見出し画像

「池袋謎解き街歩き」で豊島区の本気をみた

薄手のシャツで出歩けるようになったので、そして深刻な運動不足なので、街に出ようと思いました。

そこで

SCRAPさんの謎解きをしながら歩くことにしました。


まずは購入

キットの購入場所はSCRAPの各店舗の他に、池袋のグランドシネマサンシャインとアニメイト池袋本店があります。

ちなみに、ほかの場所の謎解き街歩きもあるので(浅草、銀座、横浜など)SCRAP店舗でまとめ買いすると安くなります。

池袋にはSCRAPの店舗がないので、グランドシネマサンシャインで購入することにします。

映画館入口の物販ブースで、映画パンフレットと同じ感じで買えます。

謎解きのスタート場所も映画館やアニメイト本店の近くなので、効率的に始められるかな〜と思います!

始めるぞ!

謎の難易度はかなり易しいです。
謎解き初めての人でも、サクサク進められると思います!

謎解き慣れてる人でも、いっぱい歩いたりその街のことを知ったりできるので、満足できるな〜と思いました。

天気は絶対にいいほうがいいです!
手に紙を持ちながら歩くというよりは、歩き回る際の謎はスマホ(LINE)上で完結するので、スマートに回れます。

でもやっぱり歩き回るので、雨の日だとちょっとやりづらそうです!

行き先の指示もしっかりあるんですが、道が若干入り組んでいるので土地勘がない人は迷いそうですね。まぁ迷ってるのも楽しいと思います。

寄り道するぞ!

所要時間は3-4時間と書かれていますが、間でカフェに寄ってその中で座ってゆっくり謎を解いたり、おやつを食べたり寄り道したり……豊島区の経済に貢献したので6時間以上かかりました。

回っていたらりんご飴やさんが新オープンしているのを見つけて買ったり

この店休日の原宿店はめちゃめちゃ並ぶんですけど、オープン日だったのでそこまで混んでなかったです!ありがたい!!

途中でボードゲームやさんで謎解きキットとマーダーミステリー買ったり

気づいたら荷物が増えてお金が減ってました。不思議〜

豊島区すげぇね

謎を解く中で、池袋の成り立ちや取り組みを知っていくわけなんですが

豊島区のまちづくりの工夫や施策というものを感じます。

子育てをしやすいまちづくりや、防災対策、オタク文化をはじめとした文化の街としての活性化など、

自然に池袋になったような気がしていたけど、そしてかなり治安の悪い街だと思っていたけど、行政がめっちゃ工夫してくれてたんだな〜

と感じました。

私は幼少期は毎週池袋に通っていたし、アルバイトも池袋でしていたのでかなり池袋好きなんですが、それでもしらない通りやお店を知れたし、きれいな公園いっぱいあるし、なんだか池袋がもっと好きになりました。

豊島区の思うツボですね!

謎解き街歩きおすすめです

しばらく全く運動しておらず体の調子が悪かったのですが、謎解きした次の日はめちゃめちゃ調子良かったです!

楽しく運動できて、街の新しい面を知れて、謎解きも面白い!こりゃあいいですね!

キットは2800円です。この値段で6時間も楽しめるなんてお得!と思っちゃいます。

あまりにも楽しかったので、終わったあとに新宿の東京ミステリーサーカスに行って謎解き街歩きのキット7つ分買いました。

ボードゲームやさんで買ったゲーム全部ここで売ってたわ。無駄に持ち歩いてしまったね。

ここから半年の週末は楽しくいろんな街にいけそうです!


この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?