見出し画像

thoroughly blue

初めましての方、そうでない方もどうも。
仙台でLittle Factoriesとalvinというバンド、thoroughly blueという名前でディストロや企画をやってますモトイと言う者です。

今回、真壁君からコラムのお誘いを頂き書かせていただきます。

まあ、何を書くかはご自由にと言う事だったので、先ずは仙台のハードコアやパンクと言ったら仙台BIRDLANDの事かな~と思うのでその辺について。

バーランは大学生の頃に2回ほどサークルでライブした事が有って、まだその頃は今ほどハードコアとか聴いてなくて、特に強い印象は持ってなかった。
(この頃は国分町に在った)

その後、2008年にakutagawaやthe north end、HEAVEN IN HER ARMS、room等が出たイベントに行って、もうメンツは凄いし、ライブも半端なく良くて全部持ってかれた。
これが、個人的にはターニングポイント。

それからはバーランに足繁く通うようになり、仙台ってこんな格好良いバンドがめっちゃいるんだと衝撃が走った(一時期、本当に週一くらい行ってたw)

国分町時のバーランに遊びに行ったのは多分両手で数えるくらいで、後は錦町に移転してから昔演ってたバンドや今演ってるバンド、個人企画など色々お世話になってる。
正直もっと早くからバーランに行ってれば、色んな凄いバンド観れたんだろうな~と未だに後悔している。

東日本大震災の時は各バンドの名前とメンバーを壁に貼り出して安否確認したり、色んな助け合いの場になっていて個人的にも非常に助かった。
打ち上げは国分町の頃はとらのあなが多かったけど、錦町に移転してからは箱打ちが多くて俺はよくソファーで寝てたな~(ご迷惑おかけしました)

現在はビルの取り壊しによって一旦閉店してるけど、また新たなBIRDLANDを日の目で見るのを楽しみしている。
それまでに俺自身も何かしらバンドなり企画で楽しい事出来たらと思う。

ちなみにバーランが閉店中だが、各所で少しずつですが面白そうなイベントも増えてる。


先日はB2北目のアンモナイト(Cスタ)でDIKTATORの企画が有った。

全部は観れてないが、県外各地からもお客さんが来ていた(ほぼ野郎ばっかw)
特に企画者のDIKTATORは昔MACANAで観て以来だけど、一発目なのに凄い良い雰囲気でライブしていた。

かなり刺激を受けたし、楽しくて飲みすぎた。

他人の告知になってしまうが、MAKE MENTION OF SIGHTの坂井さんがライブの時に持ってきてくれる中古音源が有るのだが(ex-THE ENDのタケさんの)その時にやっとHILDOIDの1st DEMOを購入。

STAND OUR GROUND 2008の曲しか持ってなかったから本当嬉しかった。
スラッシュハードコア的要素が強かったり、おどろおどろしい雰囲気の曲だったり、今聴いても新鮮!(個人的にはTASMANIANDEVIL NEVER DIEやSHIFTが好きな人にオススメ)

そのHILDOIDのディスコグラフィー的な音源が年内に出るらしい。
仙台で活動しているレーベルMOTHPERDICIO TAPESとSPOTTED PATTERNの共同リリースとの事。
詳しい事はEL ZINE vol.55にHILDOIDのインタビューが載ってるので、そちら購入して貰えれば。

ちょっと長かったかもしれないけど、とりあえず初コラムはこんな感じ。
不定期でしょうが、こういう仙台ネタ等書ければと。
最後まで読んで頂きありがとうございます!

MOTOI   infomation

thoroughly blue distro
https://motoibirth001.stores.jp/

instagram
@cow_balsmicos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?