見出し画像

特別編 Voicyスポーツ関連チャンネルを10分で紹介

今回は特別編ということで「Voicyスポーツ関連チャンネル」と「コンテンツのネタ元」についてを解説していきます。

このnoteはVoicyの過去の放送の一部抜粋です。
記事を読んでみて詳細についてもっと詳しく知りたい方は、是非Voicyでお聴きいただき、フォローボタン、Twitterへのシェアもよろしくおねがいします。フォローをしていただけると、このチャンネルの最新の放送を受け取れたり、あなたに合ったチャンネルがおすすめされます。

Voicyスポーツ関連チャンネルについて

Voicyの中でのスポーツチャンネルについて先におしますね。すごき大きく分けると、ジャンルは大きく2つ。ニュース系か競技に関することか。で、競技に関することが「競技/選手そのものへの深掘り」もしくは「競技/選手×○○」という感じで競技と別のものを絡めるという2つに分かれる感じです。この仕事に役立つスポーツの深イイ話はまさにここ。競技×お仕事、という形でやっています。

以上のように全部で3つのカテゴリーがありますが、今日は初回ということで、それぞれのカテゴリーで定期的に配信されているチャンネルをお話ししますね。

1個目はニュース系。
今日お伝えしたいチャンネルは3つあるんですけど、代表的なものが「スポニチニュース」さんと「寝起きに初見で読む野球ニュースさん」。この2つですね。両方とも毎朝更新してくれているので、なかなか忙しくてTvでのニュースではキャッチアップ出来ていないという方は、朝この2つを聞けばメインニュースは押えられます。特に、「寝起きに初見で読む野球ニュースさん」のパーソナリティは小林さんという方お一人なんですよ。お一人で毎日更新しているの本当にすごいです!Twitterを拝見しますと、めっっっちゃ野球好きなのが伝わってきます!私もかなりの野球好きちなみにドラゴンズファンなんですけど、もう私なんか全然目じゃないぐらいの熱量。野球好きな方は是非1回聞いて欲しい。

3つめは「雑学アンドテニスチャンネル」さんですね。テニスにまつわる色々な話をタイムリーにしてくれるので、私のような超絶テニス好きにはおススメのチャンネルです。これがニュース系です。

2つ目の「競技/選手系の深掘り」に関するチャンネル。

ここは、まずは現在JFLに所属していて、J3を目指しているFC大阪Voicechannnel。そして、現在アメリカのNCAAの現役学生でアイスホッケー選手三浦さんがやられている「三浦優季のここでしか言えない話」。この2つですね。

実際のチームや競技者が定期的に更新しているチャンネルってVoicyの中ではあまり見ないのでユニークですね。特に、FC大阪さんは、スポーツビジネスに携わりたいと思う方は、聞くことで働くイメージが少しわきやすくなるかもしれないですねー

では、最後のカテゴリーの「スポーツ×○○」のカテゴリー。
ここのカテゴリーが一番多いんですけど、定期的に配信しているという観点ですと、紹介したいのはこの3つ。まずは「ポジティブおっちーの見えない世界」という全盲メンタリストのおっちーさん(元ブラインドサッカーの日本代表)の方のチャンネル。元日本代表のアスリートでありつつ、メンタリストというキャッチ―な肩書を持っているのが特徴ですね。あとは、折出賢一さんの折出賢一のVoicyというチャンネル。ラジオパーソナリティーやスポーツアナウンサーという肩書を持たれていて、めちゃくちゃ聞きやすい声とスポーツ関連のリアルなニュースを配信されています。そして、最後、こちらは一昨日始まったのかな。中竹竜二さんの「中竹ラジオ」です。元早稲田大学のラグビー部監督である中竹さんのチャンネル。中竹さん、昨日の配信でご自身では話し上手くないって仰っているんですけど、全然そんなことないんですよね。私、実際に中竹さんが立ち上げられたスポーツコーチングジャパンという、スポーツ×コーチングのイベントにも参加したことがあるのですがとても面白いイベントでしたし中竹さんのお話、めっちゃ面白いんですよ。
ラグビー好きな方、スポーツ×人材育成/組織開発、に関心ある方ぜひぜひ聞いてみてください!

以上です。
話していて思いますけど、本当に色々なチャンネルがありますねー。他にも沢山面白いチャンネルあるので紹介したいですが、私が見落としている部分もありますので、「こんなチャンネルもあるよー!」という情報、是非ぜひご意見ください。取りあげさせていただきますし、またこんな形で他のスポーツチャンネルを紹介していきますね。

では、話を変えて今日の本題の2つめ。私のネタの仕入先

私、興味の範囲が広くて結構幅広く見ているんですよねー。TV番組もめっちゃブックマークしていて、とりあえず録画を設定して時間空いたら見て確認するって感じです。

今週で言うと、面白そうなのは2つかな。両方ともNHKBS1ですね。そうそう、BS1はスポーツに関するドキュメンタリー番組で結構イイのを定期的にやってくれるので、よく見ています。

・話し戻して今週面白いと思っている番組の2つのうち1つは、NHKBS1の奇跡のレッスンという、世界的なスポーツコーチが子どもに1週間とかの期間限定で競技を教えるとどういう変化があるのか?というドキュメンタリー番組が。で、今正にこの時間帯放送していまして、8:50までかな「パラリンピックのハインリッヒポポフというコーチ」が義足の子どもたちに走る面白さや楽しさを教えるんですよ。今日は再放送の回ですね。とても感動する回なので、お時間合えば今からでも見たり録画してみてください。

・もう1つは、これもBS1の「スポーツ×ヒューマン」ていう番組ですね。今日のPM5:00~DeNAのエース今永投手の回、明日のPM20:00~はジャイアンツのエース菅野投手の回、両方とも…独占取材をされているので結構本音や赤裸々な話を聞けそうな気がしますね

以上になります。是非、この番組あなたに向いているんじゃない?とか今週やる番組の中であればぜひ教えてくださいませ!大好物なので、必ず見ます。

このnoteはボイスメディア Voicyの過去の放送の一部抜粋です。
記事を読んでみて詳細についてもっと詳しく知りたい方は、是非Voicyでお聴きいただき、フォローボタン、Twitterへのシェアもよろしくおねがいします。
フォローをしていただけると、このチャンネルの最新の放送を受け取れたり、あなたに合ったチャンネルがおすすめされます。

また、「Voicyとはなにか?」「フォローの仕方」などはこちらにまとめておりますので、合わせてご確認ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?