見出し画像

新・十種発声

今日は常連のMさんへのレッスン日。

3ヶ月集中コースからはじまり、
現在は月1レッスンと、
もうレッスンも3年目となりました。

当初の課題だった、仕事で長時間話すと、
喉が疲れやすい、声が枯れやすい、
という声のお悩みはすっかり改善され、
現在も、ホーメイに取り組んでいます。

ホーメイのような仮声帯発声は、
声が枯れやすい方や、
声が細い女性に良く効きます。

仮声帯発声の練習によって、
声が枯れにくくなり、
声が太く、強くなります。

ただし、
誰にでもこのような効果が現れる、
とは言いません。

発声の仕組みは、学者いわく、
「複雑系」です。

万人に聞く発声メソッドなんて無い
というのが私の考えです。

私だけでなく、
特殊発声を学んだ方々も同意見です。


というのは、私のように、
ずーっと仮声帯発声をやってきた人間に
とっては、

逆に、クラシックのような、
声帯を細くして、口の中を大きく開ける
ような発声が、役に立ちます。

もちろん、
こういう練習を、適切におこなっていくと、
クラシックの発声も少しずつ出来るように
なりました。



明後日30日午前9時に販売終了する、
<録画版>”十種発声”入門レクチャー&ワークショップ
には、

上記の、仮声帯発声やクラシックのような
発声を含め、全10種類もの、

人間の様々な発声の動きの具合を測り、
それを改善していく発声が
収録されています。

「十種発声はWILLYさんのチャンネルで 
 見ました」

という方もいますが、

あの時に収録した内容から、
十種発声は進化・深化しています。

それは、
十種発声を生み出した「佐藤拓」さんが、
現役の歌手であり、積極的に発声指導
しているため、

日々の知見を反映させて、
十種発声をバージョンアップしているから
です。

また、
彼に特殊発声を指導した私からすると、
今年になってからの佐藤拓さんの
特殊発声のテクニックの上達ぶりには
驚かされます。

上記の動画を見て頂くとビックリしますよ。

そんな
<録画版>”十種発声”入門レクチャー&ワークショップ
ですが、
明後日30日午前9時には販売終了です。

ご検討中の場合は早めにどうぞ

プロが習いにいく十種発声で、
あなたの声をプロレベルにする一歩を
踏み出す
↓↓↓
https://resast.jp/events/813971

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?