見出し画像

雀魂運営のやらかし

このnoteでは、雀魂が抱えている問題について、問題ごとに箇条書きにしてやらかし度を評価していきます。

回線落ち続出を放置

やらかし度 90/100

天鳳やMJ、麻雀格闘倶楽部、雀龍門Mなどと大体の有名どころの麻雀ゲームアプリをやってきましたが、雀魂ほど回線落ちが酷いゲームはありませんでした。

私も雀魂で回線落ちを何度も経験しました。これは個人の回線の問題かなと思いきや、Twitterも普通に使うことができましたし、動画を見ることもできました。
ここまで言えば分かると思いますが、つまりこの回線落ちは雀魂サイドの問題なんですよね。
その日、その時間帯のTwitterを見ると、「雀魂落ちたー」などのツイートが見られます。ツイートしない人も考慮すると、かなりの人数が同時間帯に回線落ちしている可能性が高いです。

回線落ちしてしまった場合、自分が被害を受けるのもありますが、卓に入っているプレイヤーにもかなり迷惑をかけてしまいます(これについては長くなるので割愛)。回線落ちしたプレイヤーがいると、通常の麻雀ではなくなるということだけ言っておきます。

これはアプリやサーバーの問題だったりするのでしょう。ですが、かなり前から苦情が入っているはずですので、やらかし度は高めの90点とさせていただきます。

四麻王座の間のポイント配分放置と玉の間ディレイなし配信解禁

※8月27日現在、ポイントが修正された等の報告はありません。

やらかし度 100/100

雀魂運営最大のやらかしではないでしょうか。
今までも散々言われてきたと思いますが、王座の間のポイント配分は設定ミスと言わざるを得ないんですよね。

四麻半荘で玉から王座へ行ってもラス時のマイナスは変わらず、1位のptが10増加、2位のptが5増加。メンツが辛くなってきているはずの王座の間でこれです。雀聖はそんな辛い卓を避けて、玉の間で雀豪からポイントを奪おうとするのが当然でしょう。

今回の魂天アプデによって、王座の間はある程度盛り上がりますが、雀聖はこんな卓を更に避けるでしょう。雀聖で王座の間に突っ込むのは、よっぽどの物好きか計算ができないポンコツくらいです。

魂天に関しては、まともな魂珠配分となっています。これは王座の間での最適戦略にも雀聖と魂天で差が生じてしまっているという解釈にもなりますので、雀聖は更に肩身の狭い思いをすることを強いられるでしょう。

このような経緯があって、現在の雀魂の最上位卓である王座の間(四麻)がほぼ機能していません。

また、雀魂はそんな問題を放置しておきながら、8月26日のメンテナンス&アップデート後から玉の間ディレイなし配信を解禁しました。つまり、四麻においての実質的な最上位卓である玉の間でのリアルタイム配信が解禁されたのです。

これによりどのようなことが起こる可能性が高いか、というのを箇条書きで書いていきます。
・配信者は視聴者数を増やすために玉の間リアルタイム配信を積極的にやる
・ゴースティングが増える
・この時期から急激に伸びたプレイヤーがゴースティングの有無に関わらず疑われる
・誤打してしまったものも疑われる
・ゴースティングと決めつけてTwitterや掲示板に投稿したり、運営に通報する人が増える

ざっとこんな感じでしょうか。

ポイント配分的にも配信的にも四麻を王座の間で打つ人は減り、違反行為をやる人が増えたり、本当はやってないのに「ゴースティングだ」と言われる人が増えるでしょう。

これくらいの想定なんてそこらへんの人でもできますので、運営もそのくらいは想定しているのでしょう。それでも盛り上がりや企業としての目先の利益を重視した、ということですからどこまでもくそ運営ですね。

ちなみにですが、三麻の王座の間のポイント配分については特に問題ありません。

魂天からの後段実装

やらかし度 90/100

これもまた8月26日のアプデ後から実装。詳しくは雀魂の告知や新しくなった段位システムを見ていただければ分かると思いますので、細かい数字については割愛します。

MJの球のような機能をパクr…インスパイアして、魂天にもレベルを実装。それと同時に魂天から雀聖3への後段も実装されました。

魂天レベル自体は魂天を打たせるためのものなのに、魂天保存を増やす後段実装という、何ともちぐはぐなアップデート。
また、雀魂は当初より魂天をゴールに設定していましたが、後付け(かつパクr…)でゴール先伸ばしという、かなりの強行手段で現状をどうにかしようとしています。

天鳳ユーザーの方にも分かりやすくすると、『天鳳位にもレベルと後段を実装しました。四麻鳳凰卓は特上卓ともらえるポイントほぼ変わらないけど、ラスのマイナスもきつくしてあるよ^^七段以上の人頑張ってねw』みたいなことです。こんなの天鳳で実装したらつのだ○ねって言われること間違いなしw 魂天が天鳳位レベルではないのでそこは一緒くたにはできませんが…

普通に考えて、魂天の上にレートやポイント、新段位をつければ良かったのではないでしょうか。今まで雀魂独自の名称での階級制度だったのに、いきなりMJの球戦みたいなものを付け加えるというのもセンスがないですね。


牌譜機能が見辛い

やらかし度 55/100

これも以前からある程度見られた意見の一つです。天鳳ユーザーからすると、牌譜機能にかなり無駄な要素が多いように感じます。
演出などをオフにしても、雀魂自体のもっさりとした動きに変わりはありません。
これに関しては、見易くするためにはかなりの労力が必要になるので、運営が動く可能性は低いです。


イベントがほぼ息をしていない

やらかし度 20/100

これについては麻雀ゲームなのである程度仕方のないことかなと私は思っています。
麻雀ゲームのイベントには限界があります。ある程度諦めましょう。

赤血の戦だけは許さないですけどね。こんなのイベントで実装するくらいなら、一定数プレイヤーがいる東天紅を実装した方がましでした。


役満演出追加

やらかし度 15/100

雀龍門のパクりですか?w
役満は和了画面でキャラがボイスで言ってくれるだけで十分かと。ただでさえ進行が遅い雀魂をさらに遅くするとか何がしたいんですかね。
「この機能を実装するぐらいなら、他にやるべきことがあったのでは?」と運営に言いたいくらいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?