見出し画像

初めてのnote

どうもVOLパパです。
見出しなしで殴り書きします。

noteを始めるにあたり、簡単にnoteを始めた理由や今後の活動について話したいと思います。

もともと子育てアカウントをXで育てていこうと思いましたが、発信をしている中で「何のために発信しているのか」が明確になっておらず何となく発信しておりました。

毎日の子育てって意外と単調で、常に発信内容があるわけでもないんですよね。

たぶん、発信を意識して生活してないから見つけられないのだと思ってます笑。
子育て内容で発信されている方は、本当にすごいと思います。


そんな中、タイムラインに数年前から始まっているAI関連記事が。
私がAIを触りはじめたころは「ChatGPT」が登場して話題になっていることでした。


少し触って衝撃を受けましたが、っでどうやって活用すればいいんだっけ?

AIがすごいのは分かったけど、実際の私生活や仕事にどうやって活用するのか、なかなかイメージできませんでした。


結果しばらくAIを触らなくなります。
しかし!最近のタイムラインではChatGPT以外にも、たくさんのAIツールが誕生していることに気づきました。


AIが誕生した当時、多くの企業ではAIの導入は見送られてましたが、この数年で業務効率化を目的に積極的に利用を促す企業が増えています。

実際に私が勤めている企業でも間接部門必読で使い方動画の視聴が展開されています。


これは、AI触っておかないと置いてかれる。
という危機感を感じ、本腰入れてAIの勉強を使用と思いました。

私自身、エンジニアなのでこの分野を押さえておかないと将来会社に居場所がなくなるのではと思ってます。


ということで、いろいろ語りましたがXではAIアカウントとして再始動。
noteではXでは収まらない内容、私の考えや学んだことをシェアしていきたいと思ってます。



ぜひ「少しAIを使ってみようかな」と思っている方は、一緒に勉強してみませんか?

AIを触れている人は、日本で使ってる人はほとんどいません。
XでAIの情報を発信しているのは、ほんの一握り。


将来必ずくる、AI活用時代に、今のうちに備えておきましょう。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?