったとき、コメント読んでるときの方が見てくれる可能性高いかも。

ただし、取り上げられない理由があってスルーしている場合もあります。
曲のリクエストなどしてみても良いですが、演奏してくれるかはアーティスト次第。あんまりしつこいのはNGですのでほどほどに。
誹謗中傷やケンカもNG。

コメントを送る際の注意点
コメントを送る際、一つ注意点があります。
写真のところ、ツイッターマークの横にボタンがあると思います。
これが右側にスライドされて、色がついてるとツイッターにも投稿されてしまいます!(ツイッターと同期している場合のみ)
ツイッターには投稿したくない人は気をつけましょう。

画像7

2、アイテムを送ろう!

アイテムは課金して送ることも出来ますが、閲覧者には1日100Ptが配られています。(持ち越しは出来ません)
アイテムを送るのはアプリの場合は右下のここから。
PCの場合は動画の少し下にわかりやすく『アイテム』というのがあるので、探してみてください。

画像5


ちなみに、無料で送れるアイテムは

『拍手』『お茶』『スタンプ』『コンティニューコイン』など
(コンティニューコインは無料配信の際の時間延長に使います)
こんな感じで色々とあります。↓

画像4


ちなみにアイテムを送ったら画面の下の方に名前が表示されます。
↓こんな感じ(わかりにくいけど左が拍手アイテム、ツイッターアカウント)

スクリーンショット 2020-06-10 16.51.30


収益対象アイテム『お茶爆 (投げ銭)』
(チャンネルで配信者側がアイテム収益をオンにしていないと送れません。)
上の写真を見てもらうとわかると思いますが、左の真ん中くらいにあるのが、

『お茶爆 50,100,500』

お茶爆弾50個、100個、500個の略です。
この3つはいわゆる『投げ銭』、
アーティストの応援収益になります。
これを送ってもらったらアーティスト(配信者)は大喜びするでしょう!
配信ライブの醍醐味でもありますので、課金する余裕のある人はポイント購入して送ってあげてみてくださいね。
(ただし500のみオートチャージ機能をオンにしないと出来ません。)
大体の金額は、50=¥500、100=¥1,000、500=¥5,000くらいですね。
こちらも出来れば曲の合間や喋ってるときにしてあげてくださいね。

詳しく知りたい方はこちらをクリック
ポイントの料金表はこちら↓

画像6


いかがでしたでしょうか。
ひとまずライブ中の楽しみ方はこんなところです。
配信ライブは、オーディエンス(観客)がコメント、アイテムで参加して一緒に楽しむライブです。
怖がらずに参加してみてくださいね!


🎹現在決まっているVoltaStudio~Recording~でのライブはこちら🎹

VoltaStudio~Concert~#1【拝郷メイコ】
◼︎PAGE
http://www.haigoumeiko.net/index.html

meikoアー写


VoltaStudio~Concert~ #2 [奥村愛子]
◼︎奥村愛子Official Site
http://okumuraaiko.com/

奥村アー写


VoltaStudio~Concert~#3【ALLaNHiLLZ】
◇◇ ALLaNHiLLZ (アランヒルズ) ◇◇
http://allanhillz.com

アランヒルズアー写


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?