見出し画像

伊豆旅【シャボテン公園とバナナワニ園】

三連休が目前に迫っているのに、旅行計画がたてられない人にちょうどいい場所はどこでしょう

正解は熱海とか伊豆とかあのへんじゃないでしょうか。関東住みにとってはね。

正解も何も本当はないんですが、ふと思い立って伊豆に行きました

1泊2日です。別に普段の土日でもいけるじゃないか


熱海で昼食

1日目は熱川バナナワニ園に行くと決めていたのですが、
熱川に昼食処がどれだけあるかわからなかったので熱海で食べることにします

(後でわかりましたが熱川で昼食を取ったほうが時間のロスが少なかったと思います)

熱海、混み過ぎ!!!
やっぱり海鮮のお店が混んでます

色々探し回って、生しらすと生桜えび丼にありつけました

生すぎる

このあと、熱川に向かうのですが

思っていたよりも電車の本数が少ない!!

仕方ないので課金して踊り子に乗ります
えきねっとで座席を確保

バナナワニ園についたぞ

最高にお気に入りなのにこいつのグッズはない

バナナワニ園舐めてました。すごいです。かなり満喫しました。


仲良さそうなワニ


ワニを下から眺められる
こうやってみるとトカゲ感がつよい

私は本当にワニが怖くてたまらないのですが、なぜかワニに引き寄せられてしまうのです。怖いもの見たさでしょうか


大きいワニは3メートル位あった
もっとかも

でもほんとに怖いんですよ
前世とかでワニに食べられたんじゃないでしょうか

ここで気づきが

結構ワニの背中にコケ生えてる

イラストでワニが緑色に塗られているのってこのイメージのせいなのでは?


かわいいわに
アルビノワニ うっすら緑なのは多分苔

バナナワニ園は本園と分園に別れており、本園もワニ園と植物園にわかれています

本園と分園の間はシャトルバスが出ているので行き来楽ちん!ありがたい!!

本園のワニ園を後にして、分園にむかいます

バナナワニ園の分園へ


バナナだ!
カカオだ!
パパイヤ?だ!

分園の中には植物園と動物園があります

植物園のなかには南国の果物や大きな植物がいっぱい!!

知ってました?バナナって竹みたいに繋がってて、実がなったやつは枯れて足元のやつが代わりに大きく育ち新しい実をつけるんですって!(説明下手)


しれっとすごいことを言ってる


バナナワニ園のレッサーパンダ
R指定も『助演男優賞』のなかで歌ってた

動物園にはワニ、レッサーパンダ、フラミンゴなんかがいました
リクガメもいた


暑いからフリスクのんだ
みんなが言うほど不味くないじゃん!
むしろ美味しいじゃん!

一番好きな飲み物はドクターペッパーなので、フリスクドリンクも美味しくいただけます  


ワニ大福(バナナ)
おいしい

フルーツパーラーもあり、タイミングが良ければ園の採れたてバナナなんかがいただけます

本園の植物園へ


アマゾンマナティー

ここに来た目的の一つ、アマゾンマナティーとのご対面です

アマゾンマナティーは日本でここにしかいないとか

鳥羽水族館にいるのはアフリカマナティーですね

ここに来て50年のベテランさんです
水槽が狭くて申し訳ない気持ちになりましたが…
見ていたら寄ってきてくれました、うれしい


スイセン
種類もいっぱい
子供なら多分乗れるハス
めちゃ大きい

植物園内はかなり高低差があります
管理が大変そう!!


こいつはどこから栄養を得ているのでしょうか


オオサンショウウオもいました


グッズ展開がとても上手で魅力的なグッズが多かったです!!

ワニも種類がすごく多くて!!かっこいい!!
いやはや来てよかったと思いました

伊豆の宿へ

熱川から伊豆に向かいます
この間の踊り子のチケットはネットで取れなかったので窓口で取ってもらいました

伊豆急は東急の関連会社みたいです

踊り子で約30分
今日のお宿は

何かだった形跡がある

エントランスには鯉が泳いでおり、今年生まれた赤ちゃん鯉もいました!ほぼ金魚!


お部屋にもお風呂がある部屋

お部屋のお風呂からテレビが見れます
深夜にここからウィンブルドンの決勝みました

夕食付きではないプランにしていたので、近くを散策し恐る恐る地元のお寿司屋さんに入って地元の海の幸をいただきました。

マゴチとかタチウオとかあんまり食べたことのないお魚が多くて嬉しかったです

朝のホテルブッフェも美味しかったです
和が充実してました


伊豆シャボテン公園へ

レンタカーを借りてシャボテン公園に向かいます
バスでも行けるんですが、まぁ車楽しいし

このすごくきれいな円錐形の大室山の近くにシャボテン公園はあります

三連休だったのでリフト乗り場の待ち列がながながながーい、ながびよーん


くじゃく
このあと鳩くらいいる

伊豆シャボテンの特徴は、とにかく動物との距離が近いことです

だいたいの生き物にご飯をあげられます

リスザルと孔雀は放し飼いになってるし、孔雀はほんとにそこら中にいます


隣のフクロウを威圧するフクロウ

私の注目ポイントとしては、日本で唯一マーモットがいることだったのですが、あまり売り出されていないようで…

レッサーパンダ館の端っこに目立たない感じでいました

すやすや寝ている

鳥のなかま

気高いね
この子は放し飼い

檻の中にいる雀ってどうなってるんでしょうか
出れるのかな

ちょっと珍しい哺乳類


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?