見出し画像

月刊スタエフLovers 2021年8月号

特集:旅行

いつもの夏なら、長期休暇を利用して海外に行ったり、帰省したり、夏休みの子どもを連れて遠出したり……を楽しむ人が多かったはず。でも、今年は(いや、去年もですね)そうもいかないので、せめて「旅した気分」になれるチャンネルをご紹介したいと思います。


■バス旅行の気分が楽しめる

バスガイドの旅ちゃんねる/ドSなバスガイドちいこさん

番組のテーマは『大人の修学旅行』。

耳を傾けるだけでも、観光バスの揺れやめくるめく車窓が思い浮かぶほど、リアルな観光案内。それもそのはずで、この番組のパーソナリティのちいこさんは現役のバスガイドさん。

大人の・・・と、うたっているだけあって、日本史の教科書には乗っていない歴史をはじめ、京都のおすすめ観光スポットからグルメ情報まで味わい深いお話が目白押し。

ちなみにドSのSは、ServiceのS。
Liveに参加すると「ご乗車ありがとうございます」とお声がけしていただけます。まさにサービス精神旺盛。ぜひご乗車を♪(すずたま)



■【日本一周ホームレス夫婦】一緒に旅できるラジオ/うえだふうふさん

<<旅するように暮らすポジティブなホームレス夫婦>>

多くの人にとって、旅行はどこか「特別なもの」だと思いますが、うえだふうふさんにとっては、毎日が旅。生活そのものが旅なのです。


というのも、愛車を車中泊仕様にDIYして、昨年10月日本一周夫婦旅をしながら暮らしているからです。そして、その様子を動画や音声で配信中。


「老後に日本一周しようか」てな計画を練る話はちょくちょく耳にしますが、現役時代に実行しちゃうなんて、勇気と行動力に脱帽☺

もちろん、資金難のピンチもあったようですが、訪問先で果物の収穫を手伝ったりWebライターをしたりしながら生計をたて、訪れた地域の方々との触れ合いを楽しんでいる様子がお二人の声から伝わってくる配信です。

「ホームレス」が憧れのライフスタイルのひとつになる日が来るかも? なんて思ってしまう、ポジティブなチャンネルです(すきめし)

■山登り初心者のふたりのおしゃべりに気分があがる
 ~こもれびベースの気ままな山登りラジオ/como

「山に行きたーい!キャンプに行きたーい!」
人間の本能でしょうか。時どき無性に、自然を欲するときがありませんか?

そんな時におすすめなのが、山登り初心者のさよさんとまるさんが、登山の魅力についておしゃべりするこのチャンネル。

二人で登った山の話、旅の道中の話。「こんなんだったよね~。あんなんだったよね~」ときゃっきゃとおしゃべりしているのを聞いていると、二人の登山へのウキウキした気持ちが伝わってきて、聞いているわたしも一緒に楽しい気分になってきます。

登山経験のない方も、さよさんとまるさんと一緒に、登山の楽しさを感じてみませんか?(鈴木家)


名称未設定のデザイン&amp;amp;nbsp;(3)

連載1⃣ 朝LIVE

朝LIVEコーナーでは、朝4時〜7時までに定期的に配信されているLIVEを紹介します(鈴木家)

8月のテーマ
【やさしい気持ちで一日を始めたい朝に】

●自分の木を育てるラジオ/馬場ゆき

月曜日は「今週やること」、火曜日は「学びを暮らしに」等、曜日ごとに決められたテーマについて、ゆきさんとリスナーさんたちがコメントで和気あいあいとおしゃべりするLIVE。

ゆきさんの価値観がしっかりと感じられるLIVEだから、同じような価値観の人たちが集い、優しく穏やかな空気が流れています。

「一日の始まりにゆきさんの声を聞くとほっとする」そんなリスナーさんも多いのでは。

ぽかぽかの太陽みたいなゆきさんと一緒に、一日を始めてみませんか?

配信時間:毎日6時~6時30分


連載2⃣  カーラジオ気分

こちらのコーナーでは、日常での車の運転中やくるま旅で聴きたい配信、流しっぱなしにしたくなるチャンネルをご紹介します(カーライフすずたま)

8月のテーマ
【さぁ、次のドライブはどこへ行こう・・・となったらボン・ボヤージュ】

■竹本志帆のBon Voyage!/志保@日本全国お耳トリップ+ご当地リポーター募集中

人生の半分以上はマイクとともに歩んできたという、司会業のプロの志保さん。

ブライダル、イベントなど幅広く活躍をされています。ブライダルのプロ対談や方言で遊ぼうなどユニークな番組もありますが、その中でも、旅気分に包まれて、旅に行きたくなる企画が『日本全国お耳トリップ」。

これは各県にお住まいのゲストを呼び、その土地の魅力を語ってもらうという試み。ガイドブックにのっていないリアルなご当地情報を、志保さんのやさしくテンポの良いリードで、ご当地レポーターとともにお届け。

車を走らせながら、おウチで何かをしながら旅を味わいたいかたにおすすめです。


連載3⃣ 優しい/深い/近いインターネットって?

stand.fmが目指す世界観にぴったりな配信を探しました(すきめし)
読んでみて💓僕らがstand.fmを創った理由(創業者あやたんさんのnote)

8月のテーマ
【カッコ悪いダメな自分もさらけだせる場所】

今年春のドラマで、主人公の女性が、インフルエンサーとして会社のSNSを頑張って更新し続ける話がありましたね。羨ましい気もするけれど、しんどそうだな、大変だよね、と感じたところも。

きらきら✨と素敵な部分だけが切り取られることの多い他のSNSに比べて、音声は弱いところ、ダメなところもさらけだせるのが魅力かも?

 そして実はリスナーのほうも、そんな「すっぴんモード」の配信者に、より強く共感しているのではないかと思っています(きらきら系は、憧れや嫉妬の対象になりがちかなーと)。

ケガして、手術もして、でも大好きなバレエを長く続けているみきぞーさんを、家族のように見守っている人は多いはず。

編集後記📻
編集スタッフ3人による編集後記トーク♪ 

取り上げた基準は? どんな検索キーワードで探したの?といったテーマから、「スタエフあるある」なお話まで、編集会議というなのスタエフ雑談。おひまなときにお立ちよりください
https://stand.fm/episodes/610f9f95167654000660b361


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?