見出し画像

#176 【英語日記・習慣】意外と1ヶ月禁酒できたという話

みなさまこんにちは。このページへお越しくださりありがとうございます。

オーストラリア ブリスベン在住のHarukaです。
英語・日本語交互に話すBlogのようなポッドキャストを配信しています。
Noteではそのポッドキャストの文字起こしを記録として残しています。

最新話へのリンクはこちら↓

Apple派のあなたはこちら

Spotify / ウェブ派のあなたはこちら


今日の内容

今日は1月ほぼまるまる禁酒できたなぁ。というお話しです。
そこから習慣についてちょっと思ったことをお話ししています。

ご興味ある方いらっしゃいましたらお付き合いください。

今日の文字起こし

皆様こんにちは
この Podcast はオーストラリア ブリスベンに住んでいる私がオーストラリアでの日常生活の中で思ったこと・感じたことを英語日本を交互に使って話す声のブログのようなものをお届けする ポッドキャストです。

Hello everyone, welcome to today’s episode of my podcast!
This podcast is about my daily life in Brisbane, Australia as a native Japanese-speaking learner of English.
This podcast is bilingual, using both English and Japanese.
 
このポッドキャストの文字起こしのテキストは、Noteというblogプラットフォーム、またspotifyをお使いの方はビデオポッドキャストとして字幕を入れて配信していますので、そちらをご覧いただけますと幸いです。

さて、今日はタイトルの通り、1ヶ月禁酒してたんですよ。という話をしたいと思います。
So in this episode, as mentioned in the title, I will talk about my sober January. 

私は、基本的にお家に帰ったらプシュッと1杯やるタイプの人間でしてね。 と言っても量を飲めるタイプではないので、1本か飲んで2本くらいでしょうか。
I used to drink alcohol every night after coming back from work. Although I have a drinking habit, I am not good at drinking so much, so it was just one or two cans of beer. 
 
ただ、うちの旦那に、
「どうせ禁酒なんてできないでしょ」って言われて、若干腹が立ったので、
やってみようじゃないのということで1月は禁酒月間をしていました。

えぇ。あおられたりすると燃えちゃうタイプなんですよ。
However, my husband said "You can't be sober", which made me motivated to be sober. Then, I started sober in January. Yeah, I am the type of person who gets fired up when someone says I can't do something. 

で、結論としましては、
意外といけた。という感じでした。

As a result, I could manage it against all expectations including myself. 
 
もちろん毎日炭酸水ですとか、ノンアルコールのビールはたまーに飲んでいましたけどね。
多分、シュワシュワしたものが飲みたかったんだと思います。
Of course, I drink sparkling water every day and occasionally non-alcoholic beer. It let me consider that I may have wanted to drink merely sparkling beverages. 

この1月を振り返ってみると、あぁ意外と習慣になってることもスパッとやめちゃえばやめられちゃうもんだなぁと思いました。
Reflection on January, I feel that I could quit the habit that I have had for a long time if I have an opportunity to quit. 
 
惰性で続けているっていうんですかね。
きっかけさえあれば意外とやめられちゃうもんだなと思います。
Inertia might have been the cause of the habit. If I have the opportunity, I can quit any bad habit (If I want to) 
 
ちなみに2月に入って、禁酒月間は終わったものの気持ち的にはまぁ飲まないままでもいいかなぁ。
イベントや機会があればちょっと飲むくらいにしておこうかなっていうスタンスになってきました。
It is currently February. So technically, I do not have to stick to my sober habit. However, I do not feel like starting to drink so much. 
I changed my mind from I want to drink a glass of alcohol every day to occasionally drinking such as at an event or on a special occasion. 
 
ビール大好きなのは変わらないですが、
ノンアルな生活も悪くないなぁって思うのでした。
I still love beer, but sober life is not bad at all. 

そんなわけで今日のエピソードでお伝えしたかったことは、
So the things that I wanted to talk about in this episode are covered in three. 
 
1:1月禁酒してました
I had a sober January. 
 
2:意外とできた
I could manage it without a struggle.
 
3:続けている習慣も意外とスパッとやめられるんだなぁと思ったという話でした。
You may be able to quit long-term habits if you have an opportunity to do so. 

今日の小噺
Sober: しらふ・お酒を飲んでいない

最近、オーストラリアはアルコールを飲まない方がカッコイイという風潮が流行ってきていますね。
特に20代とか若い世代の方には。
健康志向だったりもあると思いますけどね。

そんなわけで、私がきた6年前に比べるとノンアルコールドリンクの幅が格段に広がった気がしています。
ノンアルコールビールの種類も多いですね。
オーストラリアはビールが高い割にワインは美味しくて激安ですが、なぜかノンアルコールワインの方が高いという不思議な現象が起こっています
(ワイン作った後にアルコール飛ばしているから多分手間がかかっているからだと思うんですけど)

ノンアルコールワインや、スパークリングがもう少しお手頃になったらこっちも試してみようかなぁなんて思うのでした。

今日も 最後まで聞いて下さってありがとうございました。どなたかのご参考になるか、このエピソードを楽しんでいただけたら嬉しいです。
That's all for today! Thank you for listening to this episode, and I hope you enjoyed today's episode.

また、気に入っていただけましたらいいね ボタンやコメントなど記載いただけますと幸いです。
コメントに関しましては、spotifyのコメントまたは概要欄に記載のあるGoogle Link からお願いいたします。
皆様からのコメント更新の励みになっております。
If you enjoy this podcast, I would be more than happy for you to tap the like button or give me a good rating as the feedback motivates me a lot.
 

Noteでも。こちらでも😊

それでは今日という1日が皆様にとって素敵な1日になりますように
また次回のエピソードでお会いしましょう。さようなら〜
Okay, so Have a fantastic day everyone, and I will see you in the next episode. Bye!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?