見出し画像

嬉しそうな顔を見ていたいだけなの

のえしめちゃんとスニーカーの話のまとめと雑感。ジャニウェブ内の話なので、ふんわり意訳でお届けします。後から私が見返してにこにこするためだけの私利私欲エントリです。

さて。のえしめちゃんとスニーカー。如恵留くんからお誕生日プレゼントとしてもらったスニーカーを履きたいけれど天気が悪くてなかなか履けないしめちゃんの話。要約すれば一文にまとまってしまうこの話のこの内側には、約2週間に渡るしめちゃんとお天気の愛らしい攻防があった。

初出は7/17更新分のしめまる。マネージャーさんと如恵留くんにお誕生日プレゼントを貰った、という話。白いパーカーと白いスニーカー。のえしめちゃんのツーショットのお写真。スニーカーとパーカー、どっちがどっちのプレゼントかな、教えてくれないかな?ツーショットのお写真あげてくれるの珍しいね、嬉しい!そんな感想を抱きながら読んでいたしめまる。当時はここからしばらくの間このプレゼントの話が続くことになるとは思ってもみなかった。

そして翌日7/18、のえまるにて如恵留くんがあげたのはスニーカーの方だと判明する。しめちゃんおねだりしたの可愛いねのえしめちゃん可愛いね…と頬が緩む。いつかそのスニーカー履いてるところを見られたりするのかな?白いスニーカーが出てきたら気にして見ておこう。そんなことを思っていた。

それから数日後、7/23のしめまる。まだスニーカーをおろしていなかったことを知る。7/26、お天気が悪くてスニーカーを履けない。汚したくないんだね、大切に履こうとしてるんだなあ、と、じんわりして。

プレゼントのスニーカーを綺麗に履こうとして、日々の雨を憂いながら履ける日を心待ちにして、その心の内を頻繁にブログに書き綴る。私があげた側ならめちゃくちゃ嬉しいし、可愛すぎて爆発するんじゃないかと思う。もはや如恵留くんが羨ましいまであった。

7/29。のえまるでしめちゃんと会った報告。スニーカーが履けてないことを如恵留くんに報告するしめちゃん。そしてまたも可愛いツーショット。しめまるを読んで知っていたけど、直接言われると嬉しい如恵留くん。なんて可愛くて羨ましいやり取りなんだろう。

約2.5日に1回、お互いのブログで話題に上るスニーカー。いつの間にかしめまるの頻出単語になっていた「のえるのスニーカー」。その「スニーカー」や「靴」という単語が、日を重ねるごとに特別な意味合いを帯びていくようにも感じていた。数か月前まで都内で働いていた関係で、私のiPhoneのお天気アプリには東京の職場と当時の自宅のエリアが登録されている。しめまるで幾度となく「のえるのスニーカー」が出てくるうちに、アプリを開いては東京のお天気としめちゃんのスニーカーを気にかけるようになった。7/30ののえまるを読んだとき、如恵留くんも同じことしてる、と、何だか微笑ましい気持ちになったことを覚えている。

これはきっと、とらまるが不定期更新になったからこそ見られたやり取りで。月一更新だったら、きっと「スニーカーを履きたいけど天気が悪くて履けない」というしめちゃんの日々の呟きも、それを如恵留くんが知ることもなかったのかもしれない。スニーカーを貰ったことの報告は、あったかもしれないけれど。このタイミングで不定期更新になったことと、二人の更新頻度が似ていたことで、こんな可愛いやり取りを見ることができた。ありがたくて、とても嬉しい。TLで、のえしめが好きなお友達と、尊いね可愛いね、って喜んだりして。

7月30日のYouTube、7月31日のしめまる。しめちゃんの足元には、真っ白なスニーカーがあった。しめちゃんからの「スニーカー履けたよ!」という報告は私たちには無いかもしれない。その足元のスニーカーも、如恵留くんからもらったものなのかはわからない。明言されていないから。真っ白なスニーカーを見ていると、ただただそうなんじゃないかな、と思うだけ。でも、それでいい。スニーカーが履けたという事実は、二人の間にあればそれだけで。私はそのスニーカーにまつわる二人の微笑ましいやり取りを日々のブログ更新で見られただけで十分嬉しいし、以降のことは想像の余白に思いを馳せるだけ。もしかしたら思いもしないタイミングでまたこのスニーカーに関するエピソードが更新されるのかもしれないけれど。二人の10年以上の付き合いの内の、ほんの最近しか見られていない私が言うのもあれなのですが、それがのえしめなのかもしれないね、なんて、思ってみたりします。

と、一つ前の段落でこのエントリを締めようとしていたのですが、7/30以降、ほぼほぼ毎日あまりにも尊いのえしめのエピソードが更新されて、日々嬉しさと尊さに打ち震えていました。そんな中で、心に残ったことを一つ。

8/2、14:00に更新されたしめまる。その日はうみちゃんのソロコンの一公演目を終えたばかりで、既に情緒を持っていかれていて。その、ほぼほぼ丸腰の状態で読んだしめまるに記された「これからもバディでよろしくね」。私が認識する限り、しめちゃんからの「バディ」呼びは、これが初めて。前日ののえぱら最終公演での「僕のバディですから」の言葉を受けたもの。

息つく間もなくうみちゃんの二公演目、三公演目。バックを着けていないうみちゃんの公演には、毎公演MCにゲストとしてメンバーが代わる代わる出演していた。一公演目はしずやくん、二公演目はみやちかくん。こっそりしめんちゅチャンスを期待しつつ迎えた三公演目のMC。うみちゃんの煽りはYOSHIKIさんネタで、如恵留くんか!疲れてるだろうにさすが!……と思っていたら、「大物すぎて後ろの小物がわからん!」といううみちゃんの言葉。如恵留くんの後ろにすっぽり隠れていたしめちゃんが、ぴょこん!と現れる。そして、その足元には、真っ白なスニーカー。梅雨が明けて、夏が来たね。

(8/4 21:36追記)と、そんなことを言って今度こそ良い感じに締めくくったつもりだったのですが、8/4 20:00更新のしめまるにてスニーカーが履けたことの報告がありました。こんなエントリを投稿した矢先に、ごめんねしめちゃん……最近白いスニーカーを履いていることが多かったから、それが報告代わりなのかと思っちゃった。ごめんねしめちゃん。

頭に真っ先に浮かんだのは、如恵留くんの「10年一緒にいるのにしめのことは分からない。メンバーもファンもしめのことは分からないと思う。でも、根拠はないけど、僕がしめのことを一番分かっていると思う」(cf.8/1のえぱら12:00公演、ニュアンスです)という言葉で、本当にその通りすぎて(自分がしめちゃんのことを分かってるわけではないことは百も承知なのですが、まさに、といった感じで)。ともあれ、しめちゃんがスニーカーを履けてよかった。報告してくれてありがとうね。相変わらずどのスニーカーがそれなのかは分からないままだけど、それが想像の余白ってやつなのかもしれないね、と思っています。