[雑記]日曜日のインプットメモ

日曜日って、平日には時間がとれない調べごととかをすることが多いですよね。気にかかった情報について残していきたい。

ニュースサイトを見ていて気になったこのニュース。
M.2接続のAIアクセラレータの話とAI PCについての記事。処理速度が同じってことは、AI PCにはこれを搭載しているってことなのかな??浅はかな思い込みかもしれないけれど、CoreUltraプロセッサがどういうものなのかイマイチ理解していないからあれなんだけど。

40TOPSの性能を持つM.2接続のAIアクセラレータ - PC Watch (impress.co.jp)

Intel幹部いわく「次世代AI PCには40TOPS以上のNPUが搭載されてCopilotをローカルで実行可能になる」 - GIGAZINE


Intelのファウンドリーの売上高減少も気になるところ。24年が損失のピークらしい。
インテルの新たなファウンドリー部門、損失拡大-時間外で株価下落(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

Intelの半導体売上が爆益してないのが昔からの謎で。
Intelみんな入ってるのに。なんで??研究開発費とか最新設備作るのが大変とかなのかな。。

訂正-米インテルの半導体製造部門、2023年営業損失が70億ドルに拡大(ロイター) - Yahoo!ニュース

27年ごろに収支均衡するのか。メモメモ。


CoreUltraプロセッサ、調べてみようということで。
Intelの次世代CPU「Core Ultra」プロセッサが正式発表。新アーキテクチャでゲーム性能やAI処理がさらに速く (4gamer.net)
昨年12月の時点で、Core Ultra 7 の総合性能34TOPS。今、40TOPSを出してきたということは、LLama2な言語モデルをローカルで実用的に回すためには、それぐらいの処理性能が必要ってことなのかもね。
CPU単体での総合AI性能(?)はある程度決まってくるだろうし、外部で処理する部品必要そうだよねぇ。


TOPS(Tera Operations Per Second)は、「テラオペレーションズ・パー・セカンド」と読み、コンピューターの処理能力を表す単位の一つ。1TOPSは、1秒間に1兆回の演算処理ができる能力。とのこと。
TOPSとは - 意味をわかりやすく - IT用語辞典 e-Words


とりあえずこの辺で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?