マガジンのカバー画像

英語との距離がぐんと近くなるアイデア帳

27
日本語脳から英語脳へ! 普通じゃない一流の英語のトリセツ集。 英語のプロが教える本当は教えたくない 「文法や語彙力に支配される英語から、完全に解放される」ヒントを公開中!
運営しているクリエイター

#自己理解

私が英語習得にセルフコーチングを必ず入れる理由

さて、いきなりですが ​ セルフコーチングなしでは 英語は教えません。笑。 ​ ​ その理由は、心理ブロックが 働いている以上、他言語で要求される 言語化が進まないからです。 ​ ​ 特に、現代の日本語にはない 細やかな描写で構成される英語は ​ ​ これまでのあなたの現実の見方を 変えない限り、言葉がつながる感覚を 掴みにくい。 ​ ​ その時に、内と外を分ける日本語感覚の ままで英語にすると、 ​ ​ ものすごく冷たい人になるか、 人や物事を決めつけたような言い方になる。

ワガママな人ほど英語がうまい

​ 子どもの頃「ワガママ」だと言われることに 恐怖を感じたことがある人が、ほとんどだと思う。 ​ ​ 私も「ワガママ=悪人」みたいに無意識に 意識の中に植え付けられるほど「ワガママ」という言葉が怖かった。 ​ ​ でも、この「ワガママ」という性質が 英語をうまく扱えるようになる一番の要素だとしたら?笑。 ​ ​ それは英語文化の特徴にある。 ​ ​ 英語でのコミュニケーションでは 日本人が一番苦手な要素が必要になってくる。 ​ ズバリ、「自分のことについて話す」。 ​ 何が好

「遠慮」は対話力不足からくる病です。

たった1年の留学期間で現地人に間違われるほどになった理由|英語のもう一つの使い道

100% 伝えきる英対話コミュニケーション術へシフト Hi, this is Eri at VoiceMe English! 突然ですが、あなたは人生は変えるものだと、 それと同じ意味で「自分」とは探し発見するものだと考えたことはありませんか? いや、もしかしたら、そうやって自己探求をされている方もいるかもしれませんね。 私自身も、「自分や人生を変えたい?発見したい?」 とずっと思ってました… SOS!!! でもね、この考えはあなたを迷宮入りさせてしまいます。